07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.30 (Fri)

続、ミニハクサイとかいわれ大根

引き続き、
ミニハクサイとかいわれ大根の
生長記録です(^-^)v

まずは、ミニハクサイから。

だいぶ双葉が出揃いました。

害虫にやられないように
防虫ネットを掛けてみました。



これは百円均一の品物。
ホントに色々なものが、
売ってますよね~


続いて、かいわれ大根。
生長が早いですね。



すでに、動きが出てますね~
明日にはだいぶ動きがあるんでしょうね。


賑やかになってきていますね~(^-^)/
23:51  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.29 (Thu)

ミニハクサイの発芽、そして、、、

月曜に蒔いたミニハクサイが、
発芽してました(^-^)/





これからが肝心ですね。

キャベツもこれから失敗してますからね~


そして、昨日蒔いた(?)かいわれ大根。
既に発芽し始めていましたよ(^-^)v
1日後の様子です。



この後は、
種が少し浸るくらいに水を補充して、
また新聞紙で覆いました。

明日はもっと発芽しているかな?
22:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.28 (Wed)

かいわれ大根の栽培

今回は少~し思考を変えての
栽培記録です(^-^)v

畑から離れて、
室内での水耕栽培です。

でも、水耕って、
水を耕す??
うーん、、、┐('~`;)┌

ま、横道に反れましたけど…

かいわれ大根の栽培です。

なぜって?
それは、小3の娘っ子1号が
夏休みの自由研究で使った種が
余っていたから、、、(^-^;

ちなみに、研究テーマは
水、塩水、酢水、液体肥料入の水、
違う種類の液体による生長比べ。

追加で、食紅入りの水だと
かいわれ大根に色が付くか?
なんてのも、やってました。


またまた、
本題から離れてしまいましたが、、、


まずは、今回の品種です。




これに用意したのが、
使い捨てコップとスポンジ。




これに、種を蒔き(?)ます。
乗せます、かな?




あとは、水を種が少し浸るくらいに。




最初の2、3日は日を当てないように、
ということで、新聞紙で覆いました。




さ、これでどうかなf(^ー^;
23:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.08.26 (Mon)

今日は週明け菜園ジャ~

今日は夏休み1日目。

ちなみに、ウチの職場は夏休みは
7月~9月のうちに好きな日に取れる
ようになっています。

昨日は防災訓練などで、
また畑ができなくて、
今日は色々とやらせてもらいました(^-^)v


まずは、白菜の種蒔きです。

今年はミニハクサイ「お黄にいり」


昨年までは通常の大きさの白菜でしたが、
なかなか上手く結球させられず、
ミニハクサイにしてみました。

セルトレイに2~3粒蒔き。


さ、上手くできて
”お気に入り“の品種になるかな~f(^ー^;


お次は、秋野菜のための土づくり。

9月に入ったら大根を蒔く予定なので、
今日やっておきたかったこと。

堆肥、化成肥料、米ぬかを撒いて、


実家から借りてきた耕耘機で、

大根のため深いところまで、
混ぜ混ぜです。

これで、9月を迎えられます(^-^)/


だいぶ遅くなりましたが、
イチゴ苗の仮植えを。
ホントは7月にやっておきたかった~




ニラのお手入れも。
刈り取って、追肥を(^-^)/




あとは、ニンジンの間引きを。



間引き菜もこれだけ大きくなっていました~

途中、苗の様子がおかしいものが。
そばを掘り起こしてみたら…

ネキリムシがいました(゜ロ゜;
すぐに畑の外へポイっとヘ(^_^)

ニンジンは今のところ
とりあえずは順調ですね。



久々に充実した畑仕事でした。

気温も少し下がっていて、
風もあって、
今日は菜園日和でしたね。
18:28  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.08.24 (Sat)

やっとの雨、でも、、、

昨日の午後から待ち遠しかった雨が、
ポツポツと降りました。

一度は止んでましたが、
夜からは雷雨も。

これで、畑の潤いも少しは回復かな?
と思っていたら…

今日も雨。
しかも、降ったり止んだりと。
畑に入るのは控えておきました。


今日は村の子育てグループのBBQで、
パパさんたちは焼き係。
そして、飲み係…( ̄▽ ̄;)

たまに雨が降ったりしましたけど、
屋根付きのところだったので、
大丈夫(^-^)v

たくさん食べて、飲ませてもらいました。


明日は、村の防災訓練。
消防団として参加です。

皆さんも各地で訓練があると思いますが、
ぜひ、訓練にご参加を~(^-^)/
21:57  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.23 (Fri)

ニラがトウ立ちして花が咲いた~

最近、放置状態だったニラ。

ということで、
全てがトウ立ちしてます。

白い花も咲いて、綺麗です。

これはこれでイイのかな~(^-^;



12:52  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.21 (Wed)

かみさんのつぶやき

最近のモロヘイヤが、
茹でても筋が残る感じがする
とのこと。

できるだけ、
若い芽のところを(しかも先端だけを)
摘んでいるんですけどね。

考えられるのは、
天気が良すぎて
葉の生長の勢いが強い
雨がないから葉が固い
もう終盤だから?

3番目はまだかな~と思うんだけど。
まだ花も咲いていないしね。
21:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.08.20 (Tue)

オカヒジキがたくさん採れました~

先日、初収穫したオカヒジキ。
ま、先日と言っても、だいぶ前ですが(^-^;


時間がたったので、
これだけ大きくなっていました~




はじめの頃は
こんなに小さかったのに、、、


見事に生長してくれましたq(^-^q)


先端をチョキチョキして



大収穫です(^-^)v


さ、どうやって食べようか??
19:16  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.19 (Mon)

キャベツ育苗に暑さ対策を

昨日もお仕事でして、
畑仕事はおやすみでした。
なので、ブログもおやすみに(^-^;


さて、先日防虫ネットを
トンネル掛けをしたキャベツさんたち。




少しずつ発芽し始めました~




あまりにもまだまだ暑さが続くので、
暑さ対策をしました(^-^)/



ワラでうっすらと日陰づくり。
ヨシズ的な感じにしてます。

少しは効果があればイイけどねf(^ー^;
20:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.08.17 (Sat)

枝豆の収穫とニンジンの間引きと…

久々のブログ更新です(^-^;
最近は早朝出勤が続いて、
なかなか畑の様子も確認できませんでして…


今日は特別な予定もなく、
じっくりと畑仕事ができました(^-^)/


まずは、気にしていた枝豆ちゃん。
だいぶイイ感じに実ってます。






ふっくらとしてます~(^-^)v

なので、収穫決行!



3粒揃のものがたくさんあって、
しかも豊富に~(^-^)v

カメムシの被害もなく、
防虫ネットトンネルのおかげですね。
来季もこうやろう~(^-^;

ひたすらもぎ取って、



ザルいっぱいに収穫できました(^-^)/

晩ごはんで早速茹でたものを食べて、
甘さがイイ感じに(^-^)
ビールが進んでしまった~(^-^;


お次は、これも気にしていた
ニンジンさん。
間引かなければと思いつつ、
今日になってしまいました(T-T)



除草と間引きをしたのち、
根物なので、カリ分補給として
草木灰をぱらっと撒いて、
中耕、土寄せしました(^∀^)>

また、様子をみて間引きをしようかな。
うまくやすみと合えばイイんですが…

で、先日蒔き直したキャベツさんたちに、
防虫ネットトンネル掛けをしました。
もう失敗はできませんし…



少し発芽もしているものもあり、
このまま順調に育ってくれれば
イイと思います~


あとは、きゅうりとインゲンなど収穫の終わったものを撤収。

あとは畑の除草にやって、
久々に充実してた1日でした(^-^)v
22:45  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.13 (Tue)

ニンジン間引かなければ…

種蒔きをして
ほぼ1か月経過したニンジンさん。

暑さにも負けずに生長してくれてます。



昨晩、雷雨があったので、
朝は涼しくなっていて
畑も潤ってくれました~(^-^)v



本葉もしっかりと出てきているので、
間引かなければ~(^-^;
併せて、追肥もね。


なかなか作業ができない中、
かみさんが雑草取りをしてくれたので、
だいぶ助かってますf(^ー^;


今週末の土曜は久々に何も予定なし。
畑仕事をガッツリやるぞーp(^-^)q

雑草とりや残さの片付け、
秋野菜の準備もしないと…ね。。。
23:13  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.12 (Mon)

キャベツ育苗失敗、再度種蒔き…

7月中旬にトレイに蒔いた種。
発芽も無事に、、、と思いきや



虫と暑さ、乾燥に、
負けてしまいました(T-T)

毎日水やりもしていたんですが、
小さなトレイでは
管理が足りなかったようです(^_^;)


なので、種をまた買って
今度は畑に直に蒔いてみました。

前回と同じものがなかったので、
今回はこの時期にも蒔ける、、、



こちらの種です。


で、



条蒔きをしました。


今度は注意して育てなければq(^-^q)
22:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.08.11 (Sun)

青龍祭に参加しました

昨日は、地元のお祭りの「青龍祭」が
開催され、娘っ子と参加しました。

もとは江戸時代の雨乞いで
龍を川に沈めていたものなんです。

で、これが龍です。


雌雄2頭で、体長20mほど。
竹と萱で作られたものです。


今年はNHKのBS放送のキャラクターの
「どーも君」が祭に来ました~



これを担いで1.5km先の会場に運びます(^-^;


両側に分かれて…



わっしょい、わっしょい~


雄龍のしっぽを擦らないようにと
支えていたところ、、



どーも君が隣に(゜ロ゜;
結構カメラが撮っていたので、
いよいよ全国デビューですかね~(^-^)v


汗だくになりながら、
やっと会場に到着です。


色々な団体のアトラクションがあり、
会場はだいぶ賑わってきました。

あちらこちらにどーも君も出現!



最後には恒例の昇天の儀。
龍に火をつけて燃やします



どーも君も点火役に。

そして、火をつけると、、、







ここまで燃えてくると、
離れていても暑い暑いf(^_^;


どーも君も暑そうです(^-^;




雨乞いの祭で、
毎年当日に雨が降るのですが、
どーも君効果なのか
今年は降りませんでしたね~


ちなみに、
今回のどーも君の番組は
10月13日にBSで放送されるようです。
詳しく分かったらまた紹介します。
12:44  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.09 (Fri)

オカヒジキを初収穫しました~

今日はとうとうオカヒジキを初収穫しました~

青空レストランで取り上げられたのを見て、
時期がギリギリなのにも関わらず
種を買い、蒔いたもの。

これだけ大きくなりました(^-^)v


でも、ここまで生長したのは
たったの4株のみ(^-^;
他のはもう少し小さなものですが、、、


先から10㎝ほどの部分をハサミで。



これだけ収穫できました(^-^)/

手に取ると、
オカヒジキのプリプリ感が
伝わってきました(^-^)


あとは、今日の収穫です。



まだまだオクラもたくさん採れます~
21:17  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.08.08 (Thu)

暴れん坊将軍!?

最近、仕事にかまけて
畑がおろそかになってます( ̄▽ ̄;
ブログもそうですが…

なので、野菜たちが暴れん坊将軍に
なってしまってます(>_<)

ひどいのは、、、



このミニトマトちゃん。

脇芽が伸びまくって、
ぐりんぐりんと暴れてます(^-^;

もう、こうなったら
そのまま放置です(((^_^;)

あわよくば、
脇芽の実もちゃんと収穫できたら…
なんて甘いことを考えてますf(^ー^;
21:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.08.08 (Thu)

宮ヶ瀬ダムの観光放流

おはようございます。

昨日のことですが、
仕事で宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

宮ヶ瀬ダムは清川村と隣の相模原市、
愛川町との境にあります。

このダムでは、
毎週水曜と第2、4金曜、第2日曜の
11時~、14時~の2回観光放流をやってます。



黒部ダムのとは違って
流れ落ちる感じのものですが、
正面から見ることができるので、
迫力満点です(゜ロ゜;





下の方では水しぶきも飛んでくるので、
涼しさがアップです(^-^)/

そして、天気も良かったので、、、



虹もかかりました~


この夏休みでぜひ見に来ては
いかがですか~q(^-^q)
ダムの中は涼しいですよ。
06:17  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.06 (Tue)

初栽培のゴーヤを初収穫です

先日もうすぐかな、
と紹介したゴーヤさん。
初めての栽培なので、
収穫適期がわからなかったんですが、



これだけ大きくなっていたので、、、



初収穫しました~(^-^)/

晩ごはんで早速出ましたが、
やっぱり苦い(-_-;)

もう少しおいた方がいいのかな~??
12:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.04 (Sun)

蔓性の証明ができました~

今日は地元自治会のBBQでした(^-^)/
子供の頃にやってましたが、
今年復活しました~

昼から始まったので、
もちろん昼からのビール
だいぶ飲ませてもらいました(^-^;


畑も観察だけですが、
面白いものが見られました~



先日、紹介したエンサイです。
わさわさとしてます。

空芯菜ともいいますが、
これは蔓性の野菜なんです。

なので、、、



このように横に伸びていきます。

そして、今日は蔓性の本性が(゜ロ゜;



隣の畝のオクラに巻きついてましたよ。
クルクルと、、、
改めての再発見でした(^-^)v
19:08  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.02 (Fri)

ゴーヤがもう少しで収穫かな

今日は久々に1日晴れ

また暑さが戻ってくるそうですね~(^-^;


この時期にやっと?か、
ゴーヤがこれだけ大きくなってきてます。



手のひらサイズ(^-^)
もう少しで収穫できそう。

あまり効果のない?緑のカーテンも
出来上がった感しです。




このあとも続くぞ~と言わんばかりに
黄色い小さな花を咲かしてます。




また、かくれんぼしてる子たちも(゜ロ゜)



こんなチビッコも、、




ゴーヤさん、これからが本番です(^-^)/
23:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.01 (Thu)

エンサイとモロヘイヤが盛況です

今日は雨のスタート。
畑にとっては嬉しいものです。

でも、この時期にこんなに降っていたかな?
気候が変化してきているんでしょうか??


そんな水分をよく吸ってか、
葉物野菜たちが大盛況(^-^)/


湿地帯が出身のエンサイさんは、



わさわさと茂ってます。
蔓性の野菜なので、
油断すると横に這い出してます。

とりあえず、これだけ収穫を。




モロヘイヤさんもこんな感じで、、



負けじとわさわさとしてます。


こちらもこれだけ収穫。




だいぶ供給の方が勝ってきて、
ほぼ毎日、モロヘイヤです。
でも、健康野菜なので
いいんですけどね~(^-^;
08:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
