02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.30 (Sun)

オカヒジキと大根も溝底播種で

雨が激しく降ってます。
畑仕事はお預けです(。´Д⊂)

昨日色々とやっていたんですが、
飲み過ぎて更新ができなかったので、
今日更新です…(;^_^A


まずは種蒔き。

以前、買っておいた春大根。



これを今回も溝底播種で1条蒔き。



仕上げはやはり不織布掛けで。




お次は、オカヒジキ。

去年、やってみたけど、
時期がギリギリだったので、
あまり上手く出来なかった…

と、反省を思い出して
今年は早くから種蒔きです(^-^)/



これも溝底播種で。
コチラは2条蒔きです。



仕上げはやはり同じです(^^)




最後は、セルトレイに
サニーレタスを蒔きました~





自宅にまだてんとう虫がいたので…



空豆防衛隊員として
スカウト(拉致?)しました(笑)



トンネル内に出動♪
アブラムシやっつけてね~q(^-^q)
13:35  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.03.26 (Wed)

空豆にも花芽が♪

今日は天気が下り坂で、
夜から雨が降ってきました。

朝もどんよりな感じで。。。


昨日も暖かくて、
空豆にも花芽が付き始めました(^-^)/




そろそろ追肥ですかね~


ちなみに、先日放した空豆防衛隊は
今朝もパトロール中でした( ̄∇ ̄*)ゞ



今のところ空豆に、
アブラムシはいないようです(^-^)v
22:26  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.25 (Tue)

イチゴが開花♪

最近、暖かくなったので、
イチゴの花が咲き始めました~( ´∀`)


これは、すでに品種が分からなくなった
イチゴたちです…(^_^;)





ちゃんと着果するんでしょうか~?


こちらは、四季なり種の
めちゃウマ!イチゴ



まだ花は見られませんでした。


さいごは、章姫ちゃん。



これにも花が咲き始めていました~


四季なりは遅めなんでしょうか??
23:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.24 (Mon)

溝底播種のゴボウが発芽~

今年初めて採り入れた溝底播種。

ニンジンとゴボウで採用中ですが、
そのゴボウに動きがありました(^-^)/




こちらはゴボウの畝ですが、
溝の中を覗いてみると…



発芽してました~!Σ( ̄□ ̄;)

不織布越しで見にくいけど、
幾つも発芽が確認できました♪


このまま不織布を掛けた状態で、
生長を見守っていきます。
23:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.23 (Sun)

じゃがいも植え付けでお試し栽培方法~

今日は予定のとおり
じゃがいもの植え付けをしました~(^-^)/

植え付け場所は、第2農園。
といっても、実家の隣の畑です(^_^;)



ここは今まで近所のおじさんに
やってもらっていた畑ですが、
もう出来ないということで
コチラもやることになった次第です。


早速、耕運機でほぐした後、
条間80㎝で植え付け溝を作って
そこに30㎝間隔で種芋と元肥の鶏糞を
交互に並べました。


その中で、試しに一畝だけ“逆さ植え”
をやってみました~

写真左側が逆さ植え、右側が通常のもの。


こちらは逆さ植えのもの。

浅植えになるように溝を掘っています。

逆さ植えは初期の生長は遅いものの、
病気や害虫に強くなるとのこと。

どうなるか、今後比較です(^-^)/


ちなみに、他の種芋は丸のままです。

種芋が小さく、数も足りているので、
贅沢な使い方ですね~( ̄□ ̄;)

これも、比較対象となりますね。


すべて埋めて完了~



一番左側が逆さ植えの畝。
ここだけ畝立てしてます。
その他は5㎝ほど低めにしてます。


しばらくは放置プレーです( ̄∇ ̄*)ゞ
21:55  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.22 (Sat)

ブロッコリー鈴なり&種じゃが準備♪

暖かくなったからなのか、
ブロッコリーの脇芽がどんどん出てきます♪



若干開き気味ですが…(;^_^A


そして、こちらも…

鈴なりブロッコリーです♪



待ちに待った晩生種のブロッコリー。
やっとの収穫です( v^-゜)♪







脇芽も既に鈴なり準備中~( ´∀`)


とりあえず、今日はこれだけ収穫~





そして、明日植え付け予定の
じゃがいもの準備をしましたよ。

芽出しの状態はこんな感じです。



そんなに大きくなってません…(^_^;)


それでも、明日植え付け決行なので、
種芋の切り分けです(^-^)/



切り口を一昼夜かけて乾燥させます。

これでいよいよ明日植え付けです( ̄∇ ̄*)ゞ



午後からは家族みんなで
隣市のスケートリンクに遊びに行きました(^^)




久々なので、足が若干痛い…(。´Д⊂)

明日平気かな~(;>_<;)
18:43  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

空豆防衛隊 出動~♪

今日は天気が良く、暖かそうな気がしますが、
風が強く吹いていて、
体感気温はやや低めでした(^_^;)


さて、自宅の中ではこのような客人が
おりまして…



てんとう虫です(^^)

自宅のどこかで越冬してるんですよ。
最近暖かくなったので、
家の中で徘徊してるんです。
しかも、たくさんね…(゜ロ゜;ノ)ノ


せっかく(?)なので、
捕獲しましたよ。。。




これを、空豆のトンネル掛けの中に
放出です♪



アブラムシが空豆を襲ってくる前に、
天敵のてんとう虫を放して防衛です。

稲作のカルガモ農法ならぬ、
てんとう虫農法~( ´∀`)





至るところで、防衛隊がパトロール中♪


頑張ってね、防衛隊q(^-^q)

18:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.19 (Wed)

開花宣言♪

今朝のニュースで、
高知県の桜の開花が報じられていましたね~

それの影響で(?)
我が家の畑でも開花宣言です( v^-゜)♪


真っ先にトウ立ちして咲き始めた水菜。



黄色い小さな花が咲いています♪




そして、こちらも遂に開花!?



食べきれずに残ってしまっていた
ミニ白菜のトウ立ちです(;^_^A



さすがにアブラナ科なので、
水菜と似たような感じの花ですね~


咲いてほしい空豆の開花宣言は
まだのようです…
23:04  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.03.17 (Mon)

ジャガイモ芽出し中~

先週買ってきたジャガイモの種芋。

デッキで芽出し中です♪



まだまだ、芽が大きくなるまで
時間が掛かりそうですね~(;^_^A



でも、芽が大きくならなくても
今週末には植え付けしないと…(^_^;)
22:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.16 (Sun)

スナックエンドウのネット張り~

今日は暖かい、と言うより暑かった~
って感じの1日でしたね。

3時まで仕事でしたが、
帰ってから時間があったので、
スナックエンドウにネットを張りました。



目の細かいネットにしてみました。

「豊平のやさい畑」のまあちゃんさんが
やっていたので、
参考にして自分もやってみました。





合わせて、空豆のトンネルを
不織布から防虫ネットに変えました~

17:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.16 (Sun)

ごめんなさい、訂正です

昨日書いたブログのタイトルと内容で
記載していた名称が間違ってました。

× 深溝播種
○ 溝底播種

溝を深く入れてっていうイメージが残っていたので、間違ってしまいました。

既に、前のブログは修正済みです。

スミマセンでした。
06:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.15 (Sat)

ニンジン&ゴボウの溝底播種を試す~

今日は前に農業系の新聞に載っていた
“溝底播種”
をニンジンとゴボウでやってみました♪


まずはゴボウから。



少し高めに畝を立てて、
角材を押し付けてVの字に溝をつけます。



溝の深さは5㎝くらい。


ちょうど札の足の長さが5㎝だったので
目安でf(^^;


溝に種まきです。

ちなみに蒔いた種はコチラ↓


パラパラっと条蒔きです♪




これに薄く土をかけて、
仕上げは不織布で溝に蓋します~



この逆三角形の空間がいいようで、
①保温性が高くなる
②凹んでいるので保湿性も高い
③芽が出ても暫くは不織布に当たらない
なんて理由みたいですよ。


これで、ゴボウは完了(^-^)/




お次は、ニンジンです。

蒔いた種はコチラ↓



ゴボウと同じく畝立てと溝付け。

そこに種を条蒔き。

今回は、娘っ子2号が
お手伝いしてくれました( ´∀`)




そして、種蒔き完了。




仕上げはゴボウと同じく不織布掛け。



これで完了(^-^)v


さ、効果はいかに?!(・◇・;) ?
22:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.14 (Fri)

今日は卒園式♪



今日は次女の幼稚園卒園式でした。

少し雨が降りましたが、
昨日ほどの荒れようではなかったので
良かった。


3年間通った幼稚園。
お姉ちゃんと入れ替わりなので、
合わせて6年間。

我が家にとってはホントの卒園です。


今までの思い出が甦り、
涙ウルウルときてしまいました…(T-T)

なんとか堪えましたけどね…


自分も通った幼稚園。

お世話になりました、
そして、
ありがとうございました。
22:47  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

水菜のトウ立ち~

ほうれん草と共に
ビニールトンネル内で育てていた水菜。



食べ切る前に
トウ立ちしてしまいました…(;^_^A



せっかくなので、
花を楽しもうかな~( ´∀`)
20:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.12 (Wed)

ここにも鳥害…

今日は暖かく過ごしやすい日でした~

これくらいの日が続いてくれれば
いいんですけどね~(;^_^A


先日、ビニールをとってあげた
芽キャベツですが、、、



ここにも鳥の食害が…( TДT)

ホントに鳥さんたちは
アブラナ科の葉が好きですね。。。

これにもネットを掛けないと…
22:09  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.11 (Tue)

「やさい畑」春号



この間の日曜日、
ジャガイモの種芋を買ってきたついでに
隣の本屋で買ってきました。


今号の特集は…
植えつけ&種まきの秘策
旬の野菜づくり講座
ジャガイモの逆さ植え&ゴロゴロ植え
などなど、、

付録で…
いまさら聞けない畑の疑問

が付いています。
22:08  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.10 (Mon)

芽キャベツが開いた~

今日は風が強く吹いていて、
色々なものが飛んでましたね~

もちろん花粉も…

花粉症ではないけど、
車は花粉を被っていてね(-_-;)


さて、
ビニールをポットがわりに掛けていた
芽キャベツですが、、、



蒸れてますね、、、


なので、ビニールをとってあげました。


すると、、



暖かくしてたおかげで、
芽キャベツが開いていること開いていること…

放置しっぱなしでしたからね…(;^_^A


しかたがないので、
開いた芽をもぎ取って



キレイにしました~(^-^)/


収穫期はいつまで続いてくれるのやら~
22:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.09 (Sun)

玉ねぎの追肥と種芋購入~

今日は先日保留にしてた
玉ねぎへの追肥をしました。



苗廻りの草むしりをした後、
化成肥料をばら蒔き~(*^ー^)ノ…

かなりざっくりな作業ですが(^_^;)


苗の育ちが悪く
植えたのが遅かったので、
生長が悪いです…(´д`|||)

巻き返しなるか!?


午後からは買い出しに。

そのなかで、
やっとジャガイモの種芋を
買ってきましたよ。



今年は“メークイン”。
煮崩れしにくいものと
要望があったのでコレに。。

とりあえずは芽出しを。
トレイに並べて、
しばらく放置プレーです♪




あとは、空豆が大きくなってきたので、
不織布をベタ掛けからトンネル掛けに
してあげました。



のびのびと育って欲しいですね♪


最後は葉物野菜を収穫。



ほうれん草と小松菜です。


今日、久々に畑の作業が出来ました~

やっぱり楽しいもんですね♪
19:57  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.08 (Sat)

春の足音

庭の花壇には、
去年植えたチューリップの球根が
そのまま残してあったんですが、、





暖かくなってくると
ちゃんと芽がでるんですね~

着々と春が近くにきていますね♪
18:02  |  花・多肉ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.07 (Fri)

ニラが動き始めた~

今日は青空から一転、
急に雪が降ってきたと思いきや、
さらに吹雪。。。
でも、すぐに何もないように青空に。

あれは何だった( -_・)?


さて、放置中のニラが
(勝手に?)育ってきていました~



バッサリと切ったところから、
青い葉が伸びています。

元は二株だったニラ。
株分けして、どんどん増えています。

これはこれで、あると重宝しますね。



あとは、今日、種を購入してきました~



近々蒔きたいと思います~(^-^)/
22:36  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.06 (Thu)

雪を耐えた豆類の様子~



今日は昨日の雨とガラリと変わり
青空のスタートでした~

でも、風が強く寒く感じる日でした(^_^;)


さて、、、
今日は豆類の様子を見てみました。

先日の大雪で何日か埋もれていた豆類。


まずは空豆の様子から。



まだ、不織布を掛けて、
霜よけ&虫よけをしています。

不織布の中は、



順調に育っているようです(^-^)/


並びに栽培しているスナックエンドウ。

こちらも不織布掛けです。
というより、空豆と同じ不織布です…



これも霜よけでやってます。

こちらの不織布の中は、、



同じく順調に育っています。

蔓も伸びてきたので、
そろそろネットを準備しなくては
いけませんね~(;^_^A


23:15  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.05 (Wed)

今日は雨でした~



今日は1日中雨でした~

ホントによく降った…


でも、これでだいぶ雪が
融けてくれるかな~( ´∀`)
22:18  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.04 (Tue)

やっと鈴なりブロッコリーに蕾が

全く花蕾が付かず、
諦めもあった鈴なりブロッコリー。

後から晩生種と判明し放置中でしたが、
同じく育てているブロガーさんのものに
花蕾が付いたとあったので
自分も見てみると、、、





ありました、花蕾♪
幾つも付いていましたよ~(^-^)/

しかも、だいぶ膨らんで。
あの大雪にも負けずに
頑張ってくれましたp(^^)q


でも、よく見ると葉に食害のあとが…



これも色々と賑わせている鳥の仕業か!!

ということで、



ネットを掛けておきました。

これで少しは被害がおさまるかな~f(^^;
20:56  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.03 (Mon)

久々の畑~ニンニクに追肥

今朝まで昨日からの雨が残って
降っていました。

昼間には青空も見え隠れしましたが、
寒く感じる1日でした。


昨日は娘の添い寝で、
そのまま寝付いてしまいました~(;^_^A

なので、これからは昨日のお話です…


少し寒い陽気ですが、
そばにある梅の花芽が
膨らんできました。



一部、花も開いています。
春はもうすぐですね~(*^ー^)ノ♪


畑の雪も



ほとんど融けてなくなりました~


まだぬかるんでいたので、
土いじりは出来ません…(´д`|||)


とりあえずは、
玉ねぎのトンネル復旧作業から。



不織布が所々、切れていました…
雪かきで傷つけてしまったようですね。


そして、
他のブロガーさんたちもやっていた
“ニンニクの追肥”をやりました(^-^)/



化成肥料をばら蒔きです
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


玉ねぎにも追肥しないととは思っていますが、
生長が遅いようで、あと1週遅らせてみます。


最後にトンネル栽培している
ほうれん草の様子を見てみると、、、



こんなに大きくなっていたので、
間引きがてらに収穫しました~



収穫の楽しみがまだ残っていましたね。

22:03  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.03.01 (Sat)

アウトドアイベントに行って来ました~

行ってきたと言っても、
お仕事でして・・・(*_*)

隣市の運動公園で開催された
イベントに参加してきました。


天気、恵まれませんでしたね。
小雨が降ったり止んだりと。。
でも、大雨にならずに
良かったんですがね~




自分がいたブースの前で
色々なデモンストレーションを
やっていました。


フライフィッシングのデモや、




チェーンソーでの彫像や、、
(ちなみに今回はフクロウを
彫っていました)




UFOの飛来や??
いや、4枚羽根のラジコンヘリですが、、
うまく撮れませんでしたね~(´・_・`)




このほか、会場ではテントの展示も。




また、食べるものも色々あり、

スモークウィンナーなんてのもあり、



美味しく、楽しいイベント、、、
いや、仕事でした~(*^ー^)ノ♪
23:08  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
