09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.31 (Wed)

ピーマン頑張る

夏野菜最後の生き残りのピーマン

まだまだ頑張っています~o(^o^)o



さすがには咲いていないけど、まだ小さなは付けています。

そんな中で………

これだけ収穫できました~(^-^)/

実は固めですが、肉厚で濃厚な味デスq(^-^q)♪


もう少しピーマン頑張れ~o(^o^)o
12:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.30 (Tue)

ついにペピーノを………

食べましたッ(^o^)v

先日収穫して追熟させていましたが、今朝食べてみましたよ。

なんせ、初めてだから食べ頃ってヤツが判らず、とりあえず、もういいかなって感じで( ̄▽ ̄;)フッ

そんなに大きくない実を4等分に切って、家族で食べようと。

始めはやはり、作った本人から~

パクっ

ん~食感は若いメロン、味も若いメロンって感じ。

かみさんにどんな味と聞かれ
「さすが、王室が愛した味だね~」なんて言うと、
「どこの?」とすかさずカウンター
適当にはぐらかし、食べさせた( ̄ー ̄)

結果として、美味しいんだけど、甘味がまだで、まだ早かったかなぁ~という感想(^_^;)

次回にチャレンジですf(^ー^;
23:09  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.30 (Tue)

今朝の畑にて~

今日は曇りがちな1日になりそうです。
少し寒い~( ̄▽ ̄;)ブルッ


見てみると、カブが混みあっているようなので、間引きをしました。
今日は少し時間があったので(^-^)

間引き前↓


間引き後↓


で、間引きしたものが↓

これだけ採れました~
少し根が膨らみ始めたようです(^-^)v

採れたものは、おひたしで食べようかなぁ~


なんて、やっている時にふとイチゴの所を見てみると…


ん………

ニンニクの芽だっ(゜ロ゜;

最近忘れぎみだったニンニク。
地味に順調のようですf(^ー^;
08:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.29 (Mon)

本日の収穫

今日は幼稚園年中組のママさんの集まりがあるということで、サラダに使う分として、水菜とニンジンを収穫しました~(^-^)/



水菜はまだ間引き菜です。
今回の分として結構間引きましたよ~f(^ー^;
でも、この間引きがないと株が大きくなりませんから大事な作業でもあるんです(^-^)

ニンジンは太り具合をみて、順次抜いています。
ま、細かったり、太くても短いものだったり…色々ありますが…( ̄▽ ̄;)フッ


ニンジンはだいぶ好評のようで、前にかみさんがママ友にあげたら、味付けなしでも美味しかったとのコメントがあったそうで(^o^;)
野菜づくりの励みになりますq(^-^q)~♪
22:23  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.28 (Sun)

カボチャの収穫?

雨降りの中、カボチャを収穫?

しかもこの時期に?

実は………



折り紙の話。

長女が一緒に折ろうというので、折ってみました~(^-^)/
ハロウィンのカボチャの折り方を覚えてきたらしく、長女が先生に。
娘の指導のもと、完成です

顔はそれぞれの好みで書き書き~φ(..)


ま、ハロウィンということで、折るならと……



コウモリとお化けも追加デスq(^-^q)♪

雰囲気でたかな~f(^ー^;
11:02  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.28 (Sun)

ほうれん草の種蒔き(その3)

今日はほうれん草の3回目の種蒔き。

今回は、すじ蒔きではなくバラ蒔きでいきたいと思います~(^-^)/
とは言っても、少し幅のあるすじ蒔きみたいなものですが…( ̄▽ ̄;)

なーんて、色々と言いましたが、ホントのところ種が余っているので、いっぱい蒔いただけです…(゜゜;)\(--;)


種を蒔く場所を三角ホーで軽く削りました。


そこに種をパラパラッと蒔きました。
間隔は適当デス。種はたくさんあるので(^-^;



そして、また三角ホーで土を被せて、鎮圧して完了~(^-^)/



水をかけようとしたところ、そこで雨
思いの外、早く降りだしたな~( ̄▽ ̄;)
もっとやりたい事あったけど、仕方なく本日は終了~┐('~`;)┌
09:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.27 (Sat)

空豆とエンドウ豆の種蒔き

水菜の種蒔きに続き、空豆とエンドウ豆の豆類の種蒔きデスq(^-^q)


まずは「空豆」から。

種類は、昨年と同じくアタリヤ「河内一寸そら豆」デス(^-^)/
初めて栽培したわりに上手くできていたので、今年も栽培してみます。


種はこんな感じ↓

ま、空豆のまんまデス(^-^;
薬剤処理されていて、色つきです。

で、アップで見ると

手前の黒い部分が、通称「おはぐろ」です。

今回の種蒔きは、ポット蒔きにします。
ただ単に、まだ植えつける場所の準備ができていないので~(´Д`)ハァ

ポットに培養土をつめ、そこにおはぐろを下に埋め込みます。

頭が少し土の上に出るようにします。
深く埋めると腐ってしまうそうです。

全部で11苗分できました~(^-^)/

前回は、たくさん採れてビールのつまみになってくれたので、今年も期待大デス(^-^)/



次は「エンドウ豆」です。

まず種類ですが、今回は、アタリヤ「つるありスナックえんどう豆(プレミアムシリーズ)」です。

袋を見ただけで、なんだか凄そうな感じ( ̄▽ ̄;)

種はこんな感じ↓

これまた、豆そのもの。青いですが…(^-^;

エンドウ豆も直蒔きせずに、種がさほど大きくないので、セルトレイに蒔きます~(^-^)/



土は第一関節分、下げてます。

これに土を被せて完了デス(^-^)/


仕上げは、豆が好きな鳥対策として不織布を被せました~(^-^)v


これにて終了~o(^o^)o

だけど、畑の準備もしなくては~(゜o゜)\(-_-)ペシッ
13:25  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.27 (Sat)

水菜の種蒔き(その2)

水菜の回目の種蒔きの巻デスq(^-^q)

今回は、大株採りを目指してみます~(^-^)/


まずは先日、穴あきマルチを張っておきました。

これは、いつも玉ねぎの栽培の時に使っているものです~

そして、ひと穴に粒ずつ種を蒔きました……ヘ(^_^)


あとは土を薄く被せて、鎮圧して完了~(^-^ゞ

大きくなーれ
11:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.26 (Fri)

「赤丸はつか」って…

やっぱり…



根の付近が赤いんですね~

ま、丸ですからね~( ̄▽ ̄;)フッ
23:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.26 (Fri)

ついに…

ペピーノを収穫ぅ~(^з^)-☆



やっと収穫できました~っていう報告ですが…

実は………

また、ぱっくりとなってます( ̄▽ ̄;)

でも、何とか平気そうなので、
追熟させてから食べてみようかと、
ちょっぴり置いてみています~(^-^;

感想はまた後日に~(^-^)/
22:39  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.25 (Thu)

水菜の間引き

今朝は水菜の間引きを(^-^)/

間引き前は↓


間引き後は↓


2~3㎝ほどの間隔になるように、ハサミでチョキチョキ~

違いが分かるかなぁ~(^-^;

でも、これだけ採れました~

ついでに、まだ採れるピーマンも( ̄▽ ̄;)

間引き菜もサラダで充分に食べられます~(^-^)/
柔らかくて、美味しそう~o(^o^)o
08:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.24 (Wed)

赤丸はつか発芽

先日蒔いた赤丸はつかが発芽してました~o(^o^)o



分かりにくいので、

アップで(^3^)/

昨日の雨の水分を吸って、どんどん成長してね~


ちなみに、サラダ菜の芽が

大きくなってきています~(^-^)/


今日は雲ひとつない快晴
気持ち良い1日になりそうです。
08:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.24 (Wed)

ほうれん草の初収穫~

今シーズン初のほうれん草の収穫(^-^)/



立派に育ってくれました~o(^o^)o
07:58  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.23 (Tue)

ニンジン収穫~

先程雨が止んだので、すぐに畑へ

実家に頼まれていたニンジンを収穫~


だいぶイイ感じに太っています~o(^o^)o
08:03  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.23 (Tue)

今日は雨です

今日は雨降りです
風も強めに吹いています~



夜中も降っていたので、

畑の土がしっとり~

たまに雨が降らないとね( ̄▽ ̄;)


ということで、今日はデッキから畑の観察(^-^;

ま、畑が自宅のすぐ裏手にあるので、こういうときは、イイですね~o(^o^)o


それはそうと、午後からはどんどん気温が下がって
明け方は結構寒くなるらしいので、
皆さんも風邪ひかないようにね~(^-^)/
07:40  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.22 (Mon)

ほうれん草順調~

蒔く時期をずらした2回目のほうれん草が順調に本葉を出しています~(^-^)/



左手のほうれん草は1回目のもの。
そろそろ収穫してみようかなぁ~o(^o^)o

来週末は最後の種蒔きを予定。
最後のは霜に当てて、甘いほうれん草にしたいな~(^з^)-☆
08:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.21 (Sun)

変身~( ̄▽ ̄;)

今日は1日お仕事(^-^;

朝から昼までは、クリーンキャンペーンという地元の清掃活動のとりまとめ。
1日で、約1.9㌧のゴミや草木が出ました。
ご協力ありがとうございました~


午後は月1で開催されている地元商工団体主催の買い物市のお手伝い(^-^)/

10月ということで、ハロウィンのクッキーを会場内で配ることに。

ただ単に配るのはつまらないので、用意されたトンガリ帽子にマントの衣装を身に纏い、会場内をうろうろと(^-^;

どんな格好でやっていたかは、写真に撮っていないので見せられませんが…( ̄▽ ̄;)ハズカシ~

知り合いの子どもには声掛けられ、
知り合いの人には似合っているよと慰め(?)られ、
同級生には、笑われたり、どうしたの風に聞かれたり、
久し振りにあった同級生の親に、大きくなったね~って言われたり、
ちっちゃい子には、怖がられたり、
でも、お菓子もらえて喜ばれたりと、
色んな対応をされながらの3時間。

ま、仕事ながら楽しく過ごせました~(^-^;


来月は18日(日)14時から清川村役場前の駐車場で、開催されます。
もう変装はしませんが(笑)、よければ買い物に来てくださいませ~o(^o^)o


ということで本日は畑仕事が全くできてない~(>_<)
20:27  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.20 (Sat)

ワラいっぱい~

畑で使うワラを地元で稲作をやっている方に戴きました~o(^o^)o

先代から家族ぐるみでお付きあいのある方なので、
いっぱい戴いてしまいました\(^o^)/
ありがとうございますm(__)m


軽トラの荷台満載(゜ロ゜;


これだけあれば、1年以上はもつなぁ~( ̄▽ ̄;)
17:43  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.20 (Sat)

ラディッシュの種蒔き

畑の空いているところに、ラディッシュの種蒔きをしました~(^-^)v

品種は「赤丸はつか」


種は↓

やっぱり大根と同じですね~


条間は20㎝で3列です。


種の間隔は1㎝ほどにしています。


で、土を被せて完了デス(^-^)/

またまた蒔く時期がギリギリなので、しっかりと発芽するか心配 ( ̄▽ ̄;)ハァ~
11:48  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.18 (Thu)

サラダ菜の発芽

先日蒔いたサラダ菜が発芽してました~o(^o^)o



まだまだカワイイ双葉です
07:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.17 (Wed)

宮ヶ瀬ダム観光放流

今日は(仕事で)宮ヶ瀬ダムに行きました~(^-^)/

毎週水曜に、宮ヶ瀬ダムでは観光放流をやっているので、それを見ました(^-^)



写真ではなかなか伝わらないかも知れないけど、実際に見ると音、飛沫、更にダムの大きさで迫力のあるものです(゜ロ゜;オォ~


ドドドドドォ~


観光放流は11月末までやっています。
毎週水曜と第2日曜、第2・第4金曜の11時からと14時からの二回。
各6分間デスq(^-^q)

詳しくは「宮ヶ瀬ダム 観光放流」で検索をφ(..)

清川村にぜひ遊びに来てくださいませ~o(^o^)o
23:27  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.17 (Wed)

葉物野菜

二日間居なかったので、朝は畑の様子見を(^-^)



葉物野菜たちが順調デス(^-^)/
よかったよかった~o(^o^)o


水菜も本葉が出始めていて、


遅れていた春菊も芽を出し始めていました~

居なかったので心配でしたが、ホッと一安心です。
19:47  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.16 (Tue)

今日も埼玉県にて

今日も埼玉県デス。

埼玉県杉戸町にある「道の駅ゆめすぎと」に行きました~(^-^)/


この道の駅は、通常ある直売所や食堂のほかに、子どもが遊べる公園や野外音楽堂やバーベキュー場があり、さらに市民農園や体験農園の場もあります(^з^)-☆



年間を通じて収穫体験ができたり、イベントも開催されたりと、1日居られる施設となっています~o(^o^)o

都内からの来場者もたくさんいるとのこと。
分かる気がします~


お忙しい中で社長さんや担当の方、役場の方が親切に案内してくれました。

ありがとうございました_(._.)_
21:17  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.15 (Mon)

埼玉県にて

今日は仕事で埼玉県の白岡市(9月までは白岡町)へ行きました。

こちらでは、遊休農地対策として地域で、ポピーやコスモスを育てて、それを大勢の人が見に来るそうです~o(^o^)o

地域活性化が一番の目的ということで、地元の農家や子ども、親の団体など一体となって活動しているとのこと。

その中で、子どもたちにもち米の田植えを体験してもらって、それを収穫して、これから餅つきをみんなでするそうです。

素敵な活動だと思いましたq(^-^q)~♪
17:47  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.14 (Sun)

サラダ菜の種蒔き

白菜を育てていたんですが、隣でやっていたさつまいもの苗に負けて、枯れてしまいました~(>_<)
油断してました(゜゜;)\(--;)

で、せっかく場所もあるので、そこにサラダ菜を栽培しようかと思います(^-^)/


見てのとおり、半分以上駄目にしてます(^_^;)


種類は↓


種は↓

白く細長い種デス。

これを、マルチのあいたところに、パラッと蒔いて薄く土を被せて完了~(^-^)v

今度は上手く出来るかなぁ~
16:09  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.14 (Sun)

「にんにく」で検証

農協の販売店でにんにくが売っていたので、買ってみました。
育てるのは初めてです(^-^;

買ってきたのは↓

こんな感じで、2玉入ってました~

これを分けて…

全部で14片になりました。

で、植え付け場所は、コンパニオンプランツとしていちごの株間。
と言っても、全部ではなく半分植えて、影響がどう出るか検証。


ということで、株間に5㎝ほどの植え穴を掘って、そこに尖った方を上にして置きました~


全体的には↓


土を被せて完了デスq(^-^q)


先にネギをコンパニオンプランツとして植えておいたので、さらに収穫量が増えるのか、それともケンカして減ってしまうのか、どうなるか楽しみ~o(^o^)o

好きなように出来るのも、家庭菜園ならではデスね~(^-^)v
15:42  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.13 (Sat)

大根のお手入れ

今まで気にしていたけど、なかなか手をつけられていなかった大根の手入れがやっと出来ました~(^-^)v

お手入れ前↓


まずは間引きから。
1箇所あたり5粒蒔いていたので、これを2~3本になるように間引きました。

間引き前↓


間引き後↓


間引いたあとは、化成肥料(8:8:8)を廻りにパラッと撒いて追肥デス∴∴ヘ(^_^

それから中耕⇒土寄せで作業終了~\(^o^)/

作業後↓



やっとできて、気持ちスッキリ~( ̄▽ ̄)♪
20:27  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.13 (Sat)

ニンジン順調~

かみさんに頼まれ、ニンジンを採りに。

首の太り具合をみて、1本抜いてみると、


イイ感じに太っています~o(^o^)o
分かりやすいように、自分の指を添えてみました
07:59  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.12 (Fri)

葉物野菜の発芽

昨晩に雨が降ったようです。
おかげで、水撒きはやらずに済みました~(^-^)v

昨日はイイ天気だったので、
先日蒔いた小松菜や水菜など、発芽してました~(^-^)/

春菊は出遅れているようですが…(^-^;




カワイイ双葉です(〃ω〃)
07:47  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.11 (Thu)

キャベツの様子

種から始めたキャベツ。

現在はこんな感じデス。

防虫ネットで見えづらい(^-^;


結球し始めてマス

今年は丸まったものが採れるかなぁ~
去年は丸まらなかったのでf(^_^;
12:53  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
