05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.30 (Sat)

いちご苗育成中

先週末、来年用のいちご苗を育てるため、今まであった親株を間引きました(^-^)/

間引きして空いたところに化成肥料を撒いて、親株に頑張って子苗を育ててもらいます(^-^)




こんな感じで、現在子苗を育成(放任?)中デス( ̄▽ ̄;)
雑草と混ざっていて、よくわからんようになってますケド(^-^;


来年はもっと日の当たる場所に植え付けてあげよう(^-^;
11:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.30 (Sat)

うきぃ~(`Δ´)

今朝、畑に行ってみると…………




食い散らかされたナスの無惨な姿が…(-_-;)
また、猿にヤラレタ~(`Δ´)

猿被害2回目。いまだ、ナスが収穫できません(ToT)

明日は友人宅でバーベキューの予定で、初物を持っていこうとしてたんですが、無理だな~(>_<)


ちなみに、キュウリもやられてました(T-T)
08:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.29 (Fri)

今朝の様子

おはようございます(^-^)/


オクラ&落花生のコンビも順調に育ってマス(^-^)v
収穫まではまだまだですケド(^-^;



知り合いから種をいただいたサラダ菜。
こちらも順調~(^o^)v



で、畑の外ですけど、花壇に何故か毎年生えてくる大葉(青しそ)。
でも、これが夏場には意外に役に立つんです(^-^;
そーめんの薬味にもいいし、天ぷらもパリパリって感じで美味しゅうございます(^з^)-☆
08:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

ブルーベリーの収穫

今朝、ブルーベリーを収穫しました\(^o^)/



本来であれば、もっとたくさんあったんですけど~(>_<)
お猿さんに食べられたので、二粒だけデス(-_-;)

ま、子どもに一粒ずつっていうことで(^-^;

次回は鳥だけではなく、猿対策も必要と感じる今日この頃デス( ̄▽ ̄;)
12:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

空芯菜の途中経過

空芯菜は順調に育っています(^-^)v

背丈は20㎝ほどになってマス。

30㎝位になったら摘芯を兼ねて収穫しようと思いますp(^-^)q

12:31  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.25 (Mon)

トマト&バジル

何だか料理の名前みたいなタイトルで(^-^;

もちろん畑の内容デス(^-^)


種から育てたバジルが大きくなったので、トマトの廻りに植え付けました(昨日)。

バジルは、その匂いでトマトにつく虫を寄せ付けないコンパニオンプランツです。

種からなので、今回はふんだんに使いました~(^o^)v




写真もトマト&バジルです(^-^)


トマトは、苗を寝かせて植え付け、根がたくさん出たのか、茎や葉がしっかりとしています。
まだ、実は青くこれからですが、たくさん付いてマスo(^o^)o
08:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.24 (Sun)

じゃがいも堀り

今日は予定通り、甥や姪も参加するじゃがいも堀りをしました(^-^)/




相変わらず、浅いところだけ掘っている子どもたち(^-^;

少し採れただけで大騒ぎ( ̄▽ ̄;)


半分くらい済むと、もう子どもたちは近所の子と外で遊んでいる(^-^;

ということで、仕上げは大人がスコップで掘りあげる。

深いところから、出る出るお芋(´Д`)
もっと掘って欲しいんですけど~(T-T)

外を見ると…近所の子が増えている(^_^;)
もう畑には戻ってこないだろうな(・・;)))


で、今年の収穫も例年通りに子どもたちがいない間に終了(^o^;)


採れたものは…


キタアカリ。今年は小ぶりなものが多いかな。


こちらは、メークイン。これはあまり量が採れませんでした(^_^;)


早速、晩ご飯に蒸かした芋が。
何も味付けしなくても甘く、ホクホクしていて、大変美味しゅうございました~(^o^)v
12:46  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.23 (Sat)

大ショッ~ク(´Д`)

畑に行ってみると………

あれっ、

ナスが地面にコロンと、しかも、かじった後が(゜ロ゜;


つ、ついにやってきた、奴らがぁ~

奴らとは………、猿( ̄ー ̄)ウキッ


近場の畑に出た話は聞いていたケド、
ついにここにも( ̄▽ ̄;)


よく畑の様子を見てみると、
もうすぐかなーと思っていたブルーベリーの実もないぃぃ~(T-T)

きぃぃぃ~(>_<)



明日は姪っ子たちも参加するじゃがいも堀りをやる予定だけど、猿来るな~(/--)/
12:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.20 (Wed)

台風一過

起きたらすでに快晴&暑い(^-^;

すぐに畑の様子を見に_(^^;)ゞ

風で横に少し倒れたものや葉が折れたものがあ
ったものの、 とりあえず野菜たちは無事でした( ̄▽ ̄;)


今日はほんとに暑い1日になりそう~(´Д`)
08:04  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.20 (Wed)

台風通過中

いま夜中の1時。

テレビでは台風が北関東のあたりを通過中と放送されてます。

叩きつけるような雨音はもうありませんが、まだ、風が強く吹き付けています(・・;)

先ほどまでは、シャッターがガタガタと強風で揺れてました(((・・;)


畑の野菜も気になるけど、地域に被害がなければいいなぁ~(>_<)
01:27  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.19 (Tue)

台風接近

今日の夜には台風が関東地方に接近するということで、今朝、急いで枝葉が伸びたナスに支柱を追加して、補強しました(^-^)/


作業していて、ふと見ると…



ナスがふっくらと大きくなってました(^-^)v

食べるには、まだ小さいですけど(^-^;


台風の被害がありませんように( ̄^ ̄)
08:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.17 (Sun)

空豆&えんどう豆 収穫終了

今日で、空豆&えんどう豆の収穫を終了しました。

どちらも初めて栽培した野菜で、種蒔きからやったものです(^-^)v

たくさん美味しい実を提供してくれました(^-^)/

特に空豆は、子どもたちや知人にも大好評でした(^o^)v

来期も栽培してみたくなる野菜デスp(^-^)q
18:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.15 (Fri)

インゲン豆開花

インゲン豆の花が咲いていました~(^o^)

白いかわいい花です(^o^)

これから、花から実になっていきます。
収穫が楽しみデスp(^-^)q

08:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.15 (Fri)

玉ねぎ収穫

天気がいいので今朝、葉が倒れた玉ねぎの収穫をしました(^-^)/

第一弾ということで。




半日このまま畑に置いて、干しておきます。

午後、かみさんに回収してもらいマス(^-^)v




今回のは苗がなかなか買えず、植え付けが少し遅くなってしまったので、小さめな感じデス(^-^;

次は種からやってみようかな~( ̄▽ ̄;)
08:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.12 (Tue)

ピーマン初収穫

今朝、ピーマンの初収穫をしました(^-^)/

まだ小さい実ですがなり始めなので、株が疲れないようにこの位で(^-^;

他にも実が出来てきているので、これからが楽しみデスp(^-^)q

20:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.11 (Mon)

サツマイモ発根

サツマイモの葉が元気になってました。

無事に根を出したようデス(^-^)

最近、何度か雨が降ったおかげで、あまり水撒きしなくても良かったので、楽できました~(^-^)v


08:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.10 (Sun)

今週は………

土曜は雨

今日は晴れたケド、し・ご・と……f(^_^;

畑仕事が出来ませんでした( ̄▽ ̄;)


なので、夏野菜のために本を読んで
お勉強でもしま~すφ(..)
20:01  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.08 (Fri)

玉ねぎ収穫間近

玉ねぎが、いい感じに倒れはじめてきました。

もう少し倒れたら収穫しようと思います(^o^)v

12:27  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.07 (Thu)

いちご収穫終了

いちごが実をつけなくなり、今シーズンの収穫が終了しました。

大なり小なり甘く美味しい実をいっぱい提供してくれました(^-^)/

今の苗は3代目。
始まりはホームセンターで買ってきた2苗だったけど、随分増えたなぁー(^-^)

これからは、4代目の準備p(^-^)q
3代目同様、甘い実を期待したいと思います。

3代目、ありがとぉ~(⌒0⌒)/~~

12:40  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.07 (Thu)

トマト&ピーマンの着果

トマトとピーマンにかわいい実がなってました(^-^)



08:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.06 (Wed)

金星の太陽面通過

今日は一生に一度見られるかという金星の太陽面通過の日……


台風接近で雨降り~(´Д`)




というわけで、テレビの中継で観測(^_^;)

ブラックドロップもとりあえず見ることができたし、ま、いいかぁ~( ̄▽ ̄;)

そういえば、金環日食のときも天気が悪く、その瞬間はテレビだったなぁ~(ToT)
08:03  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.05 (Tue)

きゅうり収穫

今朝、きゅうりを収穫しました(^-^)v

初収穫デスp(^-^)q

トゲも立派にあって、チクチクです(^-^;

でも、これが新鮮な証拠(^-^)/

子どもたちも大喜び\(^o^)/

美味しく食べたいと思います。

08:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.03 (Sun)

モロヘイヤ間引き

モロヘイヤの本葉が出てきたので、間引きしていきたいと思いますp(^-^)q



本葉がぶつかっているところを、一本おきの感じで間引きました。



また成長にあわせて、間引きや追肥をしていきマス(^-^)
07:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.03 (Sun)

サツマイモ植え付け

昨日、サツマイモの植え付けをしました(^-^)/

いつもの植え付け時期は5月上旬でしたが、その頃に季節外れのインフルにかかってしまったため、苗を買いそびれ、その後にお店に行っても売り切れで、今年は諦めていました(>_<)

が、この時期ですが、近場の店に売っているとの情報をもらい、仕事帰りに行ってGETしました~(^-^)v

というわけで、一月遅れの植え付けデス(^-^;

前置きが長くなりましたが…f(^ー^;

まずは、耕うんデス。
しばらく植えていなかった場所なので、踏みつけて固くなってます。


これを人力で耕すのは、一苦労(´Д`)
というわけで、秘密兵器の…

耕うん機!…って、秘密にしておくものでもありませんが( ̄▽ ̄;)

こいつで、ガリガリっと何往復かして、やわらかくほぐしました(^-^)v

機械の力は、素晴らしい~┐('~`;)┌


お次は元肥ですが、サツマイモは肥料、特に窒素分が多いと蔓ボケして、芋が大きくならないということデス。

で、本で読んだ方法でやってマスが、その方法はワラを一掴み分ずつ並べて、一束あたりに一握りの米ぬかをまくというものです。

こうすることで、ワラが発酵するために窒素分を使い、蔓ボケ防止になるとのこと。また、その後はそのワラと米ぬかが肥料分を出していくそうです。

今回は、米ぬかに発酵しやすくなるように、生ゴミ発酵促進材をブレンド&(^-^)/
米ぬかの量が多過ぎ、一握りどころか二握り以上まくことに………
ま、いいかぁ~(゜゜;)\(--;)


それを埋めて、幅60㎝、高さは水はけが良くなるように30㎝程度の畝を作ります。



そして苗の登場(^o^ゞ
一晩水に差して、水を吸わせておきました。


それを30㎝程度の間隔で、先端を埋めないように指で3㎝ほど埋め込み、軽く土を抑えて植え付け完了\(^o^)/





今後は、発根して定着してくれるように暫くは水やりデスp(^-^)q

あと、今回はあわせてコンパニオンプランツとして枝豆の種を芋の苗の廻りに蒔きました。
06:28  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.01 (Fri)

バジルの芽

今年は、トマトのコンパニオンプランツ用にといつも苗を買っていたバジルを種蒔きからやってマス(^-^)v

初めてなので心配でしたが、何とか本葉も出てきました。


もう少し大きくなったら、コンパニオンプランツとしてトマトやナスのそばに植え付けてみます。
20:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.01 (Fri)

じゃがいもの花

今年のじゃがいもは、キタアカリ。
いま、花が咲き始めました(^-^)v


収穫までもう少しデス(^-^)

でも、今年は植え付けが遅くなってしまったので、大きく育っていればいいな~(^-^;
20:22  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.01 (Fri)

きゅうり結実

ちっちゃいきゅうりができてました~(^o^)


かわいい大きさデス(^-^;
小さいながら、立派にトゲがあります(^-^)v
収穫までまだまだですが、沢山の収穫を期待したいと思いますp(^-^)q
20:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
