11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.31 (Tue)

今年最後の畑仕事

大晦日、いよいよ今年も終わりですね。

車を洗って、買い出しもし、
合間の時間で最後の畑仕事(^-^)v


先日買った防草シート。

今の時期、草は生えてませんが、
霜でぐちゃぐちゃになってしまうので、
普段歩く場所にシート張りです。



これで収穫のときも
少しは楽になるかな~♪ヽ(´▽`)/


ついでに写真の隅に写っているので、
芽キャベツの様子を。



それっぽくなってきました。
まだまだ小さなものですけどね(^-^;


今年も一年、
ご訪問ありがとうございました。

後半はなかなか更新やご訪問が
できませんでしたが、
来年も頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは皆さま良いお年を~(⌒∇⌒)ノ""
18:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.30 (Mon)

ふかふかの土になるか?

今日は畑の隅に植えてある木を剪定し、
さっぱりとさせました。

と、剪定枝がこれだけでたので、、、


前に冬場の裸地はよくなく、
剪定枝を被せておくと
微生物の働きが活発(?)になると
本に書いてあったことを
(うっすらと)思い出したので、
試しにやってみました~(^-^)/

ここが試験場♪



まずは、以前刈って積んでおいた枯草を
この畝の上にばら蒔きました。



だいぶ時間が経っていたので、
土っぽくなっているところも
ありましたね~


そして、さらにその上に
剪定枝を被せて完了です(^-^ゞ




さあ、どうかな?
ふかふかの土になるんでしょうか?

この時期の寒起こしとは
逆の発想ですが、
どちらが効果があるのかな??


ま、あとは野となれ山となれ~♪
22:12  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.28 (Sat)

ご無沙汰してました

久しぶりの更新ですf(^_^;

病気をしていたわけではなく、
仕事に追われていたのと、
畑の変化もあまりなく、、
さらに、飲み会等もあり…と、
やっとの更新となりました。


今年の仕事も昨日で終わりました。
今年はなんだか忙しかった~(´д`|||)


来年はもっと余裕をもって
仕事や畑に臨みたいですね((o( ̄ー ̄)o))


そうそう、大晦日まで、
消防では歳末火災特別警戒中です。

もちろん消防団として、
地域を巡回しています~

皆さん、火を使う機会が多くなるので、
火の用心ですよ~(^-^)/
18:20  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.21 (Sat)

芽キャベツその後…

関東地方は、というよりウチの地域は
雨続きです(´д`|||)

でも、乾燥が続くこの季節にとって
恵みの雨かもしれませんね~f(^^;


初めての芽キャベツ。
やっとこのくらいに大きくなりました~



芽キャベツ自体も…



だいぶ玉が
膨らんできましたね~(*´∀`)♪


どんな感じになるか楽しみですね♪
00:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.17 (Tue)

豆類の様子~

今朝は凍りつくほどの
寒さではなかったけど、
霜は降りてましたね~

今日は、
スナックエンドウと空豆の様子です。

まずは空豆から。



霜にも負けずに元気に育ってます(^-^)v


スナックエンドウも、、、



元気ですq(^-^q)


不織布と敷きワラ効果で
冬場を乗りきってもらいます~
22:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

トンネル掛けしました~

寒い日が続いてますね…(;´д`)

霜が毎日のように降りてます((+_+))

なので、去年買ったユーラックカンキを
ほうれん草や水菜に掛けてあげました~


ここに…


掛けました~



生長が早まってくれますかねぇ~
22:43  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.14 (Sat)

第3期ほうれん草

久々の更新ですf(^_^;

今日は寒波のおかげで
ホントに寒かったですね~

まだ晴れていたから
良かったけど、、、


昨日から風が強くて
ほうれん草に掛けていたマルチが
少し飛ばされてましたよ!Σ( ̄□ ̄;)


マルチを掛けたままで、
中の様子がなかなか見れなかったので、
今日はほうれん草の紹介を(^-^)/




マルチの穴一つに3~4つ
発芽していましたが、
本葉が出てきています~

今度、生長を促すために
去年買ったユーラックカンキを
トンネル掛けしようかな?


ちなみに、
第2期のものは、、、



まだこんな感じです。

合わせてトンネル掛けするようかな~
21:12  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.09 (Mon)

どちらが鈴なり~???

先日も紹介しました
鈴なりブロッコリーですが、
相変わらずな状態です(泣)



虫食い跡が酷いですね( ̄▽ ̄;)

ちっとも花蕾が見当たりません~




それに比べて、
お隣のブロッコリーですが、、、





鈴なりです(( ̄□ ̄;)!!

虫食いのせいなのか、
このブロッコリーは頂花蕾がなく、
その代わりたくさんの側花蕾が
大きくなっています~


どちらが鈴なりなのか??


それにしても、
どちらも虫食い跡が酷い、、、、。
23:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.12.08 (Sun)

大根が3本??

久々の大根ネタです。

DCIM2653.jpg


実家から漬け物に使いたいと
大根を3本ご注文~

ということで、
(ブログ上では)大根の初収穫デス(^-^)v

すでに何本かは、
かみさんが収穫してました…(;^_^A


昨年に比べて出来が
いいとのこと(かみさん談)。


注文通り3本抜いてみたんですけど、、、

DCIM2654.jpg

そのうち1本が、
立派な又根~(゜ロ゜)

立派過ぎて、3本?4本?3.5本??

でも、得した気分~~かな?( ̄▽ ̄;)フッ
22:35  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.05 (Thu)

半結球レタスもやってました~

レタスもやっていたんですが、
最近まったく触れていなかった~(^-^;

レタスは結球のものではなく、
半結球タイプを種蒔きから育ててます。


やっと、このくらいに
大きくなってくれました(^-^)/



大きさがバラバラですね~( ̄▽ ̄;)ハァ




寒さにあたって、
葉がゴワゴワしてます。


そろそろ試しに
収穫してみようかな~σ(^_^;)?
23:06  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.04 (Wed)

まだ花を咲かせる四季なりイチゴ

最近、朝晩の冷え込みが
徐々に厳しくなってきましたね((+_+))

まだまだ雪が降るまででは
ないですけど、、、(^-^;


こんな12月初めですが、
これも初めての「四季なりイチゴ」が
花を咲かせています。

四季なりだからか、
この時期でも元気なイチゴ。




白い花がいくつも咲いています。




この時期にはあまり咲かせない方が
栄養を取られないでいいんでしょうね~

でも、咲かせてますけどね( ̄▽ ̄;)
21:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.03 (Tue)

こちらも初めて、ふだん草~

昨日の初めてネタの
「芽キャベツ」に続いて、
初めて種蒔きした
カラフルふだん草「虹いろ菜」。

これだけ大きく(?)なりました~(^-^)/



これも初めてなので、
順調なのかどうか( ̄▽ ̄;)


でも、、、



名前のとおり、
カラフルな茎になっていますね~

赤や黄、橙など
どうすればこうなるのでしょうか??

不思議デス┐('~`;)┌
22:39  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.02 (Mon)

芽キャベツ順調~!?

今年初めて栽培している”芽キャベツ“

実際に、
どんな味なのか?
どの様に出来るのか?
と、興味本意で始めたもんです(^-^;




白菜の畝の片隅に植えてあります。


葉の付け根をよーく見ると、、、



小さい芽キャベツたちが
徐々に大きくなってきています(^-^)v


でも初めてなので、
順調なのか遅れているのか、
さっぱり分かりません~┐('~`;)┌
08:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.01 (Sun)

色々と植え付け~

今日は久々に畑仕事ができました~

やりたかったことが、
沢山あったんだけど、
なかなか空き時間と天気が
うまく合わなくて、、、(^-^;


まずは玉ねぎの植え付けを(^-^)/

まだ苗の大きさが
植え付けレベルではないんですが、
時期が時期なもので強行デス(´ω`)



何とかマルチの全ての穴に
植え付けられました(^-^)v



まだ苗が小さいので
防霜用として、
不織布のトンネル掛けで完了です。




続いては、
空豆とスナックえんどうの
植え付けですq(^-^q)


空豆は2条千鳥で植え付け。






スナックえんどうは1条植え付け。






どちらもマルチ材として
藁を使ってます。

今年も藁をいただいたので、
贅沢にドーンと敷いてます~(^-^)v



こちらの仕上げは、
不織布のベタ掛けで防寒対策。


最後は、ブロッコリーの収穫。



頂花蕾がだいぶ大きくなりました。

そして、、、



とったどー ^_^)/▼☆


ん~、充実した一日でした(^-^)v
22:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
