08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.30 (Mon)

あれこれ発芽してます

先日蒔いたカブとはつか大根。

双方ともにめでたく発芽していました~



しばらくは、このまま生長を見守って
間引きをしていきたいと思います。


そして、これも発芽していました(^-^)v



にんにくです。



ひょっこりと頭を出しています。

まだ出てきていないものもありますが、
とりあえずは生長し始めているようですね。
19:38  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.09.29 (Sun)

間引きと種蒔きと、、、

今日はまず、
昨日隣の畑のおじさんから言われた
ハクサイの間引きをしました。

もう1苗にしないと大きくならないよ、
何て言われてしまったので、
やらなくてはと、、、(^-^;

間引き前です。


間引き後です。


違いが分かりませんが、
1苗ずつになりました。


途中で畝にお客さんが来ました~

親子のバッタ。
あまり葉を食べないでね~f(^ー^;


お次は大根の間引きを。

間引き前の状態。
前回間引きして3本にしてあります。


今回は2本に。




間引いたあとは、中耕・土寄せを。

また様子をみて1本仕立てにします。


最後は、小松菜と水菜の種蒔きを
しました。


品種はコチラ。



小松菜は「菜々美」、
水菜は「京しぐれ」にしました(^-^)/
これらも謳い文句でチョイスです。


久々に種蒔きしたいと、
娘っこ1号と2号が参加です。



条蒔きで4条ずつ。

カブと同じく、日をずらして
また蒔きたいと思います。
20:45  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.29 (Sun)

玉ねぎの種蒔きしました~

昨日は娘っこ1号の小学校運動会。

応援団になったので、
この日のために休み時間を
練習に充てていたとのこと。

当日は本人参加の種目以外でも
応援団として頑張って応援してました。

その甲斐もあって
娘っこ1号の組が勝利

おめでとう~q(^-^q)


で、帰ったらまだ時間があったので、
玉ねぎの種蒔きをしました~(^-^)/

今年の品種はコチラ。


OK黄(中生種)です。
保存性も良く、味もいいと
説明文もあり
これを選択しました(^-^)v

昨年は一袋だけで足りなかったので、
今年は反省を活かして二袋に。


種蒔きは先日作った苗床に条蒔き。



支柱で条づくり。
これに地道に二袋分を種蒔き。
かなりの時間を使ってしまいました(^-^;


今回は種蒔き用土で被せてみました。



発芽にどう影響でるか?


最後は乾燥対策で
敷きワラをしました~



今年も上手くいくといいんですが(^-^;


と、昨日は運動会で
親も疲れて寝てしまい、
更新もできなかった次第でしたf(^ー^;
06:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.27 (Fri)

昨日のあれこれの続き

昨日はイチゴの植え付けのほか、
種蒔きもやりました。


蒔いたのは、
カブ「スワン」と紅白はつか大根。



スワンは小~大カブまで採れる
オススメの品種で、
昨年から取り入れたものです。


それぞれを条蒔きにしています。





今回は3条ずつ。

また日をおいて
同じように蒔きたいと思っています。


種蒔きのあとは、
イチゴと合わせて買ってきた
芽キャベツの植え付けです。



1苗だけなので、
ハクサイを植え付けた畝のはずれの
余っていたところに
植え付けましたf(^_^;

初めての栽培なので、
どうできるのか??楽しみ~


最後は、庭先を賑やかしたいので、
ビオラの種蒔きを
セルトレイにしました。





今回もトロ船作戦でいきます。

ちゃんと発芽してくれると
いいですね~(^-^)/
23:32  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.26 (Thu)

イチゴの植え付けとあれこれ~

今日は台風20号の影響で
雨はなかったものの
1日中、風が強く吹いてましたね~

そんな今日は夏休みを取っていまして、
ちなみに、
ウチは9月までは好きな日に
夏休みを取れるシステムなんですが、
清々とひとりで過ごさせて
もらいました(^-^)/

まずは行きつけのホームセンターに
行ってきました。

なんとそこで、運命的な出会いが(゜ロ゜;

先日買った「やさい畑」で
イチゴの比較特集があったんですが、
いいなぁ~って思っていた苗が
売っていました。
しかも、2つとも。

で、買ってきたのが、



評判の良かった「章姫」と
四季なりの「めちゃウマッ!いちご」
です。

今までのイチゴ「とよのか」も
苗を育てていますが、
買っちゃいましたf(^_^;


苗を買ってしまったので、
駄目にしてしまう前に植え付けました~


イチゴは高畝がいいということで、
昨年から取り入れた畔波シートを
使って畝づくりです。

畔波シートです↓


これで囲って高さを確保します。

ホントはレンガや擬木などで
囲えばポタジェ風になるんでしょうが、
コストを考えた結果、
これになりました(^-^;

畝立てすると、こうなります。


交配しないように
同じものを植え付けるため、
少し離してあります。

植え付けして、
敷きワラで完了したところです。



左が章姫、右がめちゃウマッ!です。

章姫。


めちゃウマッ!いちご。


この苗の間には、
コンパニオンプランツとして
にんにくが埋めてあります。
この間余ったものですがf(^_^;

どれだけできるか生長が楽しみです。

苗をどんどんと増やしたいな(^-^)/


他にも今日はやりましたが、
長くなってしまったので、
続きはまた明日に。
23:12  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.24 (Tue)

レタスが発芽し始めています~

半結球レタスを一度蒔きましたが、
暑さと乾燥に負けたのか
発芽しませんでした(-_-;)

なので、再度蒔き直したところですが、
二の舞にならないように
乾燥対策としてはトロ船に水を張って
育ててみていました。

乾燥対策が効いたのか、
涼しくなったからか、
発芽し始めてきましたよ(^-^)/



まだまだ揃ってませんが、
発芽してくれてひと安心ですf(^ー^;



定植まではまだまだ時間が
必要そうですが、、、(^-^;
22:58  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.23 (Mon)

玉ねぎの苗床づくり

昨日に続き、土づくりです。

9月下旬には蒔こうと思っている
玉ねぎの苗床づくりを。

先日、苦土石灰を混ぜておいたところに
今日は牛ふん堆肥、落ち葉堆肥、
それと油粕を混ぜました。



昨年、種からやって何とかできたので、
今年も種から玉ねぎ苗を作ってみます。

種は一袋では足りなかったので、
今年はちゃんと二袋を購入です(^-^)v

今年も上手くいけばいいんですが…(^-^;


ちなみに、午前中は隣市の
プラネタリウムに家族で行ってきました~



個人的には小学校以来の
プラネタリウムでした(^-^)

久々だったので、新鮮でしたね~
20:54  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.22 (Sun)

葉物野菜の土づくり

今日は遅くなったけど、
葉物野菜用に土づくりを
やりました~

ミニトマトとオクラの
コンパニオンプランツで
植え付けていた
マリーゴールドがあります。



まだ花も咲いていて、
まだ勿体ない気持ちはありますが、
これを抜いて細かく刻みます。

それを撒いて、、、




鋤き込みました。



まだ青いマリーゴールドを鋤き込むと
ネコブセンチュウ対策になるとのこと。

オクラも抜いた時に
少し侵されていたので、
やっておきました~(^-^)/


このあとは、
落ち葉や牛ふんの堆肥なども
混ぜ込みました。


少し種蒔きが遅れそうですが、
土づくりはしっかりとやっておきたいと
思います。
まだ間に合いますし(^-^;


今日このあとは、
野球の試合もあり
畑仕事は終わり。

昨日は早朝から夜まで
お仕事だったので、
畑仕事がはかどりませんね~(^-^;
23:11  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.20 (Fri)

にんにくを植え付けました~

今年はにんにくを単独で植え付けです。

昨年はイチゴの
コンパニオンプランツとして
植え付けていました。

あまり構いもせずにいたので、
もちろん収穫は期待したものも
できず仕舞い( ̄▽ ̄;)

なので、今年は単独で育て、
しっかりと見てあげようと
思っているところですf(^ー^;


で、今年の品種はコチラ。



ホワイト種、5球。
ホームセンターで
安売りしてたものですが…(゜゜;)\(--;)


まずは、にんにく球を分けて、、



これだけになりました~(^-^)


先日張ったマルチ穴にひとつずつ。




これをコツコツと植え付けて、



完了です(^-^)/


まずは、発芽してもらいたいですね~
22:39  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.19 (Thu)

レタス発芽せず、こぼれ種は発芽…

1週間前に種を蒔いた半結球レタス。

種蒔きから4~5日程度で発芽すると
種袋には書いてありましたが、、、



発芽してません (゜ロ゜;

ここ最近は天気も悪く、日照不足か
ほとんど駄目でした…(T_T)




発芽したのは、この2つだけ。。


ということで、
同じセルトレイに再度種蒔きしました。


乾燥対策として、
トロ船に水を張って、
表面には籾殻をまきました。



これで発芽してもらいたいですね~


と、言う反面で、、、



こぼれ種から発芽してました。

きゅうりですね。

もともと育てていたところから
自然に発芽です。


管理しても発芽しないで、
何もしないところからは発芽。

ん~( ̄▽ ̄;)
23:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.18 (Wed)

大根の中耕と土寄せを~

今朝は大根の中耕と土寄せをしました。



土寄せ前の様子。

先日の台風でだいぶダメージを
受けていました(>_<)



双葉が折れていたものや、



ひどいものは、
茎の根元でポッキリ(T_T)

ここは、蒔き直しかな。




とりあえずは、完了です(^-^)/

あとは、折れたところから
病気にならなければ
いいんですが…( ̄ー ̄)
23:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.16 (Mon)

台風過ぎて、ミニハクサイ植え付け

今朝から台風対応として、
消防団に警戒指令が出たので
昼まで出動していました。

幸いにも予報より北上したので、
ひどい降りとはなりませんでした。
北の方の人ごめんなさいね(^^;


昼には解散となり、
雨も止んだので、
もちろん畑へgoです(^-^)/


昼頃の空模様。
このあと、もっと晴れてきましたよ。


さっそく、台風が過ぎるまで保留だった
ミニハクサイを植え付けました。

と、植え付けた時に、
隣の畑のオジサンもハクサイを
植え付けしていたんですが、
苗が余ったのでいるか?
と聞かれたので、もちろんYES(^-^)/

なので、ハクサイも追加で植え付け。

ちなみに、品種は不明。
80日ものだということだけは
教えてくれました(^-^;


植え付け完了。



ミニハクサイは30㎝間隔、
ハクサイは45㎝間隔です。
オジサンより45㎝間隔だよとの指導があったので、
ここでも年長者の言うとおりに(^-^)


ミニハクサイは26苗、
ハクサイは15苗を植え付け。

そうそう、
もらったハクサイの苗ですが、
ポットから出してみて驚きが(゜ロ゜;



ツートンです!
底に腐葉土が入れてありました。
何だか熟年の技って感じで、
ひとり、恐れいった瞬間でしたよ。


そんな驚きを味わったあとに
考えたこと…
それはね、、、

苗をもらったおかげで、
もう、今冬は鍋三昧だなぁ~( ̄▽ ̄;)
なんて、ね。。。
獲らぬタヌキのなんとやらですが…


このあとは、
エンサイ(空芯菜)と
モロヘイヤの片付けを。

また、夏野菜が減りましたね(^_^;)
その代わり、秋が近づいてきましたが。


今日も諦めていた畑仕事ができて、
よかったよかった~(^-^)


最後に台風の置き土産が。



綺麗な赤い空、夕焼けです。
スカイラインもくっきり。

ても、スマホの限界ですかね、
実際はもう少し綺麗だったんですけど。
18:39  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.15 (Sun)

雨の合間に、、、

現在も着々と向かって来ている台風。

午前中は結構降りましたよ。

家の裏には川が流れてまして、
だいぶ水位が上がってきてました(>_<)



普段より1m以上は上昇。
この写真のあとも
水位がもう少し上がってました。


と思いきや、
昼前には、、、



青空が雲の切れ間にのぞいてました。

なので、
これ見よがしと畑へ。

やっておきたかった
ミニトマトの片付けをやりました(^-^)/


【片付け前】


【片付け後】


諦めていた畑仕事だったので、
儲けもんな感じ(^-^)v
できてスッキリ。

そして、最後の収穫物です。



こうして、
次々と夏野菜が終わっていきます。

少し寂しい気はしますが、
片付けていかないと、
次のものができませんもんね。

これからは秋冬野菜を
どんどん作るぞ~p(^-^)q
18:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.15 (Sun)

大根の間引き1回目とマルチ張り

昨日の話ですが、、、
家で飲んでいて、寝てしまった(-_-;)


さて、

双葉が開き、本葉も出始めた大根。

第1回目の間引きをしました。

【間引き前】5本


【間引き後】3本


本葉3枚程度になった時に、
間引き2回目をやる予定です(^-^)/


次はマルチ張り。

と言うより、
ホントはミニハクサイの植え付けを
するはずだったんですが…

準備をしているときに、
隣の畑のオジサンから

「台風くるから、止めといた方がいい」

と、アドバイスをもらったので、
ここは、年長者の言うことをきいて
マルチ張りまでにした次第です(^-^;



天気の様子をみて、
植え付けをしたいと思います~(^-^)/


ついでに、
にんにく用にと、
マルチ張りをしておきました。



今回は単独で栽培します。


終わったあとは、
畑の周辺の草刈り。

ずっと気になっていたので、
できてスッキリしました(^o^)


台風が関東に向かってきているので、
夜中から雨が降っています。

何事もなく過ぎてくれれば
いいんですが、、、f(^_^;
07:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.13 (Fri)

ウチも穂シソが大盛況

色々なところでネタになっているシソ。

ご多分もれなくウチにもあります。

というより、毎年勝手に生えたもの(^-^;



穂がたくさん出て、賑やかですね。



白い小さな花が咲いてます。


その小さな花に、、、



ハチさんたちが蜜を求めて来ています。


この穂、刺し身に付いていると、
何だかリッチな感じがします~(^-^)

でも、特段これを使おうと思っても
普段の使い道が分かりません┐('~`;)┌

ウチでは刺し身、出ないし…ね( ̄▽ ̄;)
08:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.13 (Fri)

ニンジンの天敵あらわる

順調に育っているニンジン。
と、思っていたところに
やっぱり、来てましたよ。
奴等が(;´д`)



そう、キアゲハの幼虫(>_<)

毎年のように来ます ┐('~`;)┌ヤレヤレ

コイツら、ご存じのとおり
かなりの大食漢

なので、
油断していると、、、



丸坊主にされます。

こんなところにも、



ちっちゃいのが(゜ロ゜;

大でも小でも、
容赦なく取っ捕まえて、、
ポイッと
川流しの刑です((( ̄へ ̄井)フンッ
00:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.11 (Wed)

レタスの種を蒔きました~

昨夜から雨が降っていて、
今朝もまだ降っています。




なので、今朝はデッキでレタスの種蒔き。

品種は半結球レタス「マノア」。




種はこんな感じです。



少し黒っぽい色。
レタスは白い種と思っていたので、
ちょっと驚きです(*_*)


種はセルトレイに。



昨日、培養土だけ入れて
外に置いていたので、
しっかりと雨で水分を含んでます(^-^)v


これに3粒ずつ蒔いてます。



種が黒っぽいので、
分かりにくい…( ̄▽ ̄;)

あとは、好光性なので、
軽く土を被せて完了です(^-^)/
20:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.10 (Tue)

大根が発芽、ニンジンも大きくなった~

今日も秋晴れ。

気持ち良い風が吹いていましたね。


さて、土曜日に蒔いた大根。

種蒔き3日目で発芽してました(^-^)v



種蒔きしたあとに、
だいぶ雨が降ってくれたので、
好条件だったんですかね。



5粒すべて芽が出て、順調(^-^)/

当面は芯食い虫に要注意です。


7月に蒔いたニンジンさん。

間引き菜もこれだけ大きくなってました。



細長いのや、太めなものなど、
この時点でも、
かなり差が出始めてますね。

この間引き菜は、
ごま和えで頂きました(^-^)
22:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.09 (Mon)

モロヘイヤに花芽が付いてました

朝晩、涼しい風が吹くようになりました。
もう秋ですかね~

そんな中、夏野菜のモロヘイヤにも
終わりが近づいてきましたね。



ところところに黄色い花が。



もう少しで終わり。

でも、まだまだ収穫引っ張ろうかな(^-^;
23:41  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.08 (Sun)

今月は発売月だったので…

奇数月に発売する愛読書の
「やさい畑」を買ってきました。
2013年秋号です。



「秋冬野菜の育てワザ」がメインで、
イチゴの品種比べなども
特集してました。

これからゆっくり読もうかな。


余談ですが、
今日は秋季野球大会の1回戦でした。

が、相手チームが人が
集まらないということで、
不戦勝(^-^;

で、来週に2回戦があるんですが、、、
仕事なんです、/( ̄▽ ̄;;)ハァ

参ったね~
20:18  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.07 (Sat)

大根の種を蒔きました~

昨日は職場の先輩方と呑みに行き、
午前様になってしまい、
ブログの更新もできず、
少し穴を開けてしまいましたね( ̄▽ ̄;)


幸い、二日酔いにはならず、
今日は予定通りに大根の種蒔きを(^-^)/

今年の品種は、「耐病総太 味ゆたか」



しかも、プレミアム!
ビールでも種でも
何だかプレミアムってイイ感じです(^-^)v


蒔き方は点蒔き。
1箇所あたり5粒を30㎝間隔で。



ちなみに、、
この蒔き穴はこちらの道具で。



ヘアワックスの空き缶に
深さの目印を付けたものです。
重宝してます。


種蒔き完了です↓


畝幅は50㎝。
少し狭めです。
畑に余裕がないもので、、、( ̄▽ ̄;)


あとは、夏野菜の残さ片付けをし、
ミニハクサイを植え付ける準備を。

なので、
セルトレイで育苗しているものを
植え付けようと考えていたけど、
間に合わないので、
生長のイイものをポット上げに
しました。



来週か再来週には
植え付けしたいと考えてます。
23:33  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.04 (Wed)

ミニハクサイに本葉がでました

今日は久々に雨が降りましたよ。
でも降ったり止んだりと。
止んだりの方が長かったですけどね。

ま、畑にとっては恵みの雨ですね。

今は雷がゴロゴロと鳴っているのが
聞こえています。

もう一雨きてくれるかな~?


さて、本題。

8月26日に蒔いたミニハクサイ。

約10日ほどで本葉がでました~



セルトレイは、ほぼ発芽してます。


アップでみると、、、


しっかりとした本葉です。


もう少しアップで、、



今のところ順調ですね。

もう少し本葉がそろったら、
間引きしながら、
畑に定植しようかなと思っています。


ちなみに、ミニハクサイを狙うヤツが。



バッタさんです。。

ネット上で狙ってますが、
一応入れないようになっているので、
諦めてね~
22:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.09.03 (Tue)

かいわれ大根が出来ました~

先週、蒔いた「かいわれ大根」

スポンジとコップ、
そして、ただの水。

これだけで、
かいわれ大根が出来ました~(^-^)/



コップからはみ出てます。

根っこもスポンジから下に
水を求めて伸びてますよ。




ちょうど1週間で収穫レベルに。

コップひとつで1食分かな。


このコップ栽培、連作可能ですq(^-^q)

皆さんも是非ともお試しあれ~(^-^)/
21:44  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.02 (Mon)

オカヒジキに花が咲き始めた~

思い立って栽培し始めたオカヒジキ。

歯ごたえがあって、
美味しい野菜ですね。

そんなオカヒジキも
秋になりつつ季節を感じたのか、
花を咲かせ始めました~



どこに花が (゜Д゜≡゜Д゜)?

花が小さいので、
分かりにくいですね。





ホントに小さな花です。

黄色い花。

こんな珍しいのが見られるのも、
家庭菜園ならではですね~(^-^)/
22:38  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.01 (Sun)

ブロッコリーの植え付けとさよならゴーヤ~

今日は子どもたちの希望で、
キッズリゾートという
室内の遊戯場に行ってきました~

明日から新学期のため、
とりあえず半日で(^-^;

そのあと、何だかんだで
畑に行けたのが、
ホントに夕方。

まず最初にやったのが、
ブロッコリーの植え付け。

苗はホームセンターで
昨日買って来ておいたものです。



今年は3苗。
定番の「緑嶺」が2苗、
そして、茎ブロッコリーの、、、



「すずなりブロッコリー」を購入。
なんと一株で40本収穫できるそうな。
しかも、甘くて最高峰だと(゜ロ゜)

ブロッコリーのすずなりって?
って感じですが、
期待大の野菜です(^-^)/

これを幅60㎝の畝に60㎝間隔で。
元肥は溝施肥にして
牛ふん堆肥と化成肥料、油粕を。



仕上げにワラでマルチングです。
これで、乾燥と泥はねを防止します。


そのあとは、次の作付けのため
ゴーヤを片付けました(^-^)



こんなだったのが、、、



向こう側が見えるようになりました。

ネットは今度片付けて、
作付け準備をしたいと思います。


最後は、かいわれ大根の様子です。



だいぶ、芽が伸びてきました。

収穫はもう少しです(^-^)v
20:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.09.01 (Sun)

(昨日は)何の日?

昨日のネタにしたかったこと。

でも、子どもを寝かしつける時に、
一緒にまた寝てしまい、
気がついたら朝(^-^;

なので、簡単に更新だけでもと、、、

昨日は8月31日。
語呂合わせで「やさいの日」
だそうです。

新聞広告にも農業系のところから
でかでかと「やさいの日」を
PRしてました。


今日は子どもたちも
夏休み最後ということで、
遊びに連れていく予定です。

畑は、夕方できるかな~(^-^;
昨日は仕事でできなかったし、、、
06:13  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
