06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.31 (Wed)

ニンジンさんの生長具合

先日、発芽したニンジンさん。

最近よく雨が降ってくれたので、
順調に生長してくれています。



それにしても、
回りの雑草の方がすごく目立つ( ̄▽ ̄;)


アップして見ると
本葉が出てきてますね(^-^)



もう少ししたら
間引こうと思います(^-^)/
00:12  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.29 (Mon)

満員電車風枝豆

2日見ていないだけで、
なんだか畑の様子が違うような感じ。

ここ毎日、雨が降っていたので、
雑草が元気です。

でも、元気なのは雑草だけではなく
野菜もやっぱり元気(^-^)/


先日も紹介した枝豆さん。

防虫ネットを外さないので、
こんな感じになってます(^-^;



枝葉が広がった枝豆が、
ネットにへばりついたように
なってますf(^ー^;

まるで満員電車( ̄▽ ̄;)


で、その中は、、、



鞘がだいぶ大きくなってきています(^-^)v

虫の被害もなさそうだ~

収穫までもう少しp(^-^)q

ビールが待ってるぞ~(^_^)/□☆□\(^_^)
23:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.07.28 (Sun)

無事に帰ってきました

那須の2日目は「りんどう湖ファミリー牧場」へ。





娘っ子たちは乗り物で遊んだあと、
動物とのふれあいに。


そこで、アルパカとご対面~



このアルパカ、夏を乗り切るため
プードル風にカットされたそうです(^-^)


ふれあいということで、
ちゃんとエサやり体験も。




そのあとは、乗馬体験も。


2号はミニで。

そして1号はもちろん、、

フツーに乗ってます(^-^;


体験の最後はやっぱり、、、



牛さんの乳しぼり~
たっぷりと搾ってましたよ(^-^)


あとはまた乗り物に乗ったり、
キャラクターショー見たりとしてましたが、

昼前になって雷雨(>_<)
ここでもまた不安定な天候で。。。

このまま上がることになりましたよ…


途中で休みながら、
また追突事故が何ヵ所かあって
それで渋滞にはまりながらも
何とか無事に帰ってきました。


明日からまたお仕事(-_-;)

畑ともども頑張りますp(^-^)q
22:44  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.27 (Sat)

那須に来ています~

今日はかみさんの両親と兄夫婦たちと
栃木県の那須に来ています。


朝8時に東北道の佐野サービスエリアに
集合ということで、朝4時起き。
そして、5時出発。


合流したあとに休憩で寄った
上河内サービスエリアで、
栃木名物の“レモン牛乳”のアイスを。。



甘めなレモン味のアイスクリーム
って感じで美味しかったですよ(^-^)v

それにしても、栃木県と聞くと
「U字工事」が思い浮かぶ。。。
ごめんね、ごめんねぇ~


始めのイベントは、
フィッシングセンターというところで
魚釣りとBBQを。



娘っ子たちも竿を持って
ニジマスを釣り上げてました(^-^)/

釣ったニジマスは
もちろん串焼きですが、
ここでは更に、、、、



ニジマスの唐揚げ
初めてでしたよ、魚の唐揚げ。
身がふわふわしてて美味しかった~o(^o^)o


あとはホテルでゆっくりと。
温泉も入って、
夕食はバイキング(*^-^*)

休日を楽しませていただいてます~


ちなみに、
昨日は娘っ子2号の誕生日だったので、
兄夫婦主催でお祝いもしてくれました。



シロクマのケーキ。
ありがとうございました(^-^ゞ


ただいま、那須地域は雷、大雨です。
皆さんの地域は平気ですか??
20:21  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.24 (Wed)

キャベツと芽キャベツが発芽!

昨夜の雨で今朝の水撒きはなし。
また、今日もほぼ1日降っていたので、
明日の水撒きもしなくてよさそうです(^-^)


そんな中で、この間種まきをした
“キャベツ”と”芽キャベツ“




早速、発芽してました。
アブラナ科は早いね~

キャベツは、、、

こんな感じ。

芽キャベツは、、、

こんな感じ。

キャベツに比べて何だか黒い?紫?

初めての栽培なので、
これからの生長ぶりが楽しみです(^-^)/
21:35  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.23 (Tue)

ゴーヤがついに、、、

ゴーヤのカーテンが
だいぶ広がってきました~o(^o^)o



でも、畑の中なのでカーテンは
あまり関係ないですけどね~(^-^;


その中でついに、、、



”ゴーヤの赤ちゃん“発見!

第1号ですね~

ゴーヤ自体は好んで食べてなかったけど、
これを期に食べていこうかな~(^-^;
20:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.07.22 (Mon)

ニンジンが発芽してましたよ



青空ですけど、一時の暑さはないですね。
朝晩は少し涼しさも感じるほど(^-^)


7月14日に蒔いたニンジンさん。
発芽してましたよ(^-^)v



不織布越しで見にくいので、
取ってみました。



発芽率7~8割といったところでしょうか?
上手くいったほうかな??

不織布の中は通気性が悪そうなので、
そのまま全部取りました。



このあとも枯らさないように
油断大敵で見守ろうq(^-^q)
22:26  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.21 (Sun)

キャベツと芽キャベツの種まきしました



今日も曇りがちな天気で
暑さ控えめ(^-^)
でも時折陽が射すとやはり暑い(^-^;


昨日、ホームセンターで買ってきた
”キャベツ“と“芽キャベツ”の種。

サカタのタネの「四季まきキャベツ」
家庭菜園向きというフレーズで。


同じくサカタのタネの「ファミリーセブン」
これも家庭菜園向きのもの。



どちらもトレイに種まき。

キャベツは贅沢に3粒蒔き。


芽キャベツはもっと贅沢に5粒蒔き。

キャベツと比べて芽キャベツの種は
若干大きいですね。

畑の場所も考えずに芽キャベツを
買ってしまったので、
トレイ一枚に全ての種を蒔きました~

もっと少量の家庭菜園向きな種が
販売されないものですかね~(^-^;


これである程度まで育苗して
ポットに移したいと思ってます。
最後にお盆の頃に畑に定植の予定。

芽キャベツは初めての栽培なので、
どんな感じになるんでしょう?
楽しみです(^-^)/


オマケで、、、

きゅうりの苗を実家に頼まれたので、
ついでに、ウチの分も2苗だけ買って
植え付けました。


品種は夏すずみ。

これで8月まではきゅうりが採れるかな?
10:22  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.20 (Sat)

ミニトマトにタバコガが!!


どんよりとした朝の空模様。
風も少しあって涼しい過ごしやすい。
このまま一日あってほしいですね。

昨日は早めに帰ったので、
子供を寝かしつけながら寝てしまいました


今日はトマトの生長途中の記録です。
今年もミニトマトと中玉トマトを1株ずつ。

それぞれ2本仕立てで栽培中です。



ミニトマトは3段目まで
収穫できるようになっています。
中玉は2段目まで収穫、
3段目も色付き始めています。


ミニトマトの主枝の方は
支柱の先まで伸びてます。
摘心しないで、ずり下ろして
もっと採れるようにしてもいいかな、
なんて考えてます。




写真を撮っている時にふと異変にΣ(゚д゚lll)

ついにやられてました。
というより現行犯!!



タバコガの幼虫
まさに今食べてます。
しかもハシゴしてますよ、コイツ( *`ω´)

早速、もぎ取って川にポイって投げてやりましたよ。
ほかには被害はないようだったので一安心です(^_^;)


今朝の収穫状況です。



だんだんと供給>消費となってきてます。
物によってはすでに「供給=消費+お裾分け」となってますが。。
11:31  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.19 (Fri)

オカヒジキが、、、



今日は昨日までの涼しさがなくなり、
また暑さが戻ってきてしまいましたよ。

でも、天気がいいのは野菜にとっては
嬉しいのかなf(^ー^;


昨日も夕方から雨が降ったので、
朝の水撒きが助かります(^-^)/
特にニンジンは、このひと降りがね~



無事に発芽したらいいですねq(^-^q)


前に蒔いた“オカヒジキ”ですけど、、、



発芽してましたよ~
雑草かと思って抜きそうに…(^-^;


でも、見渡すと、、、



発芽率ワル~(>_<)

やっぱり種まき時期は適期にやらないと
ちゃんと出ませんね。

でも、せっかく発芽したので、
大事に育てて、
食べたいですね~o(^o^)o


今日の収穫は、


インゲンはもう終わりかな。
でもミニトマトがたくさん採れ始めて
きましたね(^-^)
00:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.07.17 (Wed)

枝豆の生長録



今日は久々に暑さも和らいだ1日でした。
これくらいなら、まだイイのに(^-^;
でも、しばらくは控え目な暑さのようです。


しばらく放置されてた”枝豆“さん。

防虫ネットの中でスクスクと
育っています。



ネットの中が狭いと言わんばかりに
葉を押し付けてます~(^-^;

でも、ここでネットを取って
カメムシ軍団にやられてしまうより
窮屈でもこのままで、ね~


よく中を見ると、、、



花芽も出てきています(^-^)v
ネット越しなので画像がボケてる…


さ、いよいよ収穫が近づいてきたかな~

また、このまま放置プレーです。
あ、追肥はするようかな…(^-^;


早く大きくなーれ
ビールが待ってるぞ~(^_^)/□☆
00:53  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.14 (Sun)

ニンジンの種まきをしました



今朝は薄曇りのスタートでしたが、
日中は雲がとれて、
いつもの通りで暑い暑い

でも、午後からはまた雲が出てきて
風もあり、少し暑さも和らぎましたね。


今日は予定通り、
ニンジンの種まきをしました~(^-^)/

今年もいつもと同じ“黒田5寸”です。

いかにもニンジンって感じのものです。


種まき前には、まずは水撒き。

そのあとに支柱で蒔き条をつけます。

あ、結局、都合よく夜中に
雨は降ってくれませんでした。
そうそう思い通りにはいかないですね(^-^;

そして、種まきです。
種はこんな感じ


これを蒔き条に1㎝間隔で蒔きました。



これが実に地味で時間がかかった作業(>_<)
腰が痛くなりましたよ…(;´д`)


土を薄くかけて、転圧です。


発芽まで乾燥は大敵なので、
籾殻を撒いてあります~(^-^)/

最後の仕上げは不織布掛けで、
更なる乾燥対策です。




とりあえず今日のノルマは達成。

時間がまだあったので、
草むしりをしていると、、、

ゴロコロ~

そして、ザー



あっと言う間でしたね。
久々のどしゃ降り。

ニンジンの種は不織布掛けたので
流されないと思いますが、
叩かれ過ぎないか心配です。

ても、明日は水撒きは
しないで済むかな~
21:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.07.13 (Sat)

思いの外、雨降らず…



今日は1日中薄曇りでしたね。
なので、陽射しがやわらかく、
暑さも少し抑え気味だったかな。


今日は夕方から雨が降る予報で、
少しパラッと降りましたが、
それで終わってしまいましたよ…(^-^;

明日はニンジンの種まきを予定していて、
降ってくれるとよかったんですけどね~f(^ー^;


なので、今日は収穫だけしました。




夜中だけでも降ってくれるといいな~
19:19  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.13 (Sat)

(昨日ですが)オクラ初収穫です

昨日は仕事で遅くなったので、
更新しないで、寝てしまいました~f(^ー^;

なので、今回は昨日のことを書いてますφ(..)




ここ最近は、青空で代わり映えしません。
暑さも代わり映えしてません…┐('~`;)┌
もちろん、上の画像は昨日です。。


さて、夏野菜がどんどん採れる中で、
ここでやっと“オクラ”さんが
採れるようになりました~(^-^)/



背の高いもので1m程になったものもあり、
小さいもので50㎝と相変わらず
背の順の生長が続いてます(^-^;

花も次々と咲いてます~




で、初収穫はこれだけ採れました(^-^)v



初回からいきなりbigなものも(゜ロ゜;
でも、丸さやオクラなので、
多少大きくなっても、やわらかいです。


初収穫と言えば、こちらも初でした(^-^;



ミニトマトの傍に植えている“バジル“さん。
花芽も出てきていたので、先の方を



これだけ収穫できました。

でも、ウチではあまり食さないので、
かみさんのママ友さんにご提供です。
10:45  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.11 (Thu)

ゴーヤ、どうした?



青空、そして陽射し。。
外にいるだけで汗(; ̄ー ̄A

今日は猛暑日は避けられたようですが、
真夏日は確実に続いてます( ̄▽ ̄;)


真夏の野菜”ゴーヤ“さん。

元気に脇芽も広がってきています。


黄色い花も次々と咲いてます~


でも、、、
実がなりません(ー_ー;)
原因不明ですが、花が落ちてます、、


初めての栽培なので、
これから膨らんでくるのか?
分かりません┐('~`;)┌

何でしょうか??


他の夏野菜はこれだけ収穫できてますが。


これにゴーヤとオクラと
モロヘイヤ、エンサイが入れば
夏野菜のフルコースですね(^-^)/
23:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.07.10 (Wed)

モロヘイヤを初収穫です



朝というのに、外にいるだけで汗が(;^_^A
今日も30℃越え。
ホントに暑い~~


暑い中での健康野菜”モロヘイヤ“が
いよいよ収穫できました~



背丈が20㎝を越えてきました。



先端部が青々して柔らかそうな葉。




収穫は摘み取りです。
柔らかな茎なので、手で折れます。
ハサミ要らずです(^-^)/

逆に手で折れないようなところは、
収穫に向かないところですね。


初収穫で、、、




これだけ収穫できました~
他の夏野菜もね(^-^)v
22:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.09 (Tue)

インゲンときゅうりと…



昨日の夕立が嘘のような今朝の青空。
ヒドイ降りだったけど、
おかげで畑は潤ってます(^-^)v


まずは昨日収穫できなかったインゲン。



これだけ収穫できました~(^-^)/

中には、、、



デカイもの、曲がったもの、そして、、



こんなに曲がりくねったものも(゜ロ゜;


きゅうりも昨日収穫できなかったので、



ほとんどが巨大化してます( ̄▽ ̄;)

1日だけでも遅れるとこうなります。。


こまめに採らないとネ~f(^ー^;
22:56  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.07.07 (Sun)

ニンジンの畝づくり



昨日梅雨明けしたからか、
朝から夏本番モードの暑さ
少し外に出ただけで汗だくだく。。


梅雨明け直前の土がまだ潤っているときに
蒔きたかったニンジンさん。
ま、明けてしまったものは仕方がないので、
予定通りに今日は畝づくりを。

先日は苦土石灰を混ぜ込んだので、
今日は草木灰を混ぜながら畝立てしました。
根菜にはカリ!
草木灰にはカリがたくさん含まれているので、よく使ってます。
土壌改良にもなって一石二鳥(^-^)v



幅30㎝×長9mの畝のできあがり。

来週、種まきをします。
直前に降ってくれるといいんだけどね~


今日の収穫はコレ↓



エンサイの束。
これをサッと炒めて、晩ごはんのおかずに。
一品増えました~f(^ー^;
18:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.06 (Sat)

オクラが開花しました



今朝はこんな曇り空でしたが、
日中は青空になりました。
暑いのはもちろんのこと、
一日中、風が強く吹き荒れてましたよ(^-^;

ちなみに、関東地方は本日、
梅雨明け発表がありましたよ。
平年より15日早く、
記録上は4番目だそうです。

それにしても、梅雨明け前にニンジンの
種まきをしようとしていたので、
少し焦りがあります…( ̄▽ ̄;)ハァ


相変わらず背の順に並んだオクラさん。


いくつかの苗で開花していました。


ハイビスカスと同じ仲間であり、
野菜で一番綺麗な花とも言われてます。

その下には小さな実ができ始めてました。


収穫がもうすぐ始まりそうですね~


今日は娘っ子2号の幼稚園のイベントが
ありまして、家族みんなで参加しました。
なので、畑のお仕事はお休みです。

一応、収穫だけはしました(^-^)v

たくさん収穫できました。
これだけ見ると夏野菜のギフトみたい(^-^;


ついでに「やさい畑」を買ってきました。
今回はこれからの栽培カレンダーが
特集されてます。
これからゆっくりと読もうかな~
21:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.04 (Thu)

イチゴ苗、増殖中~



今日は昼前から雨が降り始め、
夕方まで降ってました。
そのあとは晴天になって、
また夜には降って、、、
なんて不安定な天候でしたね。
でも、明日は水やりは要らないかな(^-^;


このところ、放置状態のイチゴさん



枠を乗り越えて四方八方に
ランナーが伸びてます。
しかも株の先に、また株…株…(゜ロ゜;



次期の苗、着々と増殖中ですo(^o^)o
23:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2013.07.03 (Wed)

おかひじきの種まき



日中は青空でしたが、夕方からは曇り空。
たまにパラッと軽い雨も


今朝は予告のとおり“おかひじき”の
種まきをやりました~(^-^)/

冷蔵庫から出した種。

これで発芽が揃うのか?


昨日つくった畝に蒔き条をつけます。

薄めの覆土のため、細い支柱を押し込みます。

その蒔き条に種を約1㎝間隔で。

写真では分かりにくいですね~f(^ー^;

これで軽く土を被せて水をまき完了(^-^)v

しっかりと発芽してくれるかな??


オマケです。
今朝はインゲンがこれだけ採れました。

葉に隠れていたものもあって、
かなり巨大化しているのもあります(^-^;
21:47  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.02 (Tue)

“おかひじき”の畝づくり



久々に朝から暑さを感じましたね。
もう夏の様な空模様です(^-^)


今朝は明日蒔く予定の”おかひじき“の
畝づくりをしました~(^-^)/



ホウレン草と同じアカザ科で、
同じ様に酸性の土に弱いそうです。

なので、すぐに蒔けるように
有機石灰を混ぜて畝立て。

現在、種は冷蔵庫の中で水に浸かってます。

この時期で成功するか楽しみです(^-^)/


ちなみに、今日の収穫です。



長ナスもいい感じに出来てきました(^-^)v
23:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.07.01 (Mon)

ミニトマトの初収穫



曇り優勢だった今日の空模様。
風もあって、涼しげな一日でした(^-^)


この間ふれたミニトマトの色づき。



だいぶいい色になったので、、、



初収穫です(^-^)v

これは晩ごはんの時に、
娘っ子2人が食べたそうです。
仕事で遅くなったので、一緒に食べてません~(>_<)
23:54  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
