10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.30 (Sat)

そば打ち体験

今日は村の団体主催の
親子そば打ち体験に参加してきました~


まずは子どもたちが実践。


そば粉を練り上げたものを
伸ばしているところ。

娘っ子1号も頑張ってます。
伸ばして、伸ばして、、


本人が切っていきます。


だいぶ、集中してやってましたね~


娘っ子2号も。



ちなみに、自分も
やらせてもらいました~

工程は一緒なので、
恥ずかしながら完成品を。



麺が太くて、、、

細く切るのは難しかった~f(^ー^;


職人さんの凄さが実感できますね。
21:23  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.29 (Fri)

発芽、発芽~

だいぶ前に蒔いた種が
色々と発芽してきました~(^-^)/


収穫したニンジンの畝に
スペースが空いていたので、
折角だからと蒔いた水菜と小松菜。


水菜の様子です。


こちらは小松菜。



マルチを張って蒔いたホウレン草。
やっと発芽し始めました~



不織布ごしの写真で
少し分かりにくいですが、
しっかりと発芽してます(^-^)v


明日は玉ねぎの植え付けをやらないと。

でも、久々に畑仕事ができそうです。

今日もできなかったので、、、。
21:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.25 (Mon)

すずなりブロッコリーの様子です

いま、この地域で久々に
まとまった雨が降っています。

しかも、風も強めに吹いているので、
県内でも停電している地域があると
ニュースでも取り上げられてました。

どうせ降るなら優しく降ってくれれば
いいのにね~


さて、昨日、
「菜園野菜の成長記~Unuファーム~」の
栽培manさんからコメントいただいた
“すずなりブロッコリー”の様子ですが、



こんな残念な状態になってます(-_-;)

かなり青虫くんにやられてます。

少しでも構ってあげてないと
こんなですよ(>_<)


なので、、、



蕾の部分もこんな感じです。

ホントにすずなりになるのかなぁ~
なんて感じてます( ̄▽ ̄;)


やっぱりアブラナ科の野菜は
防虫ネットが必要ですね~

横着してはいけませんね…f(^_^;)
23:19  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.24 (Sun)

ここ最近の様子です~

久々の更新です(^-^;
最近仕事が忙しくて、
なかなか更新や訪問出来てません…(;^_^A

畑の様子は少し写真に撮っていたので、
今回はまとめてご紹介です(^-^)/


”ブロッコリー“です。


そろそろ収穫できそうな感じです(^.^)


“空豆”と“スナックえんどう“の
お豆さんコンビです。


最近だいぶ冷え込んできたので、
不織布を掛けてあります~


先日発芽した“スナックえんどう”も
だいぶ葉が開いてきています(^-^)

そして、やっと、、、

”空豆“にも芽が出始めました(^-^)v

まだまだ、これからですが。
何だか今年は天候不純で
発芽まで時間がかかった感じがします。


葉物野菜の様子です。



2回目の種蒔きのもの。
本葉が出揃ってます。


そして、先日ついに、、、



初霜が降りました(>_<)
残っているニンジンが寒々しいです~


ついでですが、
いよいよ昨日から
村のクリスマスイベントが
始まりました~


写真はメイン会場の反対側からのもの。

昨日は仕事の関係で行ってきました~

ホントは色々と写真で
紹介したかったんですが、
スマホのバッテリーが少なくなり
取れませんでした( ̄▽ ̄;)

また、機会があれば紹介します(^∀^)>
ぜひ、遊びに来てください~
21:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.11.17 (Sun)

清川村はクリスマスモードに。。

今日はお仕事の日でした。

夕方から村の役場周辺に飾った
クリスマスイルミネーションの
点灯式がありました。



いよいよ清川村も
クリスマスモードになります。

来週23日からは、
清川村の一番のイベントの
“宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい”
が始まります~(^-^)/

お近くの方や、通りがかりの方も
ぜひお越しくださいませ~q(^-^q)
21:04  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.16 (Sat)

玉ねぎの植え付けとホウレン草の種蒔き

今日は久々に何も予定のない休日(^-^)
しかも天気がいい~

ということで、
やっぱり畑仕事です(^-^)/

まだ、玉ねぎの苗の生長が
植え付けレベルではないので、
保険的に苗を購入してきました。

とりあえず100本。



籾殻を根元に撒いて完了です。



あとは、苗の生長の様子をみて
植え付けていきます。


お次は、ホウレン草。

今回はだいぶ寒くなってきたので、
マルチでの栽培方法を
試してみようと思います。

玉ねぎにも使っている穴あきマルチ。



これに点蒔きです。
1穴に4粒蒔きにしました。



仕上げは不織布をベタ掛けで
完了です(^-^)/




久々に週末菜園ジャーやった~って感じ。
満足満足~p(^-^)q
22:10  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.12 (Tue)

スナックえんどうの発芽



久々の景色写真から。
山々の木が色づき始めてます。

見てのとおり、どんよりな天気。
こんな日が最近続いています。

それに冷え込みがキビシイ~(>_<)
今日はホントに寒かった。。。


お日様もまともに浴びれず、
寒さにもあっていたので、
先日蒔いたスナックえんどうが
やっと発芽し始めました~(^-^)/



鳥避けで被せたトレイ。
こんなに寒けりゃ、鳥も来ないか…( ̄▽ ̄;)

と、ポットには少しずつ小さな芽が。



このまま育ってくださいな~q(^-^q)
23:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.10 (Sun)

秋の火災予防運動中です

消防団員の菜園ジャーから
お知らせです。

昨日から11月15日まで、
秋の火災予防運動
の期間です(^^)/

皆さん、火の用心です。

また、警戒・啓発活動している
全国の消防団の皆さん
お疲れ様です。

今年の全国統一標語は、
消すまでは 心の警報 ONのまま

皆さんよろしくお願いします(^∀^)>
20:37  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.10 (Sun)

玉ねぎの畝づくり、やっと完了…

久々の更新です(^-^;

仕事などなど、
あれこれありまして、
更新なかなかできませんでした~f(^ー^;


今日、所用でお出掛けしていて、
帰ってきたのが夕方。

昨日もできなかったので、
今週末の畑仕事がやっとできました。


前回、マルチがなくて
仕上げられなかった玉ねぎの畝づくり。

買ってきておいたマルチを
畝に張りました~



いつも使う5穴あきマルチ。
これで、やっと完了です(^-^)/

あとは、いつ苗ができあがるか、、、



種からの栽培で、
まだまだ植え付けられる
大きさになってませんね~

ん~、間に合うかな~( ̄▽ ̄;)
20:16  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.05 (Tue)

晴耕雨読と言うけれど、、、

昨日は子供と一緒に
寝ついてしまいました~f(^ー^;

だから、昨日のネタを今日に。。。


昨日は神奈川のこの辺りは
一日中、雨が降ってました。

なので、とりあえずホームセンターへ。

玉ねぎのマルチを買い込んで、
あわせて愛読書を購入。



今回の号の特集は畑のアイデア100。
それと、さつまいもの食べ比べなど。。


雨の中で部屋で読んでましたが、
やっぱり休みの日は畑に出たい~

週末菜園家としては、
やはり晴れて欲しいものです。

雨に降られると、
すぐに1週間予定がズレるんで、
ホントに困りますね~(>_<)


豆類の畝づくりをしたかったんですが、
今週末に持ち越しです( ̄▽ ̄;)
22:47  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.03 (Sun)

玉ねぎの畝づくり~

今日は朝から地元のマラソン大会に
役員として参加してきました~(^-^)/

選手としては、
参加してませんが、、、( ̄▽ ̄;)

天気良く、
選手のみなさんも事故もなく、
終わって良かったです。


帰ってきたのが、3時過ぎ。

天気予報で明日は雨が降りそうなので、
玉ねぎの畝づくりだけやりました~

元肥を施して、
よく耕して均したんですが、、、

玉ねぎに使う穴あきマルチが

ない( ̄▽ ̄;)!

ということで、
畝立てだけで今日は終了です。



ま、ここまでやっておけば
あとは、いつでも植え付けが
できるかな?

まだ種からの苗は
植え付けられる状態ではないので、
暫くは平気でしょう。

少し遅いようですけどね、、、f(^ー^;
22:29  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.02 (Sat)

空豆の種蒔きをしました~

今日は以前、種を購入していた
空豆の種蒔きをしました~(^-^)/

今年の品種は、
「河内一寸」と「仁徳一寸」。



河内は例年購入しています。

仁徳は今年初めて購入したものです。
例によって、売り文句に誘われて
買ったものです(^-^;


これを今年もポットに種蒔きです。



お歯黒を下にして、
頭が少し見えるくらいに押し込みます。




最後はえんどうと同じように
鳥避けをして完了です(^-^)/




少し蒔いた数が多い気が、、、

欲張り過ぎてますね~f(^ー^;
21:10  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.01 (Fri)

スナックえんどうの種蒔き~

今朝はスナックえんどうの
種蒔きをしました~

プレミアムシリーズの
スナックえんどうです。



なんだかプレミアムって聞くと
いい感じになりますね~f(^ー^;


今年もポットに種蒔きです。



ひとつに3粒蒔きで。




仕上げは鳥避けとして、、、



カバーです(^-^)v


すでに発芽が楽しみです(^-^)/
22:56  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
