05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.30 (Sun)

買ってきてしまった…



薄い雲が広がっていて陽射しが弱く、
風も吹いていて暑さが和らぐ、
作業するのにもってこいな日(^-^)


ということで、
今日は空豆とじゃがいもと玉ねぎを
作付けしていた場所を耕運しました(^-^)/



さすがに人力では厳しかったので、
実家から借りてきた…



耕運機くんで。
やっぱり楽チンだね(σ*´∀`)

一緒に苦土石灰を撒いておきました。
ここには、ニンジン、大根、キャベツ
を栽培する予定です。


少し大きくなってきたモロヘイヤに、

敷きワラをしました。
雨で泥はねも酷かったし、乾燥防止にもなるしね(^-^)v


そして、やっと本題です(^-^;

昨日、テレビ番組”青空レストラン“で
取り上げられていた“おかひじき”

何だかとっても美味しそうだったので、
種を買ってきてしまった~( ̄▽ ̄;)



本来はゴールデンウィークの頃に
種を蒔くようです。

が、種の袋には関東地方南部は
7月中旬までと書いてあったので、
蒔いちゃいます~f(^ー^;

種はこんな感じです。


ホウレン草と同じアカザ科なので、
感じが似てますね~

冷水に2、3日浸すと発芽が揃うらしいので、
水に浸して冷蔵庫に入れておきました。

どんな出来になるか楽しみです(^-^)/
17:31  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.29 (Sat)

ゴーヤに花が咲きました



今日も青空、いい天気~

午前中は娘っ子2号の子守りを兼ねて
2人でお出掛け


午後から畑仕事です(^-^)

今年初めて栽培しているゴーヤさん。

背丈が1mを越えました。

そんな中で、
黄色い小さな花が咲いてました


それにしても…茎が細い。
これで平気なのか少し心配です(>_<)


このあとは、先日植え付けた枝豆が
カメムシ被害にあわないようにと、
防虫ネットをトンネル掛けしました(^-^)v




最後に今日の収穫物です(^-^)v
19:47  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.06.28 (Fri)

トマトの色づき

昨日は仕事で遅くなったため、
珍しく朝の更新です(^-^;

昨日は久々に青空の一日で、
野菜たちも久しぶりに日光浴を
存分に楽しんでいたでしょうね~


さて、今日(昨日?)はトマトの生長具合を。

トマトと言っても、育てているのは
ミニトマトと中玉トマト


まずはミニトマトの”フルーツガーネット“



すでに数段、果房が出来ていますが、
やっと1段目が色づき始めました(^-^)/




続いて、中玉トマトの“フルーツルビーEX”



こちらは中玉だけあって、
まだまだ色づき始めませんね(^-^;



でも、こちらも数段、果房が出来ています。


そうそう、今年は2苗とも
2本仕立てで栽培してますが、、


先日脇芽かきをしていたら、誤って、
主枝を切ってしまったようです(>_<)

てっぺんのところから、
脇芽が出てきていたので、
ホッとひと安心です( ̄▽ ̄)


ちなみに、コンパニオンプランツとして
廻りに植え付けたバジルは、、、



これだけ大きくなってました。
06:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.26 (Wed)

今日はインゲンの初収穫!



畑に出た時はまだ雲り空だけでしたが、
途中から雨が降り始めました。
結局、そのまま一日中雨降りでした(>_<)


そして、今日はいよいよインゲンを初収穫!



この緑のカーテンのような状態の中に…



ひっそりと実が大きくなってました(゜ロ゜)

なので、収穫してみましたが、、



これだけでした(^-^;
ま、これからが本番ですね~
22:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.25 (Tue)

エンサイの初収穫!



今日もどんよりな空模様のスタートでしたが、
10時頃からどしゃ降り…
これが夕方まで続きましたが、
そのあとは晴天に………
不安定な天候ですね~┐('~`;)┌


今日はいよいよ“エンサイ”の収穫!

ここまで育ってます。


この先端をハサミでチョキンと。

そうそう、エンサイの別名は”空芯菜“
だから、切った茎の断面を見てみると…



中が空洞です(゜ロ゜)
だから“空芯”菜って言うんですね~


伸びた部分をチョキンチョキンと



これだけ収穫できました~(^-^)v
ついでに、ナスも(^-^;
22:42  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.24 (Mon)

じゃがいもの収穫と枝豆の定植



どんよりな今朝の空模様でしたが、
日中は青空も見えた一日

昨日は色々とやりましたが、
父上さんの誕生祝いで飲んだあげく、
帰ってきてオネンネでした


ここからは、昨日の作業の様子(^-^;

やっとの週末休みと晴れた日だったので、
気になっていたじゃがいもの収穫を(^-^)/

連作障害で育ちが悪かったので、
掘ってみた結果が、、、



たったのこれだけ┐('~`;)┌
ここまで悪かったのか…と、
分かっていながら、少しガッカリです。

皆さんも連作障害甘くみずに、
気をつけましょう~f(^ー^;


お次は、ポットで育てていた枝豆の定植。





二列に植え付けました。
これで、ビールを冷やして待つのみo(^o^)o


最後は、これもポットで育てていた
マリーゴールドを植え付けました。



これをナス科の脇に病害虫対策の
コンパニオンプランツとして植え付け。



さらに畑の彩りにもなって、いい感じ(^-^)v


とまあ、色々とやった昨日でした~
23:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.22 (Sat)

エンサイ生長記

今日の午前中は職場の地域貢献の事業として、
清掃作業をしてきました。
道路沿いの草刈り担当で、
草刈り機でバリバリ刈ってきましたよ~(^-^)/


と言うことで、午後から畑仕事…
と思っていたんだけど、
娘っ子2号とちょっとだけお昼寝

そのあと起きてからの畑仕事です(^-^;

起きたらこんな空模様

何だか降りそうな、黒い雲が


で、エンサイの生長具合です。





背丈が30㎝程になりました。
でも、このエンサイは実は蔓性の野菜。
このままにしておくと、
地面を這うように伸びていきます。
ま、そうなる前に摘んでますけどね~


このあとは、やたらと元気な雑草とりを。
なんて、やっているところに、、
ザー

中断。

また、一時間足らずで、

この天気

梅雨(夏場?)の天気は分かりません┐('~`;)┌
23:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.06.20 (Thu)

つるありインゲンに結実発見~



昨日までの暑さはどこ (゜Д゜≡゜Д゜)?
っていうほど涼しい朝でしたね~
でも、昼間はやっぱり暑かった。。。

しかも、雨が降ったり止んだりと、
スッキリしない梅雨らしいお天気(^-^;


スナックエンドウが終わって、
替わりに楽しみな”つるありインゲン“
花がたくさん咲いてます。



ネットを越えた頭の方は摘芯したので、
脇芽が下の方でワサワサしてきました。


そんな中で、ついに、、、



結実してましたよ(^-^)v
小さくて可愛らしい(///∇///)


もう少しで収穫ラッシュが始まるかな~
22:44  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.19 (Wed)

モロヘイヤ生長記



台風の影響か、朝から強風吹き荒れてる(-_-;)
蔓もの野菜が今は多いので、
ネット全体が煽られてまよ…
心配、心配です(>_<)


そんな強風の中、モロヘイヤの生長具合を。

最近、モロヘイヤを取り上げている
ブロガーさんが多いので、自分も(^-^;


ウチのモロヘイヤたち。

皆さんのところのモロヘイヤ、
ホントに立派ですね~

ウチのは、まだまだ小さな苗ですよ。

よっぽど雑草の方が立派です( ̄▽ ̄;)
写真でも、どれがモロヘイヤか、、、。
一応、真ん中の列ですよ…



ま、小さいながらも本葉はしっかりです。


これからの生長に期待して、
ゆっくりノンビリ放っておきましょ~
でも、追肥はしないと(^-^;
22:56  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.18 (Tue)

続いてキュウリも初収穫!



雲りがちな今朝の空模様でしたが、
気温だけは立派に高くなり、
蒸し暑い一日でした


今日は昨日に続いて、夏野菜の初収穫を(^-^)/

これだけ大きくなってきた“キュウリ”たち。

防虫ネットより上に出てきましたよ~

縦型防虫ネット巻きのおかげで、
ウリハムシの被害も特にありません(^-^)v
来年もやってみよう~♪

苗の下の方では、

これだけ実が大きくなってきたので、、

初収穫しちゃいました~

ちなみにナスも(^-^)

少し先細りしている感じ…
肥料が足りないのかなf(^ー^;
明日、追肥だな(^o^;)
22:40  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.17 (Mon)

ピーマン初収穫!



今日は雲が残っていたけど、
日中は晴れ間が広がってました。
で、順調に気温が上がり、
結果として夏日


もう少しかな、と見ていた”ピーマン“

最近の雨で水分をよく吸って、
大きくなってきたので、、




初収穫しました~(^-^)v



どんどんと夏野菜の収穫が
始まってきました。
まだまだこれからですけどね、
楽しみな季節になってきましたね~
22:28  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.16 (Sun)

今日はお仕事、そして父の日。



今朝は昨晩からの雨がまだ降っていて、
なんとまぁ、仕事に差し支えるスタート(>_<)
畑には喜ばしいことなんですけどね~

でも、そんな天候が昼過ぎからは…

こんなに青空が広がってきましたよ~


夕方、仕事から帰ってくると
子どもたちから、父の日のプレゼントが


ビール各種とおつまみ、それにお手紙
あ、あとはお花も


嬉しい限りデス( 〃▽〃)


ずっと、手紙に書いている言葉のとおりに
してくれればイイんですけどね~( ̄▽ ̄;)
21:18  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.15 (Sat)

枝豆の発芽とその他色々~



今朝は雲が残っていたけど、
昼前には青空が広がってきましたよ
久々に晴れた感じ(^-^)
雨のあとの晴れ間、
さぞ野菜たちも喜んでいるだろうね~

昨日は職場のメンバーとだったので、
ブログの更新できなかった~(^_^;)


また、今日の午前中は娘っ子2号の
幼稚園土曜参観でした。
みんな元気に歌ったり、踊ったりと
いつも楽しく過ごしているのが、
よく分かりました(^-^)/


さてさて、やっとの本題です(^-^;

先日ポットに蒔いた枝豆が、

発芽してました(^-^)v
この時点で、すでにのツマミに
見えてます。
ま、これからが本番ですけどね~( ̄▽ ̄;)


夏野菜たちも実をどんどんと付けてます。

ピーマンもこんなに大きくなってきたので、
もう少しで初収穫できるかな?

このあとは、風通しが良くなるようにと
少し剪定しておきました。


ナスも実をたくさんつけ始めたんだけど、
こんなのが1つ…(゜ロ゜;

この食べ跡、とうとうヤツらに見つかったか。
そう、この地域の宿敵のサル
また、戦いの日々が始まりそうです(>_<)


そうそう、先日のブログで紹介した
つるありインゲンの花芽。

いくつも付けてました。
スナックエンドウも終わったので、
早く収穫できるとイイな~


今晩は、消防団の定例点検日。
消防団活動も頑張ってますo(^o^)o
18:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.13 (Thu)

今日も雨でした。あとインゲンが。。



今日は昨日に引き続き雨
梅雨っぽいね。
これだけ降ってくれたら、
水やり暫くは大丈夫かな?
だから、もう晴れてね~( ̄▽ ̄;)


雨のため、畑には入らずに
デッキから眺める(゜ロ゜)


他のブロガーさんで、
すでに大量に収穫できている“インゲン”

ウチのはまだまだだなんて思ったら…



写真では分かりませんが、
下の方に花芽ができているのが見えましたよ~

晴れたら改めて確認してみます(^-^)v
22:15  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.06.12 (Wed)

オクラ君たち背の順に。。



今日は梅雨らしく一日中
しとしとと雨が降ってました~

畑の野菜たちも喜んでいることでしょう(^-^)



さて、畑を見ていて気が付いたことが。



オクラの生長具合が段階的に違います(^^;
まるで背の順の様になってます(゜ロ゜;

分かりにくいかもしれないので、、



前(?)からのアングルで。


ウチの畝は(両隣の畑もそうですが)、
東西方向に長いものとなってます。

日の当り方が違うからか?
それとも肥料の効き??

さほど変わらない場所なんで
さっぱり分かりません~┐('~`;)┌
20:54  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.06.11 (Tue)

雨を喜ぶエンサイたち



ついに今朝、パラパラと雨が降ってきました。
これで畑が潤うかと思ったら、、、

すぐに止んでしまい、
日中は曇り空でもってしまいましたよ…( ̄▽ ̄;)

でも、また夕方から本降りで降ってきたので、
これで畑に潤いがでるかな~σ(^_^;)?


そんな中で、雨を待ち望んでいたのが、、、



この”エンサイ“たち。
別名「空芯菜」や「朝顔菜」。

もともと湿地で栽培されているような、
水を求める品種なんですね~

だから、普段は水撒きしてあげてましたが、
今日の雨でだいぶ楽になるかなf(^ー^;


シャキシャキした食感で美味しいんです。
このエンサイの炒めものはオススメです(^-^)v
23:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.10 (Mon)

きゅうりの様子です



今日は梅雨らしい空模様でしたが、
結局雨は降らずに終わり(^-^;
明日からは台風の影響か
梅雨時らしい週になりそうですね~
でも、いきなりドカーンと降られても
困りますけどね…( ̄▽ ̄;)


さてさて、今日はきゅうりの様子です。



防虫ネットを立てて廻りを囲んだので、
ウリハムシ対策になってますよ(^-^)v



だいぶ大きくなってきましたね~
虫食いの被害もありません(^-^)v


そして、チラホラと、、、



花芽が出てきてます。
きゅうりの赤ちゃんもすくすくと育ってます(^-^)


そんな中にきゅうりを守っている小さな戦士。



小さいカマキリ。
害虫から守ってくれている益虫ですね。

これできゅうりもひと安心かなf(^ー^;
23:37  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.09 (Sun)

なす初収穫しました~



今日は昼過ぎまでお仕事。
外での仕事だったので、
晴れて良かった~(^-^)


昨日、色々と作業ができたので、
今日は畑の様子見だけf(^ー^;


最近気になっていた“なす”
長なす「黒陽」ですが、



一番果と二番果

だいぶ大きくなってきたので、、、



収穫しちゃいましたo(^o^)o


始めの方なので、早めの収穫です。

まだ小さい苗の負担を減らすために、
暫くは小さい実のうちに収穫です。
20:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.06.08 (Sat)

枝豆の種蒔きとゴーヤー植え付けと…


今日は一時雲行きが怪しくなったけど、
持ち直して、やっぱり晴れて暑かった一日。
ホントに梅雨はどこへ行った (゜Д゜≡゜Д゜)?

でも、晴れてくれたので、
畑の作業がはかどりましたよ~(^-^)/


今日娘っ子2号と行った
ホームセンターで買ってきた、

早生種の枝豆「はやみどり」。
収穫まで70~80日くらいだとあったので、
今日蒔けば9月上旬には食べられるかな(^-^)



これを、ポットに3粒ずつ蒔きました。

蒔き手は”娘っ子2号
教えた通り丁寧に蒔いてくれましたo(^o^)o

蒔いた種が鳥さんに
食べられないようにと、、、

ネットを掛けておきました。

ちなみに種が余ってしまったので、
セルトレイにも蒔いておきました。


このあとは同じく買ってきた、

「沖縄ゴーヤー」
中長の実になる品種です。

実は、買ってきた本人、
ゴーヤーは好んで食べません~( ̄▽ ̄;)
でも、健康と子どもたちも食べるようにと
今年初めて育ててみます(^-^;



植え付けも娘っ子2号。
ちゃんと苗を指で挟んでから
ポットを返してましたよ。
一緒に「やさいの時間」を
観ているだけあるね~f(^ー^;


あとは、
ナスの支柱立てと誘引。


で、昨年から使っている便利グッズが、、

この洗濯バサミみたいな「誘引クリップ」
お手軽に留められるので、
生長に合わせて留め位置を変えられます。
おすすめデス(^-^)v
20:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.07 (Fri)

アスパラ、ぱらぱら…



今日の空模様はどんよりとしていて、
夜中?朝方?に少し雨が降ったようでした。
しかも、涼しい朝((+_+))ブルッ
久々に梅雨時な感じのスタートてしたね~


忘れがちな“アスパラガス”の様子です。



今年買った大株のアスパラガス。
すぐに収穫できるという
売り文句に心を掴まれ、
植えたら芽が出ない~(>_<)
芽がやっと出たと思ったら、
収穫サイズではないし………( ̄▽ ̄;)ハァ


でも、育ってきた株からは、

花が咲いていました~(^-^)/


株元からは新しい芽が出てきてます。

が、やっぱり収穫サイズではないし┐('~`;)┌


こちらは、、

昨年からの生き残りの株。
全滅したかと思ったら、
これだけ生えてきた~
がんばれ、がんばれq(^-^q)


駄目かと思ってセルトレイに蒔いた種。
ひと月経っても発芽しないので諦めていたら…

今のところ5株だけ発芽しましたよ(^-^)v
これも全滅かと思った…f(^ー^;

来年こそはちゃんと収穫できる、かな??



最近、仕事で遅くなりがち。
ブログの更新や訪問が思うようにできません(ToT)
23:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.05 (Wed)

小カブの間引き



今日も暑い一日。
梅雨空も長期休暇中のようですね~
雨が降っても困りますが、
畑の立場から見ると降らなくても困る。。
勝手ですかね


昨日気になった小カブの間引きをしようと
出勤時間までチョキチョキと

こちらは間引き前の様子


で、間引き後の様子


とりあえずは1cmくらいの間隔になるように
間引いてみました。
違いがわかりますかね。。。

もう少し生長したら順次間引きをしていきます。
21:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.04 (Tue)

夏野菜の実りたち



今日も快晴、梅雨はどこへ行った?
って感じな最近のお天気
ホントに今日も暑かった~


夏野菜の実りの様子


長ナス”黒陽“の一番果
だいぶ大きくなってきましたね~


そして、ミニトマトも、、

一番果まだまだ青いですけど、
たくさんの実りです


貴重な夏の葉もの野菜ですけど、、

エンサイも本葉が出ていて
それっぽくなってきましたよ。


先日蒔いた小カブも、、





これだけ芽が出揃ったので、
今度間引きをしないと。。。

明日の朝、やろうかな~
22:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.02 (Sun)

今日はお仕事だったので、、



今日は一日お仕事でした。
当初、雨かもという天気予報だったんですが、
曇り空から青空になって、
いい方向に外れてくれました。

上の写真は夕方のもの。
だいぶ日が延びましたね~


帰ってきたのが5時前。
少し時間があったので、
昨日収穫した玉ねぎを少し吊り下げてみました。



デッキにこんな感じで。

まだまだありますが、
スペースの問題で
小さい玉のものは葉を切り落として、



転がして乾燥させて保存です。

まだまだ数がありますけど、
あとはかみさんにヨロシクです。。
22:38  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.01 (Sat)

玉ねぎの収穫と畑仕事いろいろ~



今朝は青空のスタートでしたが、
昼頃からは曇空に。
それでも、天気はもってくれたので、
畑仕事がはかどりました


まずは”玉ねぎの収穫“を。

昨日今日といい天気で、
また、だいぶ葉が枯れてきて、
しかもトウ立ちもチラホラと見られ、
今日しかないと収穫を決行


玉ねぎを次々と抜いていき、
半日、天日干しです


ほとんどが中位の大きさ。
中には小さいままのものもあり、
元肥が少なかったのか、次作への反省\(__)

分けつしたものもありましたよ。。


ま、今回は種蒔きから育てたので、
よくできた方かな~


“きゅうりのネット張り”もやりました。



トンネル掛けしていた防虫ネットで
ぐるぐる巻きにもしました。
これで暫くはウリハムシ対策になるかな


そして、”モロヘイヤの植え付け“も。

セルトレイに蒔いたモロヘイヤ。
本葉が出始めていて窮屈そうにしていたので、


一条に植え付けました。


根付いた頃に間引く予定です。


続いて、“ミニトマトの支柱立て”。



苗ひとつに対し2本の支柱。
2本仕立てにするのでこんな感じで


2本目になる脇芽も大きくなってきたので、
麻紐で誘引してます。


そのほか今日は、、、


エンサイに乾燥対策として敷きワラを。



コンパニオンプランツ用に育てている
マリーゴールドのポット上げも。。


そして、

ブルーベリーの実がいい感じになってきたので、

収穫しちゃいました

味はどうかな~??
報告はまた今度


あとは草むしりもやって、
残さ処理もやって、
畑スッキリです


夕方には自分の髪も切りに行って、
本人もスッキリ


久々に畑を一日やりきって、
充実した日となりました



ちなみに昨夜は職場の飲み会があって、
ブログアップできませんでした~
22:21  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
