09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.06 (Wed)

ハエ避け草わさわさ~

以前、ホームセンターの花苗売り場で目にとまったハエが嫌がる匂いを出す花“シューフライ”



黒ほおずきデス。


コンポストのハエ避けにイイと思って、買ってきました。


植え付けた時はこんなでしたが…




現在のお姿は…



おっきくなっちゃった~Σ(゜Д゜)

お陰でハエはあまり見かけないけど、かみさんからは、棄てにくくなったとのプチクレーム…(>д<*)


可愛い花なんですけどね~

21:14  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.08 (Sat)

春の足音

庭の花壇には、
去年植えたチューリップの球根が
そのまま残してあったんですが、、





暖かくなってくると
ちゃんと芽がでるんですね~

着々と春が近くにきていますね♪
18:02  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.28 (Tue)

春隣

「春隣」はるとなり

俳句の冬の季語で、
冬の終わりに、すぐそこまで来ている
春を感じる時に使うようです。

今朝のテレビ番組の中で
触れていたので紹介させて頂きました。


昨日は寒さが戻ってましたが、
今日は幾分暖かい日でした。

その前も春先の陽気だったので、、、





庭の花壇にそのまま残してあった
チューリップの球根から
芽が出てました~

「春隣」ですね♪
22:41  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.09 (Tue)

今日はマリーゴールドを。。


気持ちいい晴天
今日も陽射しが暖かい~

なので。。

大根がトウ立ちして花が咲きましたよ。
最近は黄色い花は良く見てるけど、薄紫の花はあまりないので、ちょっと新鮮


昨日のキュウリに続いて、今日は“マリーゴールド”の種まきをしました~



種はこんな感じ


これをセルトレイに一粒(?)ずつ蒔きました。

………でも、写真撮り忘れ~


このマリーゴールドは、根コブセンチュウ対策として、ナス科の野菜と一緒に植え付ける予定です。
コンパニオンプランツとしてですね~


余った種は、時期をずらして花壇やプランターに蒔いて賑やかしにしようかな。。

ちなみに、今は庭の花壇の”芝桜“が満開です
23:01  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.03 (Wed)

花盛り


今朝も昨日に引き続き雨
しかも結構強い雨と風。
今はやんで星も見えてますけどね


そんな朝なので、畑には出ずに庭先で我慢。
花壇には冬場に植えていたビオラとチューリップが元気に生長してます

だいぶボリュームアップしてきたので、華やかになりましたね~

ついでに、野菜花の寄せ植え(?)もだいぶイイ感じですね~
21:50  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
