03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.30 (Wed)

今日は予報通り雨…

今日は朝から予報通り雨でした~



畑には恵みの雨ですね~



いっぱい水を吸って大きくなってね~
21:36  |  天候・気象  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.29 (Tue)

夏野菜の植え付け色々~

今日も家族の協力のもと畑で作業♪

午後からは雨が降る予報だったので、降る前に先日買ってきた夏野菜の植え付けを終わらせなければと…


まずはピーマンとナスを。

今年の品種は、ピーマンが「ハイグリーン」2苗と、



ナスが中長ナスの「黒秀」2苗と長ナスの「庄屋大長」1苗です。



苗の数は例年通り。

植え付け前に苗を水を張ったバケツにドボン~



よーく、水を吸ってもらって…

これらを植え付けて、ユーラックカンキで保温対策しています。




ちなみに、これらは浅く植えて、水を掛けて根洗しています。



こうすることにより、根が丈夫になって、病気になりにくいそうです(^-^)


お次はトマト。

今年も昨年と同じ品種のミニトマト「フルーツガーネット」と中玉「フルーツルビーEX」




高めに立てた畝に黒マルチを張って植え付けです。
もちろん、事前にバケツドボンしてから。
マルチは地温上げというより、水を控えるために張ってます~




更に、キュウリを植え付けです。
品種はいつもの「夏すずみ」。

盛ったような形の畝に植え付けです。



ネギは病気予防のコンパニオンプランツとして苗の脇に一緒に植えてます♪


最後は、今年初めてスイカの苗を買ってきたので、これを植え付けです(^-^)v

品種は「赤大玉」

畝は鞍つきで。
キュウリと同じようにネギを一緒に。
仕上げはごみ袋の簡易ビニールハウス。



場所が狭いので、立体栽培をする予定です。


何とか雨が降る前に終わりました♪

家族に感謝感謝(*^▽^)/★*☆♪
17:52  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.28 (Mon)

スナックエンドウにも鞘がついた~

花がたくさん咲いているスナックエンドウ。




いつの間にか、鞘がつき始めたものが出てきました♪




そろそろ収穫できるようになるかな?

楽しみですo(^o^)o
22:54  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.27 (Sun)

色々種蒔きと畝づくりしました~

今日はかみさんと子どもたちが、色々と手伝ってくれました。

種蒔きは子どもたちが、畝づくりはかみさんが、そして、自分は総監督で(^-^;


子どもたちにはこの種を蒔いて貰いました~



バジル、丸オクラ、エンサイ、モロヘイヤです。


これらをセルトレイにそれぞれ蒔いて貰いました。





怪我で畝づくりがなかなか出来ないので、とりあえずはセルトレイで育苗し、時間稼ぎします…(;^_^A


それと並行して、かみさんに夏野菜の畝づくり指導を(^-^)/

昨日ホームセンターで夏野菜の苗を買ってきていたので、、、




畝立てて、元肥入れて、均して今日は時間切れでオシマイf(^_^;



ホントは植え付けまでやりたかったんですが、午後は子どものピアノの発表会だったので、畑の続きはまた今度(^-^)/


ちなみに、発表会は無事に終わり、本人、親ともにホッとしました(*´∇`*)

22:58  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.26 (Sat)

リーフレタスを植え付けました~

おととい、リーフレタスの苗の状態を紹介したところでしたが、、、

植え付けちゃいました(^-^)/


植え付けた場所は、溝底播種で栽培中の大根の畝に。



不織布越しですが、大根もだいぶ生長しているようなので、不織布を取って両端に植え付けました~




乾燥防止のために籾殻をパラパラと。




大根の両端に植え付けたのは、ここが空いていたからなんですが、気がつけば、コンパニオンプランツの組み合わせでした!Σ( ̄□ ̄;)

大根のアブラナ科とレタスのキク科

虫除け効果があるということです。


このまま、うまく生長してもらいたいもんです。
21:34  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.25 (Fri)

空豆に鞘がついた~♪

先日、トンネルを外した空豆。

伸び伸びと大きくなってきました~




花がたくさん咲いています♪

こちらは仁徳一寸



紫色の花です。


こちらは河内一寸。



白い花です。

空豆でも花の色が違うんですね~


そのなかで、、、



鞘がついた~

これからどんどんと鞘が付いてくれるんでしょうね~( ´∀`)


空豆にはまだアブラムシは付いていないようで、きっと防衛隊がまだ守ってくれているのかも?



このまま守ってちょうだいね♪
21:26  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.24 (Thu)

リーフレタス育苗中~

先日セルトレイに蒔いたリーフレタス。

だいぶ葉が大きくなってきました♪





そろそろセルトレイからポットに植え替える時期かな?

それとも、直接植え付けかな??
22:37  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.23 (Wed)

ブルーベリーの様子

今日はブルーベリーの様子を。


畑の片隅に植えてあるブルーベリー。



花が咲き始めてきました。




ブルーベリーは違う品種を並べて植え付けるとイイということなので、植えてあるんですが、、、



こちらは枯れている??
残念な状態です(。>д<)

でも、根元を見てみると、、、



1本元気そうなのが生えていました~

希望の1本♪

とりあえず、このままかな~(;^_^A
20:44  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.22 (Tue)

アスパラ初収穫♪

今朝は暖かい晴天のスタートだったけど、昼からは雨、そして寒い日でした。


そして、仕事上がりに通院。
今日からギプス巻きです。

初ギプス。

右腕ガチガチです(。>д<)


やっと本題ですf(^_^;


次々と芽が出始めてきたアスパラ。



ネットのおかげで倒伏は免れてます。




やっと太めなものも出てきました~



一番苗は茎が生長するようにと、わざと放置して光合成させます。


なので、二番目からやっと収穫♪




これがアスパラ初ものです(^-^)v



この初もの、子どもたちにあげました♪

美味しいと、お褒めの言葉。

これから沢山出るからね~(*^ー^)ノ♪
21:35  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.21 (Mon)

イチゴの着果♪

今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたね。

寒かったし…(>_<)


そんな中でも、先日の暖かさでイチゴに花が咲き、着果が見られるようになりました♪





早く収穫できるようになって貰いたいな。
21:20  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

いんげん豆の種蒔き

今日は朝から3時までお仕事でした。

帰ってから少し時間があったので、いんげん豆の種蒔きをしました♪


今年は蔓あり種の「ケンタッキーワンダー」

昨年からは蔓あり種にしています。

以前は支柱要らずの蔓なし種を栽培していましたが、狭い畑なので同じ場所で長く収穫できる蔓あり種にしました~


種蒔きはセルトレイに。

まだ畑の準備が出来ていないのでf(^_^;





21:15  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.19 (Sat)

空豆防衛隊解散~

先日の気温上昇と降雨で空豆が一気に大きくなったので、トンネル内で窮屈な状態です!Σ( ̄□ ̄;)



ということで、いよいよトンネルを外すことにしました。

トンネル内でアブラムシ対策として飼っていたてんとう虫も、これでお別れです(*;д;)ノ



トンネルがなくても、そのまま居てくれると嬉しいんだけど…(;^_^A




倒伏防止のために、支柱を立ててキラキラ防虫テープで囲いました♪


アブラムシ来ないでね(^.^)/~~~
21:10  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.17 (Thu)

オカヒジキの発芽

今日は通院日。
仕事上がりに行ってきました。

患部の腫れもだいぶひいて、来週あたりギプス巻きかな、というところでした。


さて、、、

昨年の反省によりちゃんと適期内に蒔いたオカヒジキ。

さらに溝底播種でやったので、今年はしっかりと発芽してました♪






本葉も出始めてます。

どんどん生長しておくれ~(*^ー^)ノ♪
21:01  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.16 (Wed)

やっと、じゃがいもの芽が出た~

第2農園に植え付けていたじゃがいも。



お彼岸の頃に植え付けたので、かれこれ3週間経ったことになりますが…

やっと芽が出始めてきました♪



もう芽が出ないかと思った…(;^_^A
20:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.15 (Tue)

にんにくの様子

放置中のにんにくです。




だいぶ茎が太くなってきました~



中には生長の悪いものもありますが、
去年に比べて順調な方です(^-^)v
22:46  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.14 (Mon)

スナックえんどうに花芽がついた~

背丈が50㎝ほどに生長したスナックえんどう。

ネットに蔓が巻きやすくなるようにと、
キラキラテープで押さえ込みました。




よく見ると所々に花芽がつき始めてました!Σ( ̄□ ̄;)



これからどんどんと花芽が増えていくかな~
20:25  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.13 (Sun)

アスパラの倒伏対策

午前中は野球の試合でした。
もちろん、選手ではなく記録員で(^-^;


帰ってから少し時間があったので、
少しだけ畑で作業をo(^o^)o


だいぶ芽が伸びてきたアスパラ。



以前はそれぞれに支柱を立てて
倒伏対策をしていました。

それでも倒れてしまったので、
今年はネットで対策を講じることとしました♪

【対策前】


【対策後】



こんな感じになりました~




横から見ると…




さあ、効果はどうかな~!?
18:46  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.12 (Sat)

間引き作業は出来ました

骨折してから初めての週末。

午前中は通院、
午後は天気良し、菜園日和でした♪


片腕だけでもできることをやろうと、
間引き作業をやりました~(^-^)v


まずはゴボウ~



溝底から畝表面を越えるくらい芽が大きくなっています♪

これらを左手でぎこちないハサミさばきで間引きました。



違いが分かりにくいんですが、
半分にはなっています(^-^;


お次はニンジン。
これも溝底播種です♪



発芽率いいですね~( ´∀`)



結構細かく蒔いたので、ワサワサしてます。

これらをまたハサミで、、、



少な目に間引きました♪



片腕でも結構できるもんですね~


22:32  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.09 (Wed)

暴れ芽キャベツ~

骨折に対して温かいお言葉ありがとうございます(ノ´∀`*)

この際だから左手でも器用にできるようになってやろうかな~なんて考え始めてます。


まだ何も出来ないので、観察日記です。


そろそろ片付ける予定だった芽キャベツ。

こんななんで、そのままにしていたら…



芽キャベツそれぞれトウ立ちして
暴れまくってます~!Σ( ̄□ ̄;)

そして、、、



トウ立ち予備軍がまだまだ控えてます~

このまま、どうなるかな?
20:38  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.08 (Tue)

何とか1日…

職場に行くと、想定内の皆さんの反応。


え~ちょっと野球で…

折っちゃいまして…


と、対応しながら、、

パソコンもやっと使いながら、、、


何とか1日終わりました~(;^_^A


利き腕が使えないと不便ですなァ~




21:51  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.07 (Mon)

困った困ったァ~



今日は娘っ子2号の小学校入学式でした。
肌寒いけど、青空で良かった~( ´∀`)

しかも、ちょうど桜が満開♪
待っててくれたようなタイミングで、
入学式って感じが増しましたね(^-^)


そんなこんなで、
タイトルの困ったネタはどうした?
って声が聞こえそうなので、本題に…


昨日ですが、職場の野球部が参加している春大会の試合がありまして、
試合中に右肘をひねってしまいました。

痛みがある中で入学式に行って、
午後に病院に行ったら、


なんと、、、


骨折してました!Σ( ̄□ ̄;)
細い骨がね

やってもうたァ~

人生初骨折!


利き腕なので、
普段の生活も仕事も大変~


しかも、これから夏野菜の準備もやらないといけないのに…


全治1ヶ月は掛かるとのこと…


ホントに困った困った…(。>д<)

20:54  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.06 (Sun)

しっぽん…?

子どもたちが、春休みに出掛けた時に買ってきた「しっぽん」なるもの。



犬と猫。


何かというと、、、



絵のように水を入れたコップに
このしっぽを浸けておくと、
水を吸い上げて植物が育つようです。

ちなみに、絵からすると猿もあるようですね~( ´∀`)


出来上がりはコチラ。



背中には、、



かごがあって、そこに土が入っています。



この様にしっぽが水を吸い上げます。


種はワイルドストロベリーとクローバー。


ちゃんと育つといいですね~(*^ー^)ノ♪
18:05  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

イチゴに追肥~

今日は天気が不安定で、
突然の雨がありました。

雨上がりにやっと畑に~


だいぶ花が咲き始めたイチゴ。




実も若干膨らみ始めてます。




ということで、追肥しました。



先日買っておいたイチゴ専用肥料。
美味しいイチゴになって貰いたいな♪


仕上げは、泥跳ねと乾燥防止のために、
籾殻をまいておきました~(^-^)/


22:11  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.04 (Fri)

アスパラにょきにょき~

先日、敷きワラとって草むしりした
アスパラですが、

今朝見てみたら、、、



にょき、、、




にょきにょき~


細いせいか、曲がってます…(^_^;)


まだ、食べられる太さではないですね~


食べられる太さが期待できる株からは、



まったく出る気配はありません…(;^_^A

ま、これからこれから~


ちなみに、自宅前ではつくしが
にょきにょき~

18:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.03 (Thu)

大根発芽!溝底播種は順調♪

今日は一日中、雨でした。

まだ、明日にも残るようですね。


さて、先日、溝底播種方式で蒔いた
春大根ですが。




よーく不織布越しに溝を見てみると…



発芽してました~(^-^)v
うっすらと緑が見えてます。。

芽が大きくなっても溝底からなので、
不織布に当たらず、のびのびデス♪


他の溝底播種で蒔いた野菜たちも、、



ニンジンも順調に溝の中で育ってますし、



ゴボウもだいぶ芽が大きくなった♪


写真には撮ってませんが、
オカヒジキはまだでしたね…(;^_^A


それにしても、、、
溝底播種はいいですね~♪
23:29  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.02 (Wed)

じゃがいもの様子

第2農園に植え付けたじゃがいも。

植え付けてから10日程たったので、
様子を見てきました。




まだ、芽が出る気配がありません…(^_^;)


ま、遅霜もあるので、
ゆっくりしてもらっていいんですけどね~
23:28  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.01 (Tue)

アメリカで大ブーム…?

年度末、年度始めで慌ただしく、
なかなか訪問、更新出来ません…(^_^;)

やっとのネタです(。>д<)


先日、買ってきた種ですが…



「ブロッコリーの芽」

しかも、アメリカで大ブーム?
ウルトラ?健康野菜??

と、そんな謳い文句にそそのかされ
買ってきてました!Σ( ̄□ ̄;)


以前やっていたカイワレ大根と同じ
コップ栽培で育ててみたいと思います♪


23:53  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
