06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.31 (Tue)

ウキャャァァァァァ\(`Δ´)/

仕事から帰ってきて、
朝、猿にやられてしまった場所を見てみると…


また、ヤられてるゥゥゥゥ~

朝、植え直した落花生がまた抜かれてるゥゥ~

青いミニトマトもたくさん転がってる~

しかも、そこにまだ猿いる~(`Δ´)┘


ということで、転がっていたミニトマトをむんずと掴み、猿に向かって投げ付ける~


今度、エアガン買ってきて撃ってやるぅ~(;´д`)
20:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.31 (Tue)

ウキィィィィィィ(`Δ´)〆

今朝、また猿軍団にやられてしまった~(`Δ´)

オリンピック見ていて、寝不足だというのに~


被害は………
ミニトマトが食べられ、
さつまいもが三割ほど抜かれ、
そして、昨日順調デスって言ったばかりの落花生も、何株か抜かれ………(ToT)


犯人の猿軍団は、対岸の木で遊んでいるのが見え

朝から、イライラです(`Δ´)~
ウキィィィィィ
08:26  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.30 (Mon)

落花生も順調~

今年、初めて育てている落花生。
オクラの脇で順調に育ってくれていますq(^-^q)




よく見てみると…
なんだか、蔓のようなものが垂れ下がってます。


これが土の中に入って、その先に実が着きます。
落花生は土の中にできるんですねぇ~(・・;)


ということで、実を付ける前に、昨日、追肥&土寄せをしました。
12:32  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.29 (Sun)

ミニトマトずるっと

ミニトマトが成長して、支柱より高くなったので………


支柱に留めていたバンドをゆるめて、そのままズルズルっと、下に ↓ヘ(^_^)


ずらしたので、下の方の茎は写真みたいにグニャッと(゜ロ゜;

その分下がったので、上の方は………

ずいぶんと下がりました~(^o^)v

これで、何段まで収穫できるかなぁ~q(^-^q)
18:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.29 (Sun)

面長ですね

いつも通りに、今朝も収穫。

いつも通りの収穫の中で発見 (゜ロ゜; ハッ


このナス、なんか変。って見てみると



あ、横顔 ( ̄▽ ̄;)!!
鼻のような突起があるから、こんな風に見えるのね(^-^;


これも家庭菜園ならでは、かなf(^ー^;
09:24  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.28 (Sat)

少しは涼しくネ

ペピーノのことなんですが………

ペピーノちゃんは、暑さに弱いらしいので、日除けを作って、暑さ対策をしてあげようと(^-^)v


まずは、行きつけのホームセンターに買い出しから。

遮光ネットを買おうと見たところ、少し大きいサイズで、お値段もお高い( ̄▽ ̄;)
ま、いいものなんですケドね┐('~`;)┌

ということで、同じ敷地にある100均へgo!
欲しいサイズにちかく、値段ももちろん100円(^o^)
⇒即購入(^o^ゞ

で、買ってきたのが↓

遮光率70%、2m×1mサイズのネット。


早速、ペピーノの上に支柱を使って掛けてあげました~(^o^)v



これでペピーノちゃんも、少しは涼しく過ごしていけるかな~f(^_^;
12:14  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.28 (Sat)

ニンジン順調(^-^)v

ニンジンの発芽が順調デス(^-^)



だいたい発芽が揃いました。




中には、本葉もでてきた芽もあります。


このまま順調に、おいしいニンジンに育つといいなぁ~q(^-^q)
08:40  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.27 (Fri)

P?

Pって?

今回も収穫の報告ですけど、


今日は野菜のストックがまだあるということで、
少なめな収穫(^-^;

で、こんな感じで


Pの字をφ(..)

お店では見られない曲がったキュウリ( ̄▽ ̄;)
家庭菜園ならではのご愛嬌で(^-^)
08:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.27 (Fri)

夏の夜のひととき

うっかり、変な時間に目が覚めてしまいました。


ふと、耳には開けてあった窓の外から、
虫たちの鳴き声、川のせせらぎの音。

自然の音だけが、聞こえてきます。

夏の夜のひととき。

せっかくなので、しばらく心静かに耳を傾けていようかな。

涼しい風も吹いていることだし(^-^)
01:48  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

ピーマンの根洗い

今年のピーマンは、試しに浅植えして根洗いをしてみよう~なんて、植え付けの時に書いていましたが………

すっかりと時期が過ぎ、気付くと梅雨の雨によるものか、根洗いが完了( ̄▽ ̄;)
洗い出された根が、しっかりと太く青くなってましたf(^_^;



収穫もできて、枝葉も広がっているので、とりあえず成功ってところなのかな~(^-^;
08:27  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

今朝の収穫



今朝は、ミニトマト、ナス、空芯菜、バジル、
そして、またまた巨大化していたキュウリ( ̄▽ ̄;)
毎日見ているんだけどなぁ~(((・・;)
08:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.25 (Wed)

今朝の収穫に…

今朝の収穫は、


ミニトマト、ピーマン、ナスと
タイミングを逃して巨大化したキュウリ(^-^;
そして今回、ついにオクラも収穫o(^o^)o


丸まったものは、家庭菜園ならではで、ご愛嬌ということでf(^_^;

予備軍も控えているので、これからたくさん採れるかな~ (^-^)v
08:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.23 (Mon)

ニンジン発芽☆

ニンジンの芽が出てき始めました~(^o^)v



ニンジンの芽はか細いんです。
まだ、全体的に出てきているわけではないので、
油断は出来ませんが、まずは安心デス(^-^;
08:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.23 (Mon)

今朝の収穫(^-^)

今朝の収穫は、



ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、
空芯菜、そしてモロヘイヤ~(^o^)v

夏野菜のオンパレードです(^-^)v
って、夏ですから、当たり前(゜o゜)\(-_-)

もう少しでオクラも採れると思います~


今日は久々に暑くなるようなので、体調に気を付けて頑張りましょう~q(^-^q)
07:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

ナス&ミニトマトの差し芽

昨日、ホームセンターに買い出しに行ったときに見つけた差し芽の発根促進剤。
ついつい買ってしまいました~(^-^;



ということで、早速使ってみたいと思い、ナスとミニトマトの差し芽に挑戦p(^-^)q


まずは、差す芽を摘芯を兼ねて採取しました(^-^)v


ミニトマト2本、ナス4本
ナスは着きにくい感じがするので、ちょっと多めに(^-^;


次は、買ってきた発根促進剤を根元につけて、



粉が落ちないように、土に差す ヘ(^_^)


時期が外れているかもしれませんが、
うまく着いて、秋ナス採れたらイイなぁ(^。^)y-~
14:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

サラダ菜が立派に…

今日は生憎の雨

暑くないのは嬉しいですが、ちょっと肌寒な感じですねぇ~(^-^;


先日、ブログにアップしたサラダ菜モコモコが、
立派(?)にトウ立ちしています( ̄▽ ̄;)



花芽も出てきて、もう少しで開花しそうです(^^)



それはそうと余談ですが、これから宮ヶ瀬で開催されるフラダンスフェスティバルの開会式に仕事で行ってきます。
寒さの中で、出演される方は大変でしょうけど、頑張ってくださいq(^-^q)

もし、ご都合がいい人は、見に行かれてはいかがですか?
09:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.21 (Sat)

買ってきました~

ミニトマトのカルシウム補給のため、
ホームセンターに買い出しに行って来ました~。

葉面散布のタイプを探しましたが売っておらず、
粒タイプのものを買ってきましたf(^_^)




午後にでもミニトマトの根本に与えてこようかな(^o^)/
12:35  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.21 (Sat)

ペピーノ順調~

ペピーノの実が順調に育っていますq(^-^q)



直径が5㎝程になっていました。
比較出来るようにと、とりあえず指を添えて写真を撮ってマスf(^ー^;


あ~早く食べてみたいペピーノちゃん☆(^з^)-☆
09:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.20 (Fri)

トマト尻腐れ

今朝、ミニトマトを収穫したら………



お尻のところが黒くなってました(゜ロ゜;
尻腐病デス(>_<)

原因はカルシウム不足。
なんだか、人のことみたいですが(^-^;


週末、葉面散布のカルシウム剤を買ってこないといけないな~( ̄ー ̄)
12:45  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.20 (Fri)

さつまいもワサワサ

最近の雨と暑さで、さつまいもの勢力が↑↑

ワサワサと隣の畝に侵食し始めました( ̄▽ ̄;)

これからもっとワサワサしてくるんだろうな~

12:38  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.19 (Thu)

☆型キュウリ~

先日収穫した星の型をはめて育て上げたキュウリ。

輪切りにすると↓こうなります(^-^ゞ


サラダでおいしく食べました~(^o^)v
23:45  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.19 (Thu)

オクラの実

次々とオクラの花が咲き始めています(^ー^)

その中で、オクラの実がなり始めました~(^o^)v



今年は丸い鞘のオクラ。
どんな感じになるか楽しみですp(^-^)q
12:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

今朝の収穫(^-^)

今朝の収穫デス↓


消費するより、収穫量の方が多くなってきたかも(^-^;

バジルは間違いなく、誰かのもとへ~(^_^)/~~



8時前にして、ちょっと外に居ただけで汗が(-o-;)

今日もかなり暑くなるようなので、熱中症に気を付けて頑張りましょう~q(^-^q)
08:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.17 (Tue)

今日の収穫

今朝も収穫いっぱいできました~(^-^)/



ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、
バジル(相変わらず贈呈確定)、
そして、今季初のモロヘイヤを収穫(^-^)v


こんなにモロヘイヤが採れました~



あと、今回変わり種として、キュウリに型をはめておいたものを採りました(^ー^)

こんな感じ↓


型を取り外すと…


一応、輪切りにすると星型☆になります~
写真では分かりにくいかも( ̄▽ ̄;)


こんなことも、遊び心でやってマスf(^ー^;
12:42  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.16 (Mon)

キュウリ追加

実家にキュウリの苗購入を頼まれたので、
ウチの分もその勢いで2苗購入(^-^;

いま育てているキュウリも、じきに疲れてきて、実の成りが悪くなるので、追加苗で夏場も収穫出来るようになるかなf(^_^)


で、今回はあまり場所をとりたくないので、アーチ支柱を交差させて、蔓をぐるぐる巻き付けていく方法でいきたいと思いますp(^-^)q


完成したのが、こんな感じ↓

コンパクトで、簡単なものです( ̄▽ ̄;)


根本は↓

苗を対角に植え付けました(^-^)v
あとは、乾燥と泥はね防止のために敷きワラをして完成\(^o^)/
09:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.15 (Sun)

(やっと)ニンジン種蒔き

今日は、ニンジンの種蒔きをやっと実施(^-^;

まずは、畝づくり。
畝幅は40㎝、畝高5㎝で整えました。




その次は、種蒔きのためのすじを付けます。
すじは、支柱を使って作りました~(^o^)v

まずは、支柱を押して↓


取ると、すじができました~(^-^)/


その後は、メインの種蒔きデス(^o^)v
20㎝幅の条間で2条蒔き。
実際は地味~な作業で、一番時間がかかるところ。
種の間隔は5㎜~10㎜間隔で。
ニンジンは発芽率が低いため、密に蒔きマス。


こんな感じ↓



その後は、鍬で鎮圧グイグイ


最後は、乾燥に弱いため乾燥しにくくなるように、籾殻をパラパラ~っと、 …ヘ(^_^)


発芽までは7~10日間だそうです。
来週あたり、発芽報告が出来るかなφ(..)
20:51  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.15 (Sun)

オクラの花が…

オクラの花が咲いてました~(^-^)/



野菜の花で一番キレイな花ではないかというこの花☆

収穫ももう少しデスね(^-^)v
12:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.14 (Sat)

残念デス(>_<)

というのは、じゃがいものこと。

先日、子ども達と楽しく掘り上げたじゃがいも。

しかし、日に日にどんどん腐っていくイモ達…(-_-;)


梅雨の合間にやったのがイケなかったのかな(>_<)

いつもは梅雨入り前に掘り上げてたけど、
梅雨の間、水分を多く吸ってしまい
腐りやすくなったみたい(ToT)


毎年やっていても、なかなかうまくいきません~

来年への反省点です……(゜o゜)\(-_-)
18:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.14 (Sat)

ニンジン種蒔き…順延

今日は午前中、職場の社会奉仕活動として、
道路沿いの草刈りをやってきましたf(^_^;

午後にニンジンの種蒔きをやろうと
畑を見てみたら…



夜中に降った雨(大雨)で、まだ畑が水を含み過ぎていたため、明日に順延( ̄▽ ̄;)

だいぶ大きな音出して降っていたな~、
それで、目が覚めたし (゜ロ゜; アメ?

明日、ある程度は乾いて、でも湿り気もある状態だったらいいなぁ~、
って欲張りかな(゜o゜)\(-_-)
13:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.13 (Fri)

枝豆が……

実を付け始めました~(^-^)/




早く実が膨らんでくださいませ~

ビールと一緒に待ってま~す(^3^)/
12:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
