04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.31 (Fri)

今日は雨。。



今日は朝から一日雨でしたよ

なので、畑の巡視はデッキから。




今までパサつく畑だったので、
野菜たちは喜んでいるでしょうね~

でも、降りすぎるとコチラは困る…( ̄▽ ̄;)
00:05  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.29 (Wed)

バジルの定植とポット上げ



どんよりした朝の空模様でしたが、
今日、関東地方に梅雨入り宣言がありました。

とうとう、あの鬱陶しい時期が
やってきてしまいましたね~
例年より10日ほど早いらしいですね。

畑の野菜には喜ばしいのかもしれませんが。。


今朝の作業は“バジルの定植とポット上げ”

セルトレイで育てている苗が
だいぶ大きくなってきたので、




まずはミニトマトのそばに植え付けです



コンパニオンプランツとして植え付け。
虫が嫌いな匂いを出す防虫効果と
ウソかホントなのか、
ミニトマトの風味も良くなる効果が
あるみたいです。
料理でも相性イイですし



元気に育ってもらいたいですね~


あとは、余っている苗は“ポット上げ”を。



この苗がもう少し大きくなったら、
また別の場所へ植え付けます。

あとは、友だちのお母さまから
苗が欲しいと注文(?)があったので、
嫁入りさせます~(笑)

なので、大事に育てていかないとね
21:18  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.05.28 (Tue)

ブルーベリーの色づき



今日は一日どんより&強風&たまに雨、
と、間もなく梅雨入りかな。

西から次々と梅雨入り宣言があり、
今年は10日ほど早いらしいですね


今日はブルーベリーの様子。



左側の“ブルーレイ”は枯れちゃったかな
ってところから、
なんとか葉が増えてきてくれてます。

右側の”ウェイマウス“は順調に実を付けてます。



しかも大粒で(もちろん大粒の種類)、
ところどころ、色づき始めましたよ

去年の収穫は3粒、、、
今年はもっと収穫できそうだな~
22:44  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.27 (Mon)

つるありインゲン、つるありあり~



曇りがちな朝の空模様でしたが、
日中は晴れてきて、
今日も暑い一日になりました


さてさて、本日は、、
つるありインゲンの様子ですが…



だいぶ葉が増えてきました~

そして、、



つるが伸びて、ネットにからみ始めましたよ


久々のつるあり種を育ててます。
これも収穫が楽しみ



ちなみに、昨日、一昨日と
子どもたちと一緒に寝てしまい、
なかなかご訪問ができてませんね

今日はちょっとお仕事を持ち帰っているので、
またまたご訪問ができないかも…

落ち着いたらたくさんご訪問したいですね~
22:54  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.26 (Sun)

カブの種まきとお茶刈り



今日もいい天気でした~
でも、午前中はお仕事(^-^;

午後から子どもたちを連れて
行き付けのホームセンターへ
色々と買い込んできました~


帰ってきてから、畑で空いているスペースに
買ってきたカブの種まきを。



今でも蒔ける”時なし小かぶ“
ホームセンターで買ってきました。



これを条まきで。
すでに鎮圧したあとなので、
蒔いたところがわかりませんね(^-^;


さて、このあとは本題の作業です。

前にも紹介しましたが、
我が家でやってるお茶のお手入れを。

二人いないとできないので、
親父さまと作業です。

こんな機械で刈ります。




これでバリバリっとお茶の木を刈り落とします。
この作業は整枝のようなものです。

で、その結果が、、、





かなり下げた(落とした)ので、
丸坊主です( ̄▽ ̄;)

こんなこともやってます~
17:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.25 (Sat)

ナスにも着果確認です



昨日までの暑さとうってかわって
寒いかな~って感じる程涼しい朝でした。
しかも、風が強い


昨日のミニトマトに続いて
今日はナスの着果が確認しました~



既にいくつかの花も咲いてます



これが一番果、初物の候補ちゃんです

一番と二番果は早めに小さいまま
収穫する予定です。

枝葉を充実させるためにね。

このあと、一番果より下の
脇芽かきをしました
スッキリです


収穫が待ちどおしいですね


収穫といえば、、、



空豆さんを収穫しまして、、



晩酌のお友だちになりました
19:43  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.24 (Fri)

ミニトマト、着果しました~



夏日が続いています
空模様がすっかりと夏っぽいですね~
まだ、あの照り付ける感じがないだけ
気持ちイイ季節かな


そんな夏っぽい日が続いていたので、



ミニトマトが徐々に大きくなってきました。

また、よく見てみると…



着果してました

まだ緑色の小さな玉ですけど、
やっぱり嬉しい( 〃▽〃)


前にも書きましたが、
今年は2本仕立てにします。

この第1果房下の脇芽を
2本目として伸ばしていきます。

支柱は今度立てる予定です
23:42  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.23 (Thu)

オクラの欠苗を補う



今日も朝からイイ天気~

暑いし、風が強いし、と
いいのか悪いのか…(^-^;


さて、今日はオクラの様子ですが、、



ひと通り元気に育ってます。




本葉が出始めてきましたよ


でも、、、



ネキリムシ?ヨトウムシ??
犯人不明ですけど、こんな被害があります


なので、被害を受けた苗は抜いて、
予備の苗を植えて補完です



予備苗たち。
ま、余った種をセルトレイに蒔いただけ

これを、先程の被害を受けた苗の替わりに、



植え付けました~


元気に育っておくれ
22:57  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.22 (Wed)

じゃがいも、やっぱりダメかな…



昨日ほどではなかったけれど、
やっぱり暑い暑い一日でした



さて、今年の”じゃがいも“ですけど、



育ちが悪いです

種芋を植えてから2ヶ月経っても、、



まだこんな状態です。
これでもいい方かな~
雑草の方が元気だ


ま、こんな状態になるのは
覚悟してましたけどね…

原因は分かっていますよ。
だって、、、
連作ですから

狭い畑なのにあれこれやって、
植えられる場所が去年のところしか
なかったものでね


ナス科は4、5年あけないといけない野菜。
それを連作。。。

一応、堆肥など有機物をたくさん入れて、
微生物の力で何とかなるかな~って。。

何とかならなさそうですが…


ま、まだ時間があるし、
枯れてきたわけでもないので、、

最後まで様子見ですね~
22:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.05.21 (Tue)

やっと出た出た~



昨日からの雲が残ってますが、
今日はとにかく暑い~
昨日より7℃も高いって


これだけ暑くなって、
また、雨が降ったおかげで、、、



やっと出ましたよ、
アスパラガスちゃんが。

植え付けた年に収穫できるという
大株のアスパラガスを買って植えたのに、
ちっとも拝見できなかったので、
枯れてしまったのかと諦めムードでした

でも、やっぱり収穫サイズではないね…

来年に期待かな~
22:18  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.20 (Mon)

雨がしとしと。。。



今日は昨晩からの雨が残っていて、
結局、一日しとしとと降ってました


なので、今日の畑の巡視はデッキから



特に異常なし、かな。。


しとしと加減が畑の野菜には
ちょうどいい感じで、
昨日植え付けたきゅうりも
これでしっかりと根付いてくれるでしょう
20:24  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.19 (Sun)

きゅうりの植え付けと週末アレコレ

昨日も今日も色々あった週末でした


まずは、昨日(土曜日)から。



暑くて風が強い一日でしたよ。

そんな中で、午前中は年に一度行われている
”消防講習会““消防ポンプ性能検査”に参加。

”ポンプ性能検査“では、
専門業者に来てもらって
水を送り出す消防ポンプが
しっかりと機能しているか
計測してもらいます。



こういったことも、
消防団で行われています


午後は、親父さまとお茶刈り。
清川村ではお茶が主幹産業となってます。

新茶の収穫は終わってまして、
古い葉を刈り落とす作業です。

写真撮る時間がなかったので、
次の機会にでも紹介したいと思います~


そして、終わって帰ってから、
いよいよ本題のきゅうりの植え付け

まずは、畝づくりデス。



苦土石灰、牛ふん堆肥、鶏ふん、
そして、実のなる野菜には熔燐で、
リン分を補充です

今年の畝は、、、



高い畝にしてみました。

本来は乾燥に弱いため、低い畝にしますが、
立ち読みした本に書いてあった、
高い畝で今年は挑戦です

と、ここで昨日は終了。


今日は毎月恒例の“買い物市”に仕事で参加。
大勢の方にお越しいただきました。
ありがとうございました~

夕方に帰ってきて、
昨日の続きの“きゅうりの植え付け”を。

苗がもうこんなになってます。


これらを、昨日作った畝に植え付けです。
ホントはもう少し土を馴染ませてから
植え付ければいいのですが、
植えちゃいました~



6苗植え付けて、乾燥防止に敷きワラを。


そして、ウリハムシ対策として、



防虫ネットでトンネル掛けしました。

これで、ひと安心です


作業しているときに隣の畑のおじ様から、、



エシャロットをたくさん戴きました~

早速晩酌のお供にさせてもらいました。
美味しくいただきました。


最近仕事で遅く、今日も疲れたので、
これで休ませてもらいます。

またゆっくりと訪問させてもらいますね~

おやすみなさい~
21:09  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.17 (Fri)

空豆、初収穫しました~



昨日のどしゃ降りがウソのような朝
でも、畑はしっかりと潤ってます


なので、湿潤な土質がいいエンサイ



ひと通り発芽しましたよ

雑草の方が目立ってますけどね



さて、昨日紹介した空豆

収穫出来そうだったので。。。



収穫しちゃいました

これから、収穫ラッシュになればいいなぁ~


一緒に並べたスナックエンドウ
現在、収穫ラッシュ中です

それにしても、多いなぁ
20:15  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.17 (Fri)

空豆がそろそろ。。。



朝はかなりいい天気でした

暑い暑い~な気温

でも、夕方から急に大粒の雨
今は小雨になりましたけど、
ヒドイ降りでしたよ

ま、これだけ降れば
明日は水遣りしないでいいし、
畑もたっぷり潤って
野菜たちも喜んでいるでしょう


スナックエンドウが好調の中で、、、



空豆が地道に生長しています~




鞘が垂れてきたので、
もうそろそろ収穫が出来そうかな~


でも、相変わらずアブラムシがヒドイです

来年はシルバーマルチからやろうかな~
00:20  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.15 (Wed)

発芽した野菜たちのその後、



朝はどんよりとした空模様でした。
気温が下がる予報でしたが、
日中は予報に反して、暑い暑い~
気温が下がり落ち着くなんて予報はどこへ??



さて、発芽した夏野菜のその後ですけど、、



ますは、昨日紹介したエンサイ

Vの字に開いた双葉です。
これがどんどんと勢力を伸ばします~
炒めものが美味しいお野菜です


コンパニオンプランツとして蒔いたバジル



だいぶ、それっぽい葉になってきましたね。


オクラも、、



しっかりとした双葉が開きました~


そうそう、コンパニオンプランツとして蒔いた
マリーゴールドですけど、



これだけセルトレイで芽が出ました。

でも、発芽率悪いなぁ~



みんな大きくなって、収穫させてね~
12:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.05.14 (Tue)

エンサイも発芽しました~



今日も暑かった~
朝から半袖でもいいくらいの天気
春からもう夏になってきたって感じです。


先日の雨とここ最近の暑さのおかげで、、、



エンサイも発芽しましたよ

まだ全部が発芽してませんが、
これからどんどん芽を出してくれるでしょう



先日、ポット上げしたきゅうりの苗も、



だいぶ大きくなりましたよ。

もう定植してもいい感じです。

でもまだ、畝の準備ができてませんが。。。
21:22  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.13 (Mon)

オクラとモロヘイヤが発芽しました~



今朝は、アレッ(゜ロ゜)って感じの曇り空
晴れる予報だったような。。

昼間は雲の切れ間から薄日が射し、
気温も高めで暑かったんですけど…

かなりの強風~

最近、風が強く吹いてばかりいる気がします


さてさて、
昨日も天気よく暑かったので、、、



オクラが発芽してましたよ~

全部が発芽したわけではありませんが、
とりあえずはひと安心です


そして、モロヘイヤも、、、



セルトレイの中で発芽してました

ぜんぜん芽が出なかったので心配でしたよ。。。



で、昨日斜めに植え付けたミニトマトが、、



起き上がってましたよ。


野菜は元気だ~
19:39  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.12 (Sun)

草野球の試合のちミニトマト植え付け

草野球の試合

今日は4月の第1日曜に予定されていた
野球春季大会の試合を(やっと)やりました~



3月下旬から試合の日というと
雨が降って順延順延で。。。

結果としては負けてしまいましたが、
惜しい試合だったかな~って感じでした
練習頑張ろう~

こんなこともやってますって
紹介がてらのネタでした


帰ってからは、子どもとホームセンターへ。
買ってきたのは、後ほど紹介


ミニトマトの植え付け

夕方、時間があったのでミニトマトを植え付け。




買ってきた時よりもひと回り大きくなりました~




一番花も咲き始め




植え付け前にバケツの水にドボーン




ナス科なのでコンパニオンプランツとして
ニラを株元に植え付けましたよ。
ナスとピーマンと一緒


で、今回ミニトマトということで
ナス、ピーマンと違う処理が、、、



”斜め植え“です。

トマトの根張りがよくなるように、
斜めに植え付けて根が出せる面積を増やします~

根が増えれば地上部も元気

ちなみに今年は2本仕立てでいこうと思います


買ってきたもの

今日は“母の日

なので、子どもたちから



カーネーションとママさんの好きな
チョコの詰め合わせ

「ありがとう」の言葉と合わせての
プレゼントでした
20:12  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.11 (Sat)

今日は雨降り~



朝から重たそうな空模様

天気予報では下り坂

と言いつつ、今はすでに降り始めています



昨日の午後から風が強く吹いていたので、、



スナックエンドウが、お辞儀をしてました。
折れてなくて良かった…


また、昨日ご紹介したオクラも



芽が出始めてましたよ
昨日も暑かったし。。


今日は雨ではなくても、
お仕事(日直当番)でしたので、、、

畑仕事はお預け~


皆さんのところは、お天気どうでしょう??
09:31  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.05.10 (Fri)

夏も近づく。。



いや~、今日も暑かった~

半袖が気持ちよい。

このまま夏になってしまうのかなって感じ

写真手前のお茶畑は
昨日、新茶を刈ったようで、綺麗になってます。

この時期は、お茶刈りの音が村を賑わせてますよ。



そんな夏に近づいてきたと思ったこの日に
ナスの一番花が咲き始めていましたよ~



ビニールの行灯越しに撮ったので
ちょっと見辛いですね。。


玉ねぎも、



だいぶ膨らんできました

でも、このペースでは大きな玉にはならないかも

頑張れ!玉ねぎたち



そして、先日蒔いたオクラですが、、



分かります?

土の表面が割れ始めて
芽が出てきそうな兆候が見えましたよ。

週明けには芽が見られるかな~



そうそう、
今日もこれだけエンドウが採れましたよ~



最近は、
食べる量<採れる量
になってきてますね
22:21  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.09 (Thu)

サラダミックス、見分けがつかない~



今日は暑かった~

夏日だったみたいで、半袖でも過ごせましたよ。

やっとクールビズ効果が出そうな日


さて、プランターに蒔いた“サラダミックス”



だいぶ葉が大きくなってきたので
窮屈そうにしてますね~

なので。。

間引きを(やっと)しました



これだけ間引きしたけど、
そんなに変わってないかな~

もっと出来るな…またやろうっと


でも、何がなんの葉か分からない~
せめて色の違いだけなら………ね



ついでにイチゴもどっさり


もうそろそろ、2回目の種まきしようかな~
今度は直蒔きもしてみようかな
23:10  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.08 (Wed)

植え付けた苗が定着した、かな。。



今日は暖かいというか暑いくらいでしたね

近くのお茶畑では新芽が出てきていてます。
各所で一番茶のお茶刈りが始まっています~



さてさて、先日植え付けた苗たちですが…



インゲンの葉がしっかりと開いてます




ポット上げしたきゅうりも葉がしっかりとしてます。


それぞれ、しっかりと定着してくれたようです
21:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.07 (Tue)

「植え付け編」とイチゴが元気。

今日は最高気温が昨日よりも-7℃の予報だった。

さぞ寒くなるかな~っと思っていたけど、
大して寒くなく、まだ暖かい日でしたね

ま、比べる昨日が夏日だったから…ね。。


さて、昨日の続きです。

植え付け編


セルトレイに蒔いていたつるありインゲン

本葉も大きくなって、
根も水抜き穴から少し出始めていたので、
畑に直植えしました



1ヶ所あたり2苗、30㎝間隔で。



這わせるネットも据え付けました~

乾燥防止に泥はね対策として敷きワラも

これでしばらく放置です


お次は、きゅうりです。

が、

こちらは植え付けではなく、ポット上げでした

こちらも、セルトレイに蒔いていたもの。

まだ、植え付けには苗が小さいので、



ポットに6苗分。
ちゃんとできたのは、これだけでした

あとは、娘っ子1号が自分も育てたいと
嬉しい提案があったので、、



朝顔を育てていた鉢に一苗。
もちろんネギもコンパニオンプランツとして


昨日の続きはここまでで、

続いて、今日のことですが。。



イチゴの実がどんどんと色づいてきました



予備軍もどんどんと出来てます~

なので、



これだけ収穫できましたよ
大小、奇形もありますが、
どれも甘~いイチゴでした

ついでにエンドウもどっさりです
12:37  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.06 (Mon)

無事帰宅。そして(もちろん)畑。。



今朝、茨城を出発して10時には無事帰宅。

渋滞もなく、スイスイ~っとね

お出掛けの片付けをしてからは、早速畑へgo








しばらく見ていなかったから、
(と言っても3日ぶり。。)
何だか、みんな大きくなった気がします。
他所の子どもを久々に見た感じ…



苗たちも元気でした


畑の様子を確認したところで。。

作業開始です


種まき編

まずは、“オクラ”から。



今年も丸オクラで「みどり丸ノ助」
五角のものより筋っぽくないということで、
去年から取り入れている品種です。



種はこんな感じで、処理済みのものでした。

オクラは硬い種で発芽しにくいものなので、
水に浸けてからと思っていたけど、
処理した種なのでこのまま蒔いちゃいます。



一ヶ所に5粒ずつ点蒔きで。



これを10ヶ所。
最終的には一ヶ所あたり3本にします。


お次は、”エンサイ“



「朝顔菜」や「空芯菜」など色々な名前で
呼ばれている中国野菜。
これも去年から育てているものです。
夏場に炒めものに使えて重宝します



こんな種です。



今回は一ヶ所あたり4粒ずつ点蒔きで。
袋には2、3粒とあったけど、
たくさんあるからね。。



これを30㎝間隔で。
乾燥に弱いので、水やりをしっかりやらねば~


最後は“モロヘイヤ”



毎年栽培している野菜です。
御飯にかけて食べてますよ~



種はこんなにも小さい~
でも、かなりの有毒



なので、直蒔きせずにポット蒔きに。
粒数は、適当です
イッパイ種あるからね~


こんな感じで種まき編は終了です。


長くなってしまったので、
“植え付け編”はまた明日~♪


久々だったので、色々とやり過ぎました~
19:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.05 (Sun)

珍しい虹(?)「彩雲」発見

昨日は、ゴールデンウィーク恒例の

かみさんの幼なじみのところで

仲のいい家族が集まってのBBQ


良く食べ、良く飲み……

ブログ更新しないまま子どもたちと就寝



そんなBBQの最中に子どもたちが発見した



分かりますか?

雲が虹色になっています

初めて見ました~


気になったので、調べてみたら

(以下ウィキ引用)
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りか かった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。


たぶん、 これのことかな~

でも。。
何であれ珍しいものを見ることができました
05:29  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.05.03 (Fri)

茨城県に来てます。農家は凄いな~。



今日からゴールデンウィーク後半戦。

いま、茨城県。

かみさんの実家に来ています~

今朝出発。
渋滞にはまりながらも
なんとか昼前に到着できました

なので、始まりの景色は茨城県。

山がないね。。。

ま、関東平野ど真ん中だからね~


こちらは田植えの真っ最中のようで、
すでに植えているところもあります。


で、やっぱり気になるのが畑の様子

この辺りでは家庭菜園ではなく、
本物の農家の畑

なので、ナス畑が…


どーん

トンネル掛けで栽培。




全面的に敷きワラでマルチングされてますね。

畝は少し高めでカマボコ型のようです。


すでに葉が手のひら以上になっていて

茎もしっかり、高さも80㎝ほど


さすが、農家の栽培は違いますね~

聞いたところ、この辺りのナスは2本仕立てにして
背丈が大人の身長くらいになるみたいです

そこまで、大きくしたことない、
というかできません

今年はもう植えてしまったので、
来年は高畝&カマボコ型&トンネル掛け
でやってみようかな~
17:08  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.02 (Thu)

イチゴの初収穫♪



天気予報では一日寒くなると言っていたけど、

晴れて結構暖かい日となりました~




イチゴがだいぶ赤く色づいていたので…




収穫しちゃいました~

ついでにエンドウも



明日から連休後半戦のスタート。

かみさんの実家に行きます~

なので、畑仕事も連休です

苗が心配です。。。
23:48  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.01 (Wed)

家庭菜園検定の結果がきました~



昨日降った雨のおかげか、少しヒンヤリした朝。

でも、それがまた清々しい~


今朝もいつものとおり、畑の巡視です。



昨日の雨で畑が潤ってます~♪

野菜たちが元気になってる感じがしますね~


本日の収穫



久々に見た
がっつり二股!(゜ロ゜;

ま、大根は大根。。
味は変わりません~


今日もカレンダーどおりに仕事。

そして、仕事から帰ってきたら…



この封筒が。。

開けてみると…



先月受けた”家庭菜園検定の結果“がきてました~

結果は。。

3級も2級も認定(合格)してました。

その認定書でした(^-^)/




3級の認定書。




2級の認定書。

2級の方が地味ですね~


でも、ホントに嬉しいです( 〃▽〃)

これを励みにこれからも頑張ります~o(^o^)o
23:46  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
