03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.30 (Mon)

枝豆とインゲンの種まき

本日最後の作業は、マメ科の野菜の種まき。

畝幅30㎝の狭めな畝。

これに、枝豆とつるなしインゲンをエリアを分けて種まきをします(^-^)/


まずは枝豆から。

種類は、農協のタネで、その名も「うまい茶豆」。
ん~、ストレートなネーミング( ̄▽ ̄;)


それを、30㎝間隔で4粒ずつ点まき。
今回は茶マメなんですが、やはり種も茶色い(^-^;

ちょうど移植ゴテが30㎝なので、それを当てて間隔を取ります。


これを繰り返し、指で2㎝位ズブッと埋め、最後に手のひらで鎮圧。


続いて、つるなしインゲンです。

種類は、枝豆と同じく農協のタネは「グリーンマイルド」


インゲンは、子どもたちも好きで、茹でたものをバリバリ食べてマス(^-^)

インゲンの種まきは、3回かに分けてできるため、三度豆と言われるそうです。

今回は畝に直接まくのは初めてで、まだまく機会があるので、まき方をチャレンジしてみました。(^人^)


インゲンも移植ゴテを使い、15㎝間隔二条に。通常は、枝豆と同じく30㎝間隔の点まきなんですが(^-^)


これで、収穫量や育て易さがどうなるか?
色々と試せるのも家庭菜園の醍醐味デス(^-^)v


あとは、豆類の天敵、鳥さんたち(>_<)
芽が出る前からツンツンついばみ、また、幼い芽に付いた種もツンツンと。

これを阻止するために、園芸店から沢山もらってきているポットのケースを網代わりにポンと。


さぁ鳥さんたち、どうだ~(´Д`)
17:28  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.30 (Mon)

ペピーノ植付け

先日買ってきたペピーノ。
いよいよ植え付け(^-^)v

実のなる野菜(?)ということで、
元肥は、牛ふん堆肥ベースに鶏ふんと骨粉で、窒素控えめ、実付きがよくなるリン多めな感じに、そして、あま~くなるように、トマトでも使った魚粉をブレンド。
配合の割合は……なんとなく( ̄▽ ̄;)

で、他のナス科と同様に、穴施肥で。
そして、その穴にスペシャルブレンドを投入~、
土と混ぜ混ぜ~(^o^)


植え付け方は、やはり今年のナス科チャレンジ項目として、浅植えで


仕上げは、マルチでといきたいところですが、この苗ちゃん、暑さには弱いらしい(-_-;)
マルチだと、夏場に暑くなりすぎると思い、敷きわらで有機マルチング(^ー^)


でも、これでいいんでしょうか( ̄▽ ̄;)
15:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.30 (Mon)

夏野菜の苗植付け(キュウリ編)

続いてキュウリ編。

今年は「夏すずみ」の接ぎ木を購入。
(あ、苗の写真撮り忘れた(-_-;))

植え付けまで、ナスなどと一緒。
キュウリにも相性のいいネギを根元に。
コンパニオンプランツは、いろいろな本やネットでも出ているので、参考にしてマス(^-^)



ただ、注意したいのが、今回は接ぎ木ということ。
植え付けで、埋める土が台木との継ぎ目よりも下にさせないと、接ぎ木の意味がありません~(゜o゜)\(-_-)ペシッ



最後は、幼い苗を悪の軍団ウリハムシから守るため、不織布でバリア(^ー^)

これで暫くは平気ダネ┐('~`;)┌
14:21  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.30 (Mon)

夏野菜の苗植付け(ナス&ピーマン編)

ナスとピーマンの植え付けデス。


ナスは、千両二号と長ナスの黒陽デス。


ピーマンは、京波デス。


マルチに穴を開けるまでは、トマトと一緒。

植え付け前に、水が入っているバケツにドブンと浸けて、水を吸わせます(^-^)v


あとはコンパニオンプランツのネギと一緒に植え付けて、支柱に誘引。
ということですが、こちらも今回チャレンジで、浅植え&根洗いをやってみようと思いマスo(^o^)o
とはいえ、今日は浅植えだけで、根洗いは定植して40日位経ってから。

ナスは、こんな感じ↓


ピーマンは、こんな感じ↓


根元が少しこんもりとなっています。
(写真では分かりにくいかも(^-^; )


仕上げは、風避け&保温のための行灯(あんどん)。
よく肥料の袋でやられている方を見ますが、こちらは透明なゴミ袋を使用します(^-^)
この方が、光も中に差して良さそうだから。
それだけデス(^-^;


こんな感じになりました(^-^)
今回は90㍑のゴミ袋を使用してますが、少し大きいかも(^-^;


で、中は…

こんな感じ。
ちょっとしたビニールハウスっぽい( ̄▽ ̄;)
行灯なので、換気要らず~\(^-^)/

浅植えは、少し成長が遅いようですが、そのあとが楽しみデス(^-^)v

吉と出るか、凶と出るか…乞うご期待(^-^)/
14:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.30 (Mon)

夏野菜の苗植付け(トマト編)

今日は、昨日買ってきた苗を植え付けマス(^-^)
天候は曇天&無風という絶好の植え付け日和(^-^)v

まずは、トマトから。

今年の苗は、ミニトマトのサントリー本気野菜シリーズの「シュガーミニ」と、中玉トマトのワタミファームの「ミデイ・ロート」デス。
ちなみに、隣に写っているのは、ついつい買ってしまった穴開け器(^-^;


基本的にトマトは、娘たちの要望を聞いて買ってマス(^-^)
今回は、あま~いトマトがいいんだって(^-^;

ということで、早速植え付けデスo(^o^)o
ま、その前に、昨日のうちに下の方の葉をかいておきました。
これは、後で言う植え付け方法の下準備デス。



株間は80㎝で、先日穴施肥をした場所にマルチ穴開け器でサクっと穴開け。やっぱり道具があると楽チンです(^。^)y-~


で、今年は横植え式にチャレンジします(^-^)/
根が多く張り出すということで、実の成りがいいとのことです。
さらに、コンパニオンプランツとしてニラを根元に。これで、病気になりにくくなるかな。



最後は土を戻して、シート抑えのピンを枕がわりに苗の下に差して完了(^o^ゞ


苗が立ってきたら、支柱を差して誘引します。
12:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.29 (Sun)

じゃがいも土寄せ

今日は、じゃがいもがだいぶ芽を出してきたので土寄せを。


まずは多く出過ぎた芽かきを。
ウチは三本になるよう芽かきをしてマス(^-^)


芽かきが終わったら、次は一回目の追肥。
イモが大きくなり、葉が茂り過ぎないように
窒素分を少な目に、鶏ふんに草木灰をブレンドしたものをイモの脇にまく。

そして、まいた所を混ぜながら耕し、芽の周りに土を寄せる。


これで、今日の作業はおしまい。
また、育ってきたら、もう一度追肥⇒中耕⇒土寄せデス(^-^)v
18:44  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.28 (Sat)

買っちゃったぁ~

先日のチラシで心を奪われてしまったあの苗。
そう、ペピーノ( ̄▽ ̄;)

育ててみたくて、お店に電話f(^ー^;
よ「チラシに出てたペピーノ苗あります?」
店「残り2苗です」
…これはやはり運命だ(>_<)
よ「とっておいてもらえます?」
店「いいですよ」

というわけで、かみさんは留守番で、
子どもを連れてお店へgo!

で、買ってきた苗がコレ↓



王室が愛したフルーツだって(゜ロ゜;
いまから、収穫が楽しみデス(^-^;


ちなみに、誤算だったのが、
子どもが店に着く前に寝てしまい、
買い物中はずっと抱っこ…(´Д`)
家に着くなり、起きた( ̄▽ ̄;)
12:06  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.27 (Fri)

アスパラ収穫

雨が降っていたので、2日ぶりに畑へ。

気になっていたアスパラを見に行くと、
だいぶ食べ頃な状態(^o^)
というわけで、早速収穫(^-^)v


真ん中のは、ちょっと伸び過ぎデス(^-^;


先日まいた、インゲン。

芽がでてきました~(^o^)

同じく、ナス科のコンパニオンプランツ用にまいたバジルも

かわいい芽がでてきました~\(^-^)/
いっぱい植え付けられそうデス(^-^)v
18:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.25 (Wed)

気になる苗~ペピーノ

今日の朝刊にいつも入ってくるホームセンターのチラシに気になる苗が(゜ロ゜;

その名は…ペピーノ。

初めて見た~( ̄▽ ̄;)
メロン風味の高級フルーツだって☆

………育ててみたいo(^o^)o

早速調べてみると、ナス科だそうです。
暑さには弱いらしいです。

難しそうですが、やりたい~

でも、このホームセンターは少し遠い(-_-;)

いつもの行き付けのホームセンターに
売ってないかなぁ~f(^_^;
20:49  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.25 (Wed)

アスパラぐんぐん

畑を見に行ったら…


アスパラぐんぐん

明日あたり初収穫かな(^-^)
08:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.24 (Tue)

えんどうの花

今朝、畑を見に行ったら…

えんどうに花が咲いてました~


最初の花デス。
今回初めて種まきから育て始め、
また、少し遅れてまいたので心配でしたが、
ちゃんと育ってくれています
収穫が楽しみ(^.^)

また、娘のチューリップが大きな花を咲かせてマス(^-^)
自分のチューリップも蕾が膨らんで、色づいてきました~(^o^)
娘の花との共演も間近デス(^-^)v

今日は、暑くなるということで、
花や芽が動くでしょう~。
明日の朝、見に行くのが楽しみ(^.^)
08:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.22 (Sun)

野球試合

今日は職場の野球部が所属している協会の春季大会二回戦。
相手は昨年の秋季大会優勝チーム(^-^;

負けた~(ToT)
強かった~(ToT)

まだまだ、練習が足りないなぁと反省の声。

また、みんなで頑張りましょうo(^o^)oo(^o^)o
17:42  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.21 (Sat)

夏野菜の畝づくり

ゴールデンウィークに植え付けられるように、今日はトマトやナスなどの畝づくりo(^o^)o

昨年ナス科を植えた場所から隣にずらしながら、連作にならないようにしています。

畝幅80㎝になるように縄を張り、畝の位置を決定。そのあと、安く売っていたので買ってしまったf(^_^;酸度計で測定。数値は6.6phで特に問題なし。

まずはトマトから。
株間を広めに80㎝で植え付けるようにしました(^ー^)
穴施肥として植え付け場所をスコップで40㎝四方、深さ40㎝掘り、元肥に牛ふん堆肥+鶏ふん+熔リンに甘さを出すために隠し味(?)で魚粉を入れました。
トマトの元肥は少ないほうがいいということで、その通りに。
元肥を埋めたあと、畝を高めに自作のトンボで平らに均し、地熱を高めるために黒のマルチを。

お次はピーマンとナス。
こちらも、トマトと同じように穴施肥で。
ピーマンとナスは、トマトと違い多くの肥料が必要なため、元肥は、堆肥+牛ふん+鶏ふん+熔リンをたっぷりと(^-^)/
植え場所に40㎝四方、50㎝の深さで穴を掘り、ドバッと投入!
元肥を入れたあと、均してから、あとはこちらも黒のマルチで仕上げ。

いつもオクラを植えているので、今回も準備を。
ここは溝施肥で。元肥は、ピーマン・ナスと同じものをさらっとまきました~(^o^)
オクラには、今年初めてデスが、落花生をコンパニオンプランツとして植えるため、マルチはせずに均すだけで完了。
植えたあと、敷きわらをする予定デス(^-^)v

最後はキュウリを。
キュウリは根が浅く広がるので、元肥は、全面にまいて土と混ぜ混ぜ(^-^)
均してから、黒のマルチで仕上げて完了。

これで今日は終わり。
植え付けが楽しみデス(^-^)v

せっかく写真を撮りながらやってましたが、設定ミスで、またまた載せることができませんでした~(T-T)
12:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.19 (Thu)

花や芽が

昨日も暖かくなって、
次々と花や芽がでてきました(^-^)



去年植え付けたブルーベリー。
かわいい白い花が咲きそうデス。
初収穫が楽しみ(^.^)



やっと出てきたじゃがいもの芽。
今年はキタアカリを植え付け。
遅霜対策として不織布をかけています。
なので、写真では分かりにくいかも(^-^;



こちらは、水菜の花。
野菜の花が見られるのは、家庭菜園ならではデスね(^-^)
08:28  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.18 (Wed)

チューリップの花

ここ最近は、だいぶ暖かい日が続き、
学校で植え付けた娘のチューリップの蕾が、
膨らんできました
今日も暖かいので、昼間に花が咲きそうデス

ちなみに、奥に写っていりチューリップは、私が植え付けたもの。
去年もやりましたが、失敗して全然芽が出なかったので、今年はだいぶ上手くいっているかな(^-^)

娘のチューリップとの共演楽しみデス(^-^)v
08:03  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.16 (Mon)

子供たちから

今日も仕事で帰りが遅くなり、

家に帰ってきたら…



折り紙で作った可愛い手紙が。
「お仕事頑張って」「いつもありがとう」って、
書いてありました。

こちらこそ、ありがとう。
パパ頑張るよ(T-T)

また、どこか遊びに行こうね~(^o^)
22:42  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.15 (Sun)

夏野菜の準備

今日あった仕事も早めに終わったので、早速、畑へGo

まずは、トマトやナスなどを植え付ける畝に苦土石灰をまいて土づくり。
もう夏野菜の時期かと思いながら、せっせと耕す

次に、トマトやナスのコンパニオンプランツとしてバジルの種まき。
5年やっていて、バジルを種からやるのはお初で、ちゃんと苗ができるか不安(>_<)
ま、できたらラッキーってとこですかね(^-^;

あとはポットにつるなしインゲンの種まき。
去年の種だったので、これもできたらラッキー程度に(^-^;
ちゃんと今年の種も買ってありますが…


夏野菜の準備はこれくらいにして、畑にある野菜の様子を見てみると…
初めて種をまいたソラマメが沢山の花を咲かせ、またイチゴの花も咲き始め、春を実感しました(^ー^)
また、種から始めたアスパラ三年生が頭を出し始めました~(^o^)
春の収穫ももう少しデス(^-^)v

ホントは写真撮ったけど、設定ミスでお見せすることができませんでした(T-T)

今日は仕事に畑に消防団活動と盛りだくさんな1日でした(^-^;
18:08  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.14 (Sat)

ブログスタート

今日からブログスタートです(^-^)/

早速、と行きたいところですが…

昨夜から雨

貴重な週末の1日がぁ~、明日は仕事あるし(T-T)

残念ですが、愛読書の「やさい畑」を読んで過ごします(^-^;
13:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
