07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.31 (Fri)

ニンジン失敗か?

先日、間引いて草木灰をまいた時に、
虫除け等にもなることを見たことがあったので、
上から気にせずパラパラっとまいたところ………



あれ、枯れてきている………(゜ロ゜;

やっちまったか~( ̄▽ ̄;)

強すぎ(? ?)

それにしても、ヤバいかな(・・;)


頑張ってくれ~ニンジンq(^o^;)
07:56  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.30 (Thu)

パサパサ~

雨降りませんねぇ~

畑の土がパッサパサ~(゜ロ゜;

水撒き大変デス ==\( ̄▽ ̄;)

ちなみに、昨日は野球の練習日。
グラウンドもパサパサでした。

少しでもいいから、降ってもらいたいですね~(^-^;
08:04  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.29 (Wed)

白菜の発芽

25日に蒔いた種が発芽し始めました(^-^)/



まだ、発芽していないところもありますが、いまのところ順調ですかね(^-^)v
07:52  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.28 (Tue)

ミニゴボウの袋栽培

たまーに出てくる週なか菜園ジャーです(^o^)/
今日は単発夏休みの2日目☆


で、ミニゴボウの種蒔きをしました。

種類はタキイ種苗「サラダむすめ てがる」


ミニゴボウの種蒔き時期としては、ぎりぎりかなf(^_^;


今回は、初めてのミニゴボウ栽培ですが、ネットや雑誌でもよく紹介されている袋栽培に挑戦デスp(^-^)q

用意したのが、袋( 当たり前(゜o゜)\(-_-) )ですけど、土を詰めるのも大変なので、そのまま使えるように培養土を用意しました(^-^)v



袋の片方を切って、土が入ったまま支柱で固定。

底になるところを支柱でブスブスっと穴を開けます。水抜き穴デス(^o^)

3袋用意しましたが、当初に入っている培養土の深さがまだ足りないので、もう1袋分をそれぞれに追加しました(^-^)

こんな感じになりました~(^-^)/



いよいよ種蒔き……ヘ(^_^)

ゴボウの種は↓


だいぶ種があったので、全体にバラ蒔き~
ちゃんと芽が出るか分からないので、これくらいでいいかもf(^ー^;

画像では、全く種が分かりませ~ん┐('~`;)┌

薄く土をかけて、水を撒いて完了です(^o^)/


ちゃんと芽が出ますよーに☆
13:14  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.28 (Tue)

今朝の収穫



久々にミニトマトナスも採れて、色気のある収穫になりました~(^-^)/


ミニトマトは収穫が減ってきたので、そろそろ終わりかな(・・;)))


がだんだんと近づいてきていますね~( ̄▽ ̄;)
08:25  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.26 (Sun)

ニンジン間引き

今日は午前中に防災訓練があり、消防団として参加でした。

午後は分団の家族懇親BBQ。
いっぱい食べ、飲みました~( ̄▽ ̄;)


帰ってからは、ニンジンの間引きを(^-^)/

間引き前は


間引き後は、


分かりにくい~( ̄▽ ̄;)


ということで、

これだけ取りました~(^-^)/


間引き後は、根を大きくするようカリ分を含む草木灰を追肥でぱらぱらっと…


これを、まきました~(^-^)/
20:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.25 (Sat)

白菜の種蒔き

夕方になって暑さが和らいでから、先日作った畝に種蒔きシマシタ~(^-^)/


まずは、マルチに穴を開けます。
間隔は40㎝で、一列デス。



マルチの穴開け器↓

やっぱり道具だねぇ~、楽々デス(^-^)v


開けた穴に種蒔き前に水を撒きました。


そして、やっと種蒔き…ヘ(^_^)

白菜の種デス↓

これが大きな白菜になります。凄いね~(゜ロ゜;

で、一つの穴に5粒ずつ撒きました。
順次間引いていきます。


上から土をかけて、水をまた撒きます。
ジョウロでは水流が強く種が流されてしまうので、霧吹きでゆっくりじっくりと(^-^)/

それにしても、土が乾燥しているから、染み込むのが早い早い(^-^;


最後に、乾燥防止のため、籾殻をぱらぱらっと……ヘ(^_^)



全部が終わった頃、すっかり夕暮れ。


きれいデスね~(^o^)
20:43  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.25 (Sat)

苗お引っ越し

セルトレイに蒔いたキャベツの苗が大きくなったので、ポットにお引っ越し~




一つ一つポットに移しました~(^o^)/



これで更に苗を大きくして、先日作った畝に植え付けま~すq(^-^q)

19:57  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.25 (Sat)

収穫してなかったら…

キュウリとオクラが (;゜∇゜)



でっかくなっちゃった~( ̄▽ ̄;)3/


オクラなんてリモコンと同じ長さ (^o^;)


でも硬くなって食べられないかな~f(^_^;
07:54  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.24 (Fri)

収穫は………

ナスやピーマンなど採れそうなものがありますが、
週末にBBQがあるので、自粛中デス( ̄▽ ̄;)

楽しみ~p(^-^)q
17:46  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.23 (Thu)

足跡が………

先日、作った畝の上に………


てんてんと足跡が(゜ロ゜)


よく見ると

足の指のあともはっきりと。

だね( ̄ー ̄)


いつの間にやら~


被害は、さつまいも(>_<)


どうにかならんものかな~┐('~`;)┌
08:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.22 (Wed)

収穫(^-^)v

本日の収穫は………



空芯菜、オクラ、ピーマンと
久しぶりに巨大化したキュウリ(^-^;

見てのと~り、
緑一色
色気なしです( ̄▽ ̄;)
12:28  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.21 (Tue)

キャベツ&白菜の畝づくり

今日は夏休みを取って、午前中は畑仕事p(^-^)q
あ、ちなみに、ウチの会社の夏休みは7月~9月の間に好きな日に3日取れるのです。
その1日デス(^-^;

ということで、今日は週末菜園ジャーではなく、週なか菜園ジャーです(^o^)/


まずは、植え付ける場所はココ↓


元肥として、牛ふん堆肥、油粕、化成肥料に
土壌の調整に有機石灰を準備。


それらを畝をたてる場所にまきま~す(^-^)/


まいた後は、耕運機で混ぜ混ぜ~。

やっぱり機械は楽々デス(^-^)v

そして、それぞれ60㎝の幅の畝をたてます(^3^)/

白菜の畝にはマルチを掛けました~

分かりにくいので、ローアングルで…


これで完了(^-^)/

あとは、キャベツの苗が育ったら植え付けます。
白菜は、今週末に直蒔きする予定デスq(^-^q)
18:45  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.20 (Mon)

子育て事業参加

昨日は役場の子育て事業に参加してきました~

前半は、子どもと一緒に和菓子づくり。
後半は、大人だけで食生活における健康講座。

で、和菓子づくりは、練りきりの寒天包みと胡桃大福~(^-^)v

まずは、用意された練りきりを金魚とさざれ石の形にしました。

みんなでコネコネ~

出来たのが↓

なんだか怪しい~金魚?
ウーパールーパー?

とりあえず4セット。


これに寒天を流し入れて、冷蔵庫で冷まして完成です(^o^)/

金魚が泳いでいるみたい~(^o^)

横から見ると…

ビミョー( ̄▽ ̄;)


冷やしている間に、胡桃大福づくり。

まずは、くるむ餅づくりで混ぜ混ぜ~
まだユルい~
これに、醤油、胡桃、砂糖を加えて
さらに混ぜ混ぜ~


けど、レンジで温めると、

もっちもち~。
不思議デス(^-^;

で、これでアンコをくるんで完成~



このあとは、健康講座。
写真はありませんが、心に残った先生の言葉が…

バラ肉は脂!

分類的には肉ではなく脂ですって(゜ロ゜;

確かに脂多いですけどね~


最後は、作った和菓子と先生が作った和菓子を食べて終了o(^o^)o

楽しい時間でしたo(^o^)o
20:28  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.19 (Sun)

ウチではバジルが………

こーんなにどっさりデス。



なんだかこれだけあると、ありがたみがないような~┐('~`;)┌

今度はウチからお裾分けデス(^-^)v

このあとは、役場の子育て事業に参加。
そこで、知り合いにばらまきまーす( ̄▽ ̄;)


それにしても採れ過ぎ?(((・・;)
09:39  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.19 (Sun)

ミニトマトが………

こーんなにどっさり




隣の畑のおじさんから声をかけてもらい、

子どもたちが朝からミニトマト摘み大会開催(^-^;

その結果が、写真のとおり。

もらい過ぎ?( ̄▽ ̄;)


こんなお付き合いも田舎ならではかな(^-^)


たくさんもらったので、かみさんがトマトソースを作る予定です(^o^)/
09:13  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.18 (Sat)

収穫

今朝はピーマン空芯菜
どっさり
デス(^-^)v



たくさん採れたので、実家にお裾分け~ヾ(´▽`*)ゝ
09:43  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.18 (Sat)

キャベツの経過

種蒔きから2週間経ちました~。

本葉が出始めたものもあります(^3^)/

発芽しなかったものもありますが…(^_^;)



今のところは順調ですかねぇ~f(^ー^;
09:38  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.16 (Thu)

韮にらニラ

ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えているニラが、密かに元気デスq(^-^q)




で、今晩のおかずのギョウザにと………

いっぱい収穫(^-^)v


今日はギョウザで一杯だな~
(^_^)/□☆□\(^_^)
18:10  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.16 (Thu)

またまたまた……(T-T)

昨日。
またまたまた、猿に~(T-T)

幾度と猿にヤられて、その度に植えて頑張っていた落花生も、とうとう今回の被害で、サヨナラです(;_;)/~~~




ひどい有り様デス(>_<)


初めての栽培の割にはよくできていて、食べられた実がこのように大きくなってました…

他にも、大事に育てていたペピーノも1つ持っていかれました~(ToT)


ミニトマトやさつまいもも被害にあってました…

悲しい~(T_T)(T_T)
17:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.15 (Wed)

今朝の収穫

今朝の収穫は、


少なめデス(^-^;
まだ、在庫があり、抑え目な収穫デス。

昨日は収穫しなかったので、ミニトマトがいい具合に熟れてます(^3^)/
06:10  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.13 (Mon)

空芯菜の様子

空芯菜、暑くなってきて、益々元気デスq(^-^q)

摘芯がてらの収穫で、わき芽がどんどん伸びてきます。


ワサワサ~


なので、たっぷり収穫できました(^-^)/
08:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.12 (Sun)

青龍祭

昨日、青龍祭が開催されました。

まずは、龍を作っていた小学校から出発。
雄龍と雌龍の2頭です。
入魂式を神主さんを迎えて執り行い、2頭の龍に魂を入れました。

それぞれ20メートル位あります~(゜ロ゜;


これを、大人、中学生、小学生が担いで2㎞くらい練り歩きますo(^o^)oワッショイ

雌龍担いでましたf(^_^;


で、休憩を取りながらやっと会場となっている野球場に到着(^-^)/





祭のクライマックスでは、
昇龍の儀式ということで龍にをつけます
燃え上がって、天に昇るということです。


一気に燃え上がります

そばは熱い~(^_^;)))

龍が天に昇ったあと、打ち上げ花火もあり、祭りは無事に終了しました(^-^)/

心配していた雨もちゃんと(?)降り、でも、ひどくは降らず、良かったデスo(^o^)o
ま、雨乞いの祭ですからね( ̄▽ ̄;)
でも、本当に毎年ちゃんと降るなぁ~┐('~`;)┌
効果絶大

関係者の皆さんお疲れ様でしたm(__)m


終わってからは、実家で飲んで
帰宅後、そのまま
11:12  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.11 (Sat)

キャベツの発芽&青龍祭

先週末に蒔いたキャベツが発芽し始めました~(^-^)/





このあとは、虫が来ないようにネットを掛けようと思います(^-^)v



それはそうと、今日は地元の「青龍祭」というお祭りが開催されますが………

なんだか、微妙な空模様( ̄▽ ̄;)

それもそのはず、この祭りは元々龍を作って雨乞いをしたという話がベースになってます(^3^)/

ということで、毎年何故か、当たり前か、天気が怪しい~┐('~`;)┌

今年も天気予報では、ところにより強い雨や雷になるって言ってた。
その「ところ」になりそう…(・・;)))

無事に終わってもらえればいいかな(^o^ゞ
07:31  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.10 (Fri)

ニンジン成長記録

だいぶ、芽が大きくなってきました(^-^)





順調~(^-^)v
このあとは、間引きと追肥をしっかりとやらないとね~(^-^)/
08:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.09 (Thu)

キュウリ二期目の成長

二期目のキュウリが実を付け始めてます(^-^)v

これだけグングン伸びました~


で、実がこのように


今朝は大きい方の実を収穫しました(^-^)/


まだ一期目のキュウリも
頑張って実を付けてくれてます(^3^)/
18:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

ペピーノまだまだ成長

ペピーノがまだまだ成長中

最初に膨らみ始めたものが


次に膨らんだものが


ともに順調~(^-^)v



の札に描いてあるような模様がまだ出てきていないので、収穫はまだ先かなf(^_^;


で、続けて実が膨らんできているのもあり(ピンぼけだ~( ̄▽ ̄;))

今後が楽しみデスq(^-^q)
08:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

バジル便り

今日(いや、もう昨日か(^-^; )
どっさり採れたバジルを
かみさんが遊びに行った先で
ママさんたちにあげたところ、
みんなに喜ばれたとのこと。

早速、かみさんのところに
バジルを使った料理の写メがきました(^o^)


なんでも喜んでもらえると嬉しいですねo(^o^)o
励みになります~(^-^)v



現在、オリンピックの女子卓球団体戦を観戦中。
がんばれ~q(^-^q)
00:41  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.07 (Tue)

バジルどぉっさり(^-^;

今朝の収穫で………



バジル山盛り~ ( ̄▽ ̄;)ハッ
今日、かみさんが子どもの友達の家に遊びに行くということで、
あげるのを見越して採り(すぎ?)ましたf(^_^;
家の中もバジルの香りがいっぱい(^o^;)


ま、採れたのはバジルだけではないですけど(^-^;
08:04  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.06 (Mon)

恵みの雨雨雨

今日も雨が降ってきました。
朝のTVの天気予報のとおり。

土曜日の雨はすぐに止んでしまったので、多少のおしめりにはなりましたが、今日の雨はしっかりと降っています。

水分補給をいっぱいして、野菜たちが元気になってくれればいいな(^-^)
12:39  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
