12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.31 (Fri)

イチゴの様子

今日はまた暖かい日でした(*´∀`*)

仕事しているのが、
もったいない感じでした~


昨日は久々の雨が降り、
今朝の畑もしっとりとしてます。


最近は、イチゴ狩りのチラシなど、
結構見ることか多く、
今が旬ではないかと間違うほど。。

もちろんビニールハウスで栽培した
イチゴなんですが、
これはこれで、旬なんでしょうね。


さてさて、
我が家のイチゴさんたちは、、、


いまや品種すら忘れてしまった、
数年継いできたイチゴさん。



数年いて、この畑に馴染んでいるのか
安定した生長ぶり。


昨年買ってきた四季なりの
「めちゃウマ!イチゴ」ですが…



さすが四季なり、
威勢がイイですね♪


そして、欲しくて買ってきた「章姫」。

買ってきて分かったのが、
この品種は上級者向けらしい…(;^_^A

なので、、、



少し危うい感じです Σ(×_×;)!

大丈夫か章姫さん。
21:24  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.30 (Thu)

ゆるキャラ集合♪

今日は仕事で、
朝早くから新宿駅でお仕事でした。

一日中立ったままだったので、
だいぶ、へばっております(´д`|||)


そんな中で、
わが村の近隣市町の
ゆるキャラさん達がやって来て、
賑わいを運んできてくれました~



左から…
愛川町の「あいちゃん」、
座間市の「ざまりん」、
厚木市の「あゆコロちゃん」、
ちなみにあゆコロちゃんは
去年のグランプリで6位でしたよ。
続いて伊勢原市の「クルリン」、
秦野市の「丹沢登くん」、
補足で、登くんは丹沢3兄弟の
次男で他に兄、妹がいます。
画像見切れて最後は、
江ノ電のキャラだそうです。
名前は???(;^_^A


一時、撮影会に…
Σp[【◎】]ω・´)パシャ


そうなんです。

わが村には、、、

いないんですよ~(@ ̄□ ̄@;)!!


皆さんのところは、
どんなキャラがいるんですかね~?
21:33  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.28 (Tue)

春隣

「春隣」はるとなり

俳句の冬の季語で、
冬の終わりに、すぐそこまで来ている
春を感じる時に使うようです。

今朝のテレビ番組の中で
触れていたので紹介させて頂きました。


昨日は寒さが戻ってましたが、
今日は幾分暖かい日でした。

その前も春先の陽気だったので、、、





庭の花壇にそのまま残してあった
チューリップの球根から
芽が出てました~

「春隣」ですね♪
22:41  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.26 (Sun)

ほうれん草の間引き

今朝は昨日の暖かさが残っていたので、
起きるのが、だいぶ楽でしたね~

あと、軽く夜中に雨が降ったようです。
畑や道路が湿ってました。

乾燥しているので、
少しの雨でも恵みの雨です。


今日はユーラックカンキ&不織布で
栽培中のほうれん草の間引きを。



ビニール越しなので、
分かりにくいけど、
だいぶ大きくなってきてます。


捲ってみると、、、



本葉が大きく青々としてます(^-^)

しかも、柔かそう(*≧∀≦*)


流石に全部を間引くと
食べきれないので、、



これだけにしておきました。

出来るだけ、
採れたて新鮮でいきたいので(^-^;


これから少しずつ間引きしながら、
食べていこう♪
17:17  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.25 (Sat)

芽キャベツ初収穫♪

先日、ゴミ袋トンネルを施した
“芽キャベツ”ですが、、、




中を覗いてみたら…



大きくなってる~(@ ̄□ ̄@;)!!

ビニールトンネル効果、出た~


ということで、初収穫です(^-^)v



どう食べようかな~(*´∀`)♪


ついでに今晩の鍋にと、



鍋野菜セットを収穫。
ピンぼけしてる…

採れたて野菜で、お鍋。
サイコーです(*≧∀≦*)
17:30  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.22 (Wed)

みかんの皮でアブラムシ対策~



夜中に雪が降ったようです。

高いところで白く残っていますね。

下界(?)は雨で済んだようで、
通勤には影響ありませんでした。


さて、、、

持っている野菜づくりの本の中に
アブラムシ対策として、

乾燥させたみかんの皮をまく。

というのがあったので、、、

現在、乾燥中です(^-^)/



乾燥させるのが大事らしいです。

ま、みかんだけではなく、
柑橘類の皮であればイイみたい(^-^;


ちなみに、
乾燥ネットは100均のもの。

重宝してます。
22:11  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.21 (Tue)

カブまだまだ元気です

第2弾で蒔いたカブ「スワン」。

霜にやられないように最近は
不織布を掛けてあげてます。




おかげさまで、
今でも元気に育ってくれてます(^-^)v






寒い時期なので
生長は止まっているようです。

なので、太り具合はイマイチかな(^-^;

それでも甘いカブになってます。


ちなみに、隣にはラディッシュ。

寒さに若干負けているようです…

23:09  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.20 (Mon)

今日は大寒

なので(?)

ホントに寒かった…((+_+))ブルッ


暦どおりでしたね~


こんなネタしか
ありませんでした…(´д`|||)
23:31  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.19 (Sun)

ミニ白菜の収穫

今日は15時までお仕事やってました。

それにしても、
今日は風が強かった!Σ(×_×;)!

帰ってきてから畑を見ると、
ビニールトンネルが捲られてましたよ。

皆さんのところは、
風は大丈夫でしたか??


トンネルを直して、
最後にミニ白菜を収穫しました~



かなりミニです。。

とりあえず、
大きさが分かるように
手袋を添えてみました~


晩ごはんはこれを使って鍋です(^-^)v
17:50  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.18 (Sat)

土づくりと芽キャベツと…

ちょいちょいネタで紹介していた
芽キャベツですが、




未だにこんな感じなので、




生長促進のために
120lのゴミ袋を使って、、



略式ビニールハウスを作ってみました~

手遅れかもしれませんが(;^_^A

立派な芽キャベツが出来てくれれば
イイんですけどね。。。


このあとは、
大根を収穫した跡地の土づくりを。

少し粘性土っぽいので、
水掃けが良くなるようにと、
籾殻を撒いてすき込みました。

【前】


【後】


籾殻は分解されるのが遅いため、
土の隙間づくりにイイそうです。

なので、水掃けも良くなるということ
なんですね~


あとは、イチゴの枯れ葉取りなど、
手入れをして終了です(^-^)/

15:50  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.13 (Mon)

野菜の収穫あれこれ

最近は毎朝霜が降りているので、
できるだけ荒らさないようにと
朝あまり畑に出ていません(;^_^A

なので、
今日は久々に畑に出て
収穫をしました。

ついでに、
普段はかみさんが日中に
必要なものを収穫しているので、
収穫自体もやってません。。。


まずは、トンネル栽培をしている
ほうれん草と水菜を。



ビニールトンネル+敷きワラで
栽培中です。

中では、ほうれん草が、、



生育がバラバラです(´д`|||)

一緒に蒔いているのに、
なんででしょうかね~(; ̄Д ̄)?


水菜は、、、



ある程度は揃っていますね。


間引きを兼ねて、
これだけ収穫しました~




ブロッコリーも
側花蕾がたくさん付いていたので、、



収穫しました♪




最後は、根菜のカブとラディッシュを。



不織布をベタ掛けしているので、
凍傷はないようですね。



余談ですが、
昨日は村の消防出初式があり、
参加してきました(^-^)/



最後に全分団の一斉放水です。

色とりどりの水が放水されて、
子どもたちの歓声が聞こえてきました。

皆さんの地域はどんな出初式ですかね~
17:58  |  収穫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.10 (Fri)

ニンニクの様子

一昨日は久々にまとまった雨が降り、
昨夜は小雪がちらつきました。



山の上の方は積もったようですが、
家の廻りには雪がなく、
ホッとしましたよ。

通勤にも影響しますしね~

子どもは残念そうでしたが…((;^_^A


さて、放置中のニンニクの様子です。

植え付けて以来、
ほとんど手入れなし…(´д`|||)

そんなニンニクですが、、、



何とか育っています。




茎の部分も太くなってきましたね。


ちなみに、、、

今朝は相当冷え込んだので、



葉の上にあった水滴が
綺麗な氷の粒が並んでいました(*^^*)
08:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.06 (Mon)

アスパラのお手入れ~

今日から仕事始め。

いつもより長い休みだったので、
久々に早起きした感じでしたね~f(^^;


しかも、昨日が寒の入りで、
いつになく寒かった…((+_+))


さてさて、
昨日の作業のネタですが、、、

アスパラのお手入れをしました。



枯れたので刈り取りです。

これも、
もっと早くにやらないといけない
作業なんですよね~(;^_^A


刈り取り後です。



仕上げに寒さ、霜対策として
敷きワラです(^-^)/

今から収穫時期が楽しみですね~♪
22:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.04 (Sat)

やっと白菜の霜対策を~

今日は白菜の霜対策を
(やっと…)やりました(^-^;



外葉を紐で縛って
中の葉を守ります(゜∇^d)!!


本来は年末までに
やる作業(みたい…)なんですが、
白菜がまともに結球したのが
お初でして(;^_^A


ま、これで白菜が長く楽しめるように
なったかな~(*´∀`)♪


ついでに今日、いつも買っている
「やさい畑」を購入してきました~

22:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.01.03 (Fri)

明けましておめでとうございます

皆様、(かなり…)明けましておめでとうございます。

年明けはお出掛けとお年始会などで
飲んでしまい、
やっと今年初の更新です(^-^;


初詣には毎年行っている県内の
大雄山に行ってきました。

天狗のいた山と云うことで、
社のそばには、、、



大なり小なりの下駄が並んでいます。

子どもの頃は履けたんですが、
今は履けなくなってます。




あと、大きな銅鑼を叩いて
祈願していたところが、
今年からは大きな鈴に
変わっていました!Σ( ̄□ ̄;)

ま、変わっていても、
祈願は家族皆の健康を願って。


そして、昨日は実家でお年始会。

たくさん呑ませていただきました~

もちろん夜ぐっすりです(。-ω-)zzz


こんな今年のスタートですが、
今年も変わらず
よろしくお願いしますm(_ _)m
14:12  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
