04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.27 (Sun)

丹沢山登頂

今日、我が村最高峰の丹沢山に登ってきました。
この丹沢山は、日本百名山の一つデス。

天気は良すぎる位で、暑いくらい(^-^;

朝8時に麓の堂平というところから登り始め、途中、休憩を挟みながら、山頂には10時過ぎ頃に登頂できました(^_^)v


頂上からは富士山が見え、登ってきた疲れも癒された感じデスp(^-^)q

日本百名山の看板越しに富士山を。

ちょっと見辛いかも(^-^;
看板の足の間にうっすらと見えるのが、富士山デス。

ということで、

富士山だけ撮影。


一時間ほど山頂で休憩し、下山しました。

ルートの途中には、この時期にしか咲かない「シロヤシオ」という樹があり、かわいい白い花が咲いていました~(^o^)
写真撮り忘れました(-_-;)


時間も余裕があったので、その途中にある樹齢千年(?)と言われている巨木の弁天杉を見に行きました~

遠目から見ると…

真ん中あたりに、ひょっこり飛び出した杉が弁天杉。
見た感じデカイです(*_*)


林道から沢を越えて歩くこと20分、根元に到着(^^)
周りの杉と比べると、デカイ~

直径2m以上あるね~┐('~`;)┌

上を見上げると

頭が見えません~(´Д`)


村最高峰の山登頂と巨木を見て、無事に帰宅。
今日は清々しい空気を吸い、巨木も見て、
明日から何だか頑張れそうデスp(^-^)q
20:00  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

娘のトマト

娘の学習教材にトマトの水耕栽培セットがきました。
5月に入ってから種を蒔き、現在、立派に本葉が出ました(^-^)v



果実は赤か黄色かどちらかで、できてからのお楽しみとのことデス(^-^;

ちゃんと結実すればいいなぁ~(^o^)
17:16  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

ブルーベリーの実が…

畑の片隅に植えたブルーベリー。
花が咲き終わり、うまく受粉してくれたみたいで、だんだんと実が大きくなってきました(^-^)/



実が成長してくると、鳥さんたちが狙ってくるというので、ネットを張ったほうがいいとの知り合いからのアドバイスをもらい、ネットを張りました~(^-^ゞ

写真が見辛いのは、そのネットのせいデス(^-^;
05:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

落花生発芽

オクラのコンパニオンプランツとしてまいた落花生が発芽しました(^-^)/



どんどん成長して、オクラに栄養分を提供してもらいたいものですp(^-^)q

成長を促し、また、それ自体も収穫できるコンパニオンプランツは素晴らしい~\(^o^)/
05:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

いちご収穫(追伸)

朝、収穫したいちごを晩御飯のデザートで
妻&子どもたちで食べたとのこと。

だいぶ甘かったみたい(^-^)v

でも、残しておらず、
本人食べずじまい( ̄□ ̄;)!!
22:45  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

いちご収穫(^-^)/

とうとう収穫出来るようになりました(^-^)v



大小様々デスが、真っ赤に色づいた実がまぶしい~(^o^)

子どもが学校に行ってしまったので、
今晩のデザートとして登場かな(^-^)v

味が楽しみデスp(^-^)q
魚粉をあげたので、甘くなっているかな~(^-^;
08:28  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

空芯菜発芽

初めての空芯菜の発芽。
珍しい形の葉デス(^-^)

V字の葉で、なかなか見ない形ですね~(^o^)
15:52  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

いちご収穫間近

いちごがだいぶ赤くなってきました。

収穫間近です(^-^)v

子どもたちも待ち遠しいみたいですo(^o^)o

甘くなっていれば、いいなぁ(^з^)-☆
15:44  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

オクラ発芽

オクラも発芽しました\(^o^)/


まだ、本葉が出ていないので、出てから3本に間引いていきたいと思います(^o^)v
15:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

空豆(試しに)収穫

一部の空豆がだいぶふっくらし、おじきしているので、試しに収穫しました(^-^)/


収穫したのが↓


さやを割って中を見ると…


まだ、豆が小さいものがありましたが、
このあと、塩ゆでにして食べようかな~(^o^)
15:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.17 (Thu)

モロヘイヤ発芽

昨日の気温が高かったこともあり、
順調に発芽しました\(^o^)/



今後は、本葉が出る頃に、間引いて成長を促します。
12:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

空芯菜の種まき

今年初めての空芯菜。夏場にコンスタントに採れる葉物野菜があまりないので、やってみようと種を買ってきました(^-^)v
空芯菜は色々な名前で出ていて、エンサイや朝顔菜などがあります。


種まきは、30㎝間隔で、一ヶ所当たり5粒ずつまきました。

30㎝間隔なので、いつものようにスコップで間隔とり。
種の袋には一ヶ所当たり3粒とありましたが、種が沢山入っていて、大盤振る舞いで5粒ずつ。

どんな風に育つか、またどんな味がするのか楽しみデスp(^-^)q
13:18  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

モロヘイヤの種まき

夏のスタミナ源、ネバネバが堪らないモロヘイヤです。
ウチは採れるようになると、納豆と更にオクラも混ぜ、ご飯にドバっとかけてみんな食べます(^-^)

今回はこの種をまきます。

モロヘイヤは点まきなんですが、種が沢山入っていて、種も小さいので、毎回すじまきでやってます(^-^;

すじは、角材の角を押しあてて作ります。
あとは、適当にパラパラっとまいておしまい(^-^;
いい加減だな~、我ながら(´Д`)
13:12  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

オクラの種まき

オクラの種まきです。
今年は、大きくなっても硬くなりにくい丸莢オクラにしました(^-^)v

まず、発芽しやすくなるように、水に浸けておきました。


種まきは30㎝間隔で、一ヶ所5粒ずつまき、最終的には間引いて3本にしたいと思います(^-^)

オクラは密植することができ、それによって栄養分が分散して実が成長しすぎないとのことデス。
なので、毎年だいたい3本仕立てにしています。


で、今年はオクラの成長を助けるようにと、コンパニオンプランツとして落花生をオクラをまいた畝の脇に種まきしてみますo(^o^)o


間隔はオクラと同じ30㎝なので、オクラをまいた場所の間になるようにまきます。
本当は、一ヶ所当たり2粒ずつまくようですが、思ったより種が入っておらず、1粒ずつまきました( ̄▽ ̄;)


初めてなので、落花生楽しみデス(^-^)v
12:55  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.09 (Wed)

えんどう&空豆収穫間近

えんどうの花が咲き、実ができてきました(^-^)


こちらは、空豆。
空に向かってツンと伸びた実が、重みで下に垂れてきました。
これが下に下がりきったら収穫です。


どちらも収穫間近で楽しみデスp(^-^)q
08:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.08 (Tue)

いちごの実り

今朝、久しぶりに畑に見に行ったら、

いちごの実が膨らんできていました(^o^)
まだ、青く小さなものでしたが、
真っ赤な実に成長してもらいたいものです(^-^)
12:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
