01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.02.28 (Sat)

じゃがいもの準備(やっと)始めました~

こんばんは~
一週間ぶりの更新ですf(^ー^;

この週は温かな日が続いたと思ったら、寒い日に戻ったりと。
三寒四温、春に近づいてきているんでしょうね~(^-^)


さて、今日は行きつけのホームセンターに行って、じゃがいもの種芋を買ってきました(=^ェ^=)

今回は、二種類の種芋を購入です♪


1つ目はオーソドックスに“メークイン”を1㎏。



もう1つは、“キタムサシ”500g。
新しい品種だそうです。



栽培しやすい家庭菜園向きと言うことですけど、お値段は家庭菜園に不向き!?
ちょっとお高いものでしたが、試しに買っちゃいました(*^▽^*)


種芋はしばらく置いておいて、芽だしをします。
お得意の放置ですf(^ー^;


あとは、植え付け場所に牛ふん堆肥を漉き込んで、こちらもしばらくは放置~




お彼岸の頃に植え付ける予定。

芽だし、順調にいってほしいものですね~

21:21  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.02.21 (Sat)

ニンジンの間引きしました~

ご無沙汰してます。

週末菜園ジャーならぬ週末更新ジャーになってしまいましたね…f(^_^;

仕事は忙しいものの、とりあえずは元気にやってます。


さて、

今日はダブルトンネル栽培中のニンジンのお手入れです。



一週間ぶりにトンネルの中を見てビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

間に蒔いた葉物野菜がたくさん発芽してました♪



まだ、どれがどの野菜のものか分かりません…(^_^;)
本葉が早く出てくれればいいですね♪


やっと本題のニンジンです。



本葉も出てきて、混み合ってます。
なので、1回目の間引きを。



相変わらず、ニンジンの間引きは大胆にできませんね~(; ̄ー ̄A

様子見ながら、細々とやろうと思います。


それぞれ、だいぶ芽が大きくなったので、不織布は外します。
ちょっと徒長ぎみでしたし…




このあとは、外側のトンネルも掛けておしまい。


ニンジンもそうですが、ベビーリーフも楽しみにしてます。
早く大きくなーれ♪
21:31  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.02.15 (Sun)

玉ねぎに米ぬか追肥~

一度、全滅してしまい、貰い物苗を育てている玉ねぎ。





霜にも負けず、生長してくれています♪


そろそろ玉ねぎも追肥の時期ということで、今回試しに新しい方法で追肥をしてみました。

それは、米ぬかを全面散布し、漉き込まないでそのままにしておくというもの。

米ぬかの下で微生物が働いて、野菜の生長が良くなるとのこと。

立ち読みした本に載っていました~(^-^;


さて、実践です。



わが家の家庭用精米機で出来た米ぬかです。

これを薄めに散布です
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






ゆっくりと効くそうなので、今くらいがいい時期ですね~


効果が楽しみですo(^o^)o
23:02  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.14 (Sat)

葉物野菜が発芽しました♪

久々の更新です(^_^;)

お陰さまで娘が一昨日、退院することができました。
原因は分からないまま、異常を示していた数値が下がっていたので。。
でも、何だったんでしょう??


さて、

播種してから放置中だった葉物野菜。

覗いてみたら、、、



発芽してました♪

でも、色々な種を蒔いたので、何の芽が出たのかまだ分かりません(^_^;)

水を撒いて、また放置ですf(^ー^;


先に蒔いていたニンジンも、



順調に生長してます。

そろそろ間引きですかね~


と、作業していたところ、通路が霜で泥々としていたので、




敷きワラしちゃいました~




もらって、まだまだ余裕があるので贅沢に利用です( v^-゜)♪

最後は土に漉き込む予定。

これなら勿体ないオバケは出ないはず!?


そろそろ、春作に向けて準備もしないと…(^_^;)
20:51  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.02.11 (Wed)

芽だしニンニクを植え付け

こんばんは。

お陰さまで、娘も良くなってきたので、外泊許可をもらって月曜から帰ってきています(^-^)

明日の検査で数値が下がっていたら、即退院ということみたいです。

やっぱり家族が揃っているのは、いいですね~(* ̄∇ ̄)ノ


さて、

今日は、ニンニクの植え付けをやりました。

なぜ、この時期で??

それはですね…

去年の収穫したニンニクから芽が出始めてまして…f(^_^;


※バラしたあとのものです(^_^;)


せっかくなので、イチゴのコンパニオンプランツとして、追加で植え付けました~




イチゴの移植のときに一緒に植え付けたニンニクは、これだけ大きくなってます。


で、イチゴ苗の間に今回の芽だしニンニクを次々と植え付け~





ニンニクを混植すると、イチゴの生長が良くなって収穫が増えるそうです。

ニンニクの収穫よりイチゴの収穫を目的にしているので、この時期の植え付けでも気にならない~( v^-゜)♪


収穫楽しみです♪
18:17  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.02.08 (Sun)

ニンジン栽培の経過とついでに種蒔き♪

またまた御無沙汰しました。

この間の月曜から下の娘が入院し、
連日、仕事終わりに病院に行っているもので、
なかなかブログ(畑も…)が儘ならない状態が続いています。


さて、
今日は昼前からかみさんの両親がお見舞いに来てくれたので、
午前中、畑に出ることができました。


この時期で畑に動きを見せているのは、
ダブルトンネル栽培中のニンジン。





本葉が出始めてます♪
順調に生長してくれています~(^-^)


と、見ていると、
畦の真ん中が空いているな~なんて思えたので、
余りの葉物野菜の種を蒔きました♪



またまたベビーリーフとして
栽培します( v^-゜)♪

これもニンジンと同じく溝底播種です。



この溝にテキトーに種を蒔いて、
覆土して、籾殻をまいて完了~




せっかくのダブルトンネル。
空いたスペースで混植です♪


しばらくはまた放置かな…f(^ー^;
21:57  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.02.01 (Sun)

ダブルトンネル栽培の保温効果~

ご無沙汰してます~(^-^;

今日から2月。
早いもんですね~(; ̄ー ̄A


さて、

最近、ニンジン栽培に取り入れたダブルトンネル栽培&溝底播種についてお問い合わせいただいたので、簡単ですけど、どれだけ保温効果があるのか調べてみました~(* ̄∇ ̄)ノ


まずは外気温。

12℃
だいぶ暖かい感じです(^-^)

外側のトンネル内は、

16℃
これだけでも効果ありです。

そして、内側のトンネル内ですが、

23℃分かりにくいですが…
一気に上がってますね~!Σ( ̄□ ̄;)

更に溝底播種でV字溝を不織布で覆っているので、この中も保温されている状態。

しかも、不織布で乾燥防止にも。


また、ビニールトンネル内の温度が上がり過ぎないように、穴も幾つか開けています。



こんな感じで、無事に発芽しました♪






参考にしていただければ幸いです♪
21:00  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
