05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.14 (Sat)

じゃがいもの超浅植えに挑戦~

今年のじゃがいもの植え付けは、いつもより早めに。

いつもは彼岸の頃にやっていたけど、何せ既に土日とも休日出勤が決まっているので…(^_^;)


早速、先日買っていた種芋の芽だし効果はというと、、、



ほとんど効果なし…(´д`|||)
ま、そのまま使いますけどね~


まずは種芋の切り分けを。

芋の“へそ”部分は発芽抑制物質を出す(と言うことらしい)ので、切り落としてから、2つに切り分けてます~(* ̄∇ ̄)ノ



こんな感じ(^^)

そのあとは、切り口に灰をまぶして準備完了♪




いよいよ本番の植え付け。

今年は初めてやる「超浅植え」方法。

1月に出た「やさい畑」に載っていた方法で、一般的な栽培法より大きなイモがたくさん採れるそうで、さらに、土寄せも要らなく放任でOKだというもの。

ホンマかいな!?というわけで実践です。


畝立てして切り分けた種芋を2条に並べます。



ちなみに、畝幅70㎝、株間40㎝、条間30㎝です。

種芋は逆さまに置いてます。
逆さ植えが超浅植えの基本みたいです。

そうそう、今回は長女もお手伝いしてくれました(*^▽^*)


仕上げは黒マルチで覆います。



これで完了♪

種芋がマルチに浮き出るくらいがいいとのこと。



あとは、芽が出てマルチを押してきたら、小さな穴を開けてあげます。

それまでは2週間くらいかかるそうです。

しばらくは放置です~(=^ェ^=)
21:50  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは〜!
お仕事おつかれさまです。
そんな植え方があるんですね〜。
じゃがいもって種芋の上にできるんですよね?
日に当てると緑になって毒素が云々って言いますよね。どうなるんでしょう。興味津々です。
途中経過を楽しみにしていますね。
うしぇしぇ |  2015.03.15(日) 23:34 | URL |  【編集】

うしぇしぇさんへ

>こんばんは〜!
>お仕事おつかれさまです。
>そんな植え方があるんですね〜。
いつもありがとうございます。
この植え方は目から鱗の…なんて本にもあったので、珍しいやり方でしょうね~

>じゃがいもって種芋の上にできるんですよね?
そうなんですが、浅植えなので横にイモができて、それが収穫を楽にしてくれるとのことです。

>日に当てると緑になって毒素が云々って言いますよね。どうなるんでしょう。興味津々です。
一応、黒マルチで日光を遮るので、大丈夫です。でも、芽が出たときに大きく穴を開けてしまうと緑になってしまうので注意ですね。

>途中経過を楽しみにしていますね。
また、報告します~(^-^)
よっし~ |  2015.03.16(月) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saienjer.blog.fc2.com/tb.php/867-4b615b92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
