12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.28 (Wed)

ダブルトンネル栽培のニンジンが発芽♪

今日は冷え込み厳しかった…

昨日が暖かだったから余計に…(^_^;)

向こうの山の地肌も雪で少し白くなってました~




さて、


その昨日の暖かさが効いたのか、
ダブルトンネル栽培中のニンジンが
発芽してました~(* ̄∇ ̄)ノ






やはり、ダブルトンネルとは言え、
それなりの気温がなければ
駄目なんですかね~
22:40  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.01.27 (Tue)

寒起こしやりました~

久々の更新です。

まだまだお仕事が…(^_^;)
でも、元気にやってますo(`^´*)


さて、

日曜日(少し前ですけど…)に、
畑の空いた場所の寒起こしをやりました~



大根とニンジンの畝。
食べられなくなった野菜の葉はそのまま畑にすき込むため放置中。



スコップで掘り起こし。
いい運動になりました~(; ̄ー ̄A


順次、空いたところからやっていこうと思います(^-^)


バタバタしているうちに、
あっと言う間に春が来そうだな~(^_^;)
22:39  |  土づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.24 (Sat)

ニンニクの様子~

今日は朝から冷え込み厳しい~。

霜柱が踏んでも負けないくらい
ガッチガチに凍りついてました(^_^;)


さて、

放置中のニンニクの様子です。



写真の右側半分が皮を剥いだツルツル農法、
左側がそのまま植え付けたもの。

参考に、植え付ける時の写真です。



ツルツルの方が早く芽吹いて生長が早くなるということだったけど、今回はそうでもないようで…(^_^;)




あとは、玉の太り具合がどうなるでしょうか?

またまた放置です~(*´ω`*)
09:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.18 (Sun)

空豆の様子~

今日は恒例(?)の日曜出勤の日だったので、
畑の様子見だけ~f(^ー^;


最近放置している空豆さん。



ビニールと不織布掛けで防寒対策中。


めくってみたら…



青々として元気そうです。


不織布の重みで、ちょっと横になってしまってますが…f(^_^;


ま、枯れていなくて良かった~(*´ω`*)

20:40  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.17 (Sat)

玉ねぎ植えてみた~

最近、お仕事忙しくてマチマチの更新になってます(^_^;)


さて、

今日はお休みだったので、もちろん畑へ♪


秋に植え付けた玉ねぎが全滅して
ガッカリしていたところ、
家庭菜園をやっている職場の先輩から
苗をいただきました~(^-^)



プランターに余った種を蒔いていてけど、
使わずに残っていたとのこと。

ありがたや、ありがたや~(‐人‐)


早速、植え付けました。



苗の状態もよし♪


今回はマルチをしないで、根を広く伸ばした状態で植え付け。




これを繰り返して、仕上げに籾殻蒔きました~






寒さが厳しい時期なので、ちゃんと根付くか…f(^ー^;
21:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.15 (Thu)

温室ニンジン栽培の経過~

今日は久々に強く雨が降りました。
しかも風も強かった…

しかも、標高の高い地域では雪だったらしい…
うちは雨と雪の境が峠にあるんですよ。


さて、先日始めた温室ニンジン栽培。



寒さがそんなにきつくなかったから、
霜も氷もなかった。




内側のトンネル内部にも水滴イッパイ。


さぁ本題のニンジンの様子ですが…



まったく発芽してません(´д`|||)


やっぱり、夜間の冷え込みが厳しいのかな!?

まだまだ様子見です。
22:23  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.13 (Tue)

今月は「やさい畑」の発売月

こんばんは~

最近、また更新がマチマチになってます…

日曜日には村の消防出初式がありまして
参加してきました。
皆さんの地域でもやっているところが
多かったんではないですかね~

今年も消防団活動、頑張ります( v^-゜)♪


さて、

今月は「やさい畑」の発売月です。
年明けに販売してましたが、
なかなか本屋に行けずに、
やっと買ってきました~(* ̄∇ ̄)ノ



今月号は土づくりの特集です。

厳寒期は土づくりが大事ですもんね♪

と言いつつ、なかなか出来ませんが…f(^_^;
23:03  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.10 (Sat)

ニンジンの保温栽培に挑戦!

今日、今年初のまともな(!?)畑の作業。

久々の土いじりって感じでした~(^-^)


さて、

年末に買ってきていたニンジンの種。
これを今日蒔きました~

まだまだ種蒔きには早い時期だけど、
保温をしっかりとやって栽培してみます。


まずは品種ですが、



トウ立ちしにくい「時なし五寸」です。


これを溝底播種で。


写真に指が…(´д`|||)



種は厚めに。
発芽率が低そうなんで…f(^_^;

蒔いたあとは、土を被せてから籾殻を。



そして、保温その1の不織布掛け。



保温その2でビニールトンネル第1弾。



保温その3、ビニールトンネル第2弾。
これが、肝のビニールトンネル二重掛け。
間の空気層で保温効果を上げます(* ̄∇ ̄)ノ




ビニールには蒸れ過ぎないように、
穴も開けてあります(^^)v


どうなることやら。
でも、期待大です♪
23:47  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.08 (Thu)

頑張れ、スナップえんどう~

寒さに風にと厳しい日が続いてます(^_^;)

おかけでマルチもめくられて…



ま、玉ねぎが全滅してしまっているので、
ある意味、被害はなしですが…f(^_^;


そして、

最近の寒さで防寒対策しているスナップえんどうが、、、



半分白くなってます~!Σ( ̄□ ̄;)


持ちこたえてくれ~
21:30  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.01.05 (Mon)

いちご、寒さに耐えています~

今日から仕事始めの方、多いと思います。
もれなく自分もそうですが…f(^_^;

今回の休みは長いといいつつ、
あっと言う間に終わってしまいました~
ほとんど飲んでましたが…(´д`|||)


さて、

元日の雪もだいぶなくなってきた畑。

雪にも負けずに春を待つ“いちご”




こちらは(確か…)さちのか。



次々と新しい葉が出てきています(^-^)


これは、章姫。



他の品種に比べて難しいらしい。
だからか、微妙な感じ…(´д`|||)
春まで持ちこたえられるのかな~

でも、美味しい品種なので、
ぜひ大量に採りたい(* ̄∇ ̄)ノ


最後は四季なりのめちゃウマッ!イチゴ。



こちらは元気♪
四季なりだから強いのかな~?

これも楽しみな品種。


春が待ち遠しい♪
21:49  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.03 (Sat)

今年は雪のスタート~

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もお付き合い宜しくお願いします(^-^ゞ


元日は、地元の集会のあと、
午後から初詣に出掛けたわけですが…



雪が降ってきた~!Σ( ̄□ ̄;)

参道も、



白くなった(^_^;)

ここで元日に雪が降ったのは、
約40年ぶりとのこと。

なんせ、自分も初めての雪だから、
そのくらいは経つんでしょうねf(^_^;


そして、昨日の朝は…



うっすらと雪化粧~

畑ももちろん



真っ白~


とりあえずは、
ビニールトンネルの雪降ろしを。



これが、今年初の畑仕事となりました♪


そのあとは、実家でお年始。
もちろん飲んだくれ~(; ̄ー ̄A


というわけで、今日が初更新です。


これからも、こんな感じですが、
よろしくお願いします。
09:08  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
