09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.31 (Thu)

イチゴを追加しました~

前回、イチゴ「章姫」が
枯れてしまったことを紹介しました。

が、

昨日、仕事の出張帰りに寄ったHCに
同じ「章姫」が売っていたので、、、

買っちゃいました~




ということで、
今朝、植え付けました(^-^)/



今度は元気に育ってもらいたい
ものですq(^-^q)


ついでに、
隣の四季なりイチゴには、、、



実がなっていました(^-^)v

ま、期待せずに
熟すのを待つとします~(^∀^)>
23:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.29 (Tue)

元気なイチゴと残念なイチゴ…

ひと月前に植え付けをしたイチゴたち。


四季なりの「めちゃウマッ!いちご」。

順調に元気に生長しています(^-^)v



葉数も増えて、
ランナーも伸びてます。

このランナーは本体の生長のため、
切ってしまいますが…(^-^;


同じ時期に植え付けた「章姫」。

こちらは、残念な方でして、、、



二株植え付けてますが、
片方の苗が枯れてしまいました(>_<)



原因は病気?

残念ですが、
残りの株に頑張ってもらって、
来年、株を増やせたら…
なんて皮算用してます( ̄▽ ̄;)
07:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.25 (Fri)

最近の畑のこと

ここ最近、仕事で帰りが遅くなり、
なかなか更新ができてませんでした(^_^;)

でも、朝の畑の様子見はしていたので、
まとめて最近の畑のことを(^-^)/


まずは、間引きを兼ねて
水菜や小松菜を収穫し始めました~



まだ小さな苗ですが、
第2陣も発芽して生長しているので、
今後、収穫が楽しみ(^-^)v

ついでに、はつか大根も
間引き菜を収穫。




玉ねぎ種蒔き第2陣の様子。

育苗箱に種蒔きをして、
保温のため不織布を掛けています。



その中でやっと発芽していました(^-^)v



露地蒔きよりも発芽率がいいかなf(^ー^;


またもや台風が接近中。

村消防団にも自宅待機の指令が
本部より出ています。

何もなければいいんだけど。。。
22:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.10.21 (Mon)

白菜とミニハクサイの生長具合

昨日、こちらでは
だいぶ雨が降りました~

最近は雨が降ってばっかり。

また台風が二つ発生し
週後半にやってくるようで…( ̄▽ ̄;)

こんなに台風三昧でしたっけ??

雨が降らないなんて言ってたのが、
嘘みたいな感じ。。


雨がよく降ってくれているので、
葉物野菜が瑞々しい(^-^)

特に白菜とミニハクサイが
立派に生長してきています(^-^)v




これは白菜。
いつになく立派に生長しています(^-^)v




右側がミニハクサイ。
比べてみると、
大きさがやはり違うのが分かりますね~


このまま結球まで
ちゃんと生長してくれれば
いいですね(^-^;
23:55  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.10.18 (Fri)

台風に負けずに発芽していました~

先日の台風に負けず、
色々と発芽していました~(^-^)/


こちらは、カブとはつか大根。




そして、こちらは水菜と小松菜。




ホウレン草とふだん草は
同じ科で仲良くまだ発芽なし(^-^;

種が堅いものなので、
まだまだのようです~f(^ー^;

だいぶ土がしっとりとしているので、
週明けには発芽してくれるかな??


そうそう、
最近はモグラが活発なのか
至るところに形跡が(゜ロ゜;



何か対策をとるようかな~
20:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.10.16 (Wed)

台風は平気でしたか?

昨日、いや今日は
台風が関東地方に接近するとのことで、
消防団として今朝まで
台風警戒にあたってました。

おかげさまで被害は特になく、
無事に過ぎ去ってくれました。

皆さんのところは大丈夫でしたか?


警戒が終わったあとは、
フツーに仕事に行ったので、
昼間から眠い~

なので、今日は早くに
休ませてもらいますm(__)m
19:55  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.10.14 (Mon)

また色々と種を蒔きました~

今朝のスタートは腹筋の筋肉痛から。

昨日の運動会では
大したことしていないのに、、、
と考えていたら、
一昨日のカヌーが原因ではないかと。

筋肉痛が2日後(忘れた頃)にきている(-_-;)


かみさんが1人でお出掛けしたので、
子守りdayとなった今日。

午前中は娘っこ1号が習い事だったので
お留守番がてら2号と一緒に
畑で種蒔きをしてました(^-^)/


前回蒔いたホウレン草の並びに
ずらし蒔き2回目の
小松菜、水菜、ホウレン草を
条蒔きで4列ずつに。



2回目なので、
娘っこ2号もだいぶ慣れてきた感じ(^-^)

前回のように、またちゃんと
発芽してくれるといいんですが(^-^;


お昼は1号と合流してから外食して、
近くのホームセンターに。

帰ってきてからは、
買ってきた種をまた蒔きました~(^-^)/


まずは、これ。



カラフルふだん草「虹いろ菜」。
新商品の触れ込みと、
まだ時期的に蒔けるので、
お試しに買ってみました~f(^ー^;


種はこんな感じ。



ホウレン草と同じアカザ科なので、
種の感じが似ていますね~


蒔き方もホウレン草と同じく条蒔きで。



どんな色合いの野菜が育つか
楽しみです(^-^)/


続いては、玉ねぎの種蒔きを。

玉ねぎの発芽率がだいぶ悪くて、
蒔き時期が少し外れてしまってますが
ダメ元で蒔いてみましたf(^ー^;



折角なので違う品種を購入。


蒔き床は同じところにはできないので、
育苗箱に蒔いてます。



蒔いたあと。
条蒔きでやっていましたが、
種が多かったので、
どんどんと条が増えて増えて、
ばら蒔きに近いものに
なってしまいました…( ̄▽ ̄;)ハァ


仕上げは最近やっている
トロ舟水張り法+籾殻マルチで。




ダメ元で蒔いたものですが、
ちゃんと発芽してもらいたい
もんですね~(^_^;)
18:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.13 (Sun)

カヌーのち運動会

昨日と今日で運動日和。


昨日は親子カヌー教室に参加しました。

3回目の参加なので、
だいぶ慣れてきた感じです(^-^)/

まずは、親子でカナディアンカヌーを。
写真は撮ってないですが、
家族仲良くスイスイ~っと
できましたよ(^-^)


写真手前のものが乗っていたカヌー。
奥は大噴水と大つり橋。



いい景色でしょ~(^-^)/
ぜひ遊びに来て欲しいですね~


後半は1人乗りのカヌーに挑戦。

バランスを取るのが難しく、
特に下半身が痛くなってましたよ(^-^;

何とか撮った写真です。

湖面からの眺めもいいもんでした~(^-^)/

午後はバーベキュー。

もちろんビールを
飲ませてもらったので、
夜は早くに子どもたちと就寝でしたf(^_^;


そして、今日は地元の運動会。
秋晴れの気持ちよい運動会日和でした。

運動会は選手での参加というより
役員として参加。

参加していた皆さん、
怪我なく楽しめたようでなにより。

今回は競技に参加しなかったので、
体の方は平気です( ̄▽ ̄;)


帰ってきてから
少しだけ時間があったので、
カブとはつか大根の種蒔きをしました~


種蒔き1回目のもの。



少し早かったのか、
カブが虫食い被害にあってます(>_<)

はつか大根はそうでもないですね~


隣の空いていたところに
2回目の種蒔きを。



前回と同様に条蒔きで。

あと1回ずらし蒔きできるかな~
21:23  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.11 (Fri)

白菜が結球し始めました~

いま育てている白菜とミニ白菜。

最近の朝晩の涼しさの影響なのか
結球し始めました~(^-^)/


こちらはミニ白菜。



だいぶ葉が持ち上がってきています。

ミニで早生なので
生長具合が早いですね~

ただ、虫食いが多いです( ̄▽ ̄;)


こちらは白菜。



葉が少し持ち上がっている感じ。

でも今まで白菜は失敗が多かったので、
順調な方ですね~f(^ー^;


話は変わって、
まだニンジンを
間引いているところですが、
だいぶ大きくなってきました。



間引き菜ですが、
収穫に近いものになっています(^-^)v

太くても短い、長くても細い、
などなど色々ですけどね~f(^ー^;
23:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.09 (Wed)

ホウレン草と玉ねぎが発芽していました

最近は仕事で遅くなることが多いので、
ブログ更新が
マチマチになってしまってます(>_<)


そんな中でも、
畑の野菜たちは生長していて
先日蒔いたホウレン草と玉ねぎが
発芽していました(^-^)v


まずは、ホウレン草。



多少の歯抜け部分はありますけど、
発芽してくれて
ホッとしてます(^-^)

ホウレン草は土づくりの出来に
左右されやすいですからね~



しっかりと生長してくれれば
いいですねぇ~q(^-^q)


そして、玉ねぎ。

発芽の具合は芳しくないですね…



写真はいい方のところ。
それでも発芽率は悪いですね(>_<)



植え付け時は苗を買ってこないと
いけないかな~( ̄▽ ̄;)ハァ
22:31  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.06 (Sun)

レタスとイチゴの植え付けとその他諸々

今日は昨日雨で順延となった
娘っ子2号の幼稚園の
運動会が開催され、
無事に終わりました~(^-^)/

我が家では
最後の幼稚園の運動会だったので、
楽しめた反面、
何だかさみしい感じも
ありましたね~

本人もよく頑張っていたので、
帰ってきてからお昼寝でしたf(^_^;


そんな娘っこのお昼寝中に
畑仕事をやりました~(^-^)/


まずは、セルトレイで育苗中の
半結球レタスの植え付けです。

大きなもの、まだ小さなもの
など色々ですが、
あまり遅くなっても仕方がないので
植え付けちゃいます(^-^;




余談ですが、
セルトレイから苗を取り出す時に
いつもコンビニでもらうような
プラのフォークを使っています。

このように差してすくい出し、


植え穴に入れます。


以上、余談でしたf(^_^;


で、完了した様子です。




籾殻をもらったので、
今まで細々と使っていたけども
残りを気にせず使いました~(^-^)v


お次はイチゴの植え付けです。

このイチゴはずっと前から
苗を引き継いできたもの。

品種は確か「さちのか」だった、かな?
買ったのが結構前なので
忘れた~( ̄▽ ̄;)

そんな苗を
前に畔波シートで作った高畝に
植え付けです。



仕上げは敷きワラ、
苗廻りはもちろん籾殻で細かいところを
カバーしています(^-^)v

さらに畝の中程にはニンニクの苗を
植え付けてあります~(^-^)/


最後はカブとはつか大根の
間引きと土寄せをしました。



これを間引いて、土寄せを。



で、完了です。

間引き具合は
分かりにくいですねσ(^_^;)?
21:55  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.10.05 (Sat)

たくさんの籾殻をもらいました~

今日はあいにくの雨。

娘っこ2号の
幼稚園の運動会の予定でしたが、
明日に順延になりました(>_<)

雨なので、畑にも出られず
自宅待機中。


その運動会を見に
かみさんの両親が
昨日から来てくれていますが、
おみやげ物で、、、



大量の籾殻を
持ってきてくれました(^-^)

以前、頼んでおいたもので、
これだけあれば、
暫くはぜいたくに使える~f(^ー^;


ありがとうございました(^-^)/
12:05  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.10.02 (Wed)

ホウレン草を蒔きました~

今朝、まだ蒔いていなかったホウレン草を蒔きました。

品種は今年も「次郎丸」です。


これは相性がいいのか、
発芽率が高いんです。
ほかのものは、
なかなか発芽してくれなかったので、
最近はほぼこれにしています。


先日蒔いた水菜や小松菜の列びに
同じように条蒔きしました。



白く見えるものが種です。
ちなみに、とげがある種で、
加工はされてません。


無事に発芽してくれれば
いいんですが(^-^;



そうそう、先程触れた
その隣に蒔いた水菜や小松菜が
発芽していました(^-^)v

23:59  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
