07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.14 (Sat)

じゃがいもの超浅植えに挑戦~

今年のじゃがいもの植え付けは、いつもより早めに。

いつもは彼岸の頃にやっていたけど、何せ既に土日とも休日出勤が決まっているので…(^_^;)


早速、先日買っていた種芋の芽だし効果はというと、、、



ほとんど効果なし…(´д`|||)
ま、そのまま使いますけどね~


まずは種芋の切り分けを。

芋の“へそ”部分は発芽抑制物質を出す(と言うことらしい)ので、切り落としてから、2つに切り分けてます~(* ̄∇ ̄)ノ



こんな感じ(^^)

そのあとは、切り口に灰をまぶして準備完了♪




いよいよ本番の植え付け。

今年は初めてやる「超浅植え」方法。

1月に出た「やさい畑」に載っていた方法で、一般的な栽培法より大きなイモがたくさん採れるそうで、さらに、土寄せも要らなく放任でOKだというもの。

ホンマかいな!?というわけで実践です。


畝立てして切り分けた種芋を2条に並べます。



ちなみに、畝幅70㎝、株間40㎝、条間30㎝です。

種芋は逆さまに置いてます。
逆さ植えが超浅植えの基本みたいです。

そうそう、今回は長女もお手伝いしてくれました(*^▽^*)


仕上げは黒マルチで覆います。



これで完了♪

種芋がマルチに浮き出るくらいがいいとのこと。



あとは、芽が出てマルチを押してきたら、小さな穴を開けてあげます。

それまでは2週間くらいかかるそうです。

しばらくは放置です~(=^ェ^=)
21:50  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.03.12 (Thu)

そろそろベビーリーフ収穫♪

またまたご無沙汰してます。
とりあえず病気はしてません…(^_^;)

仕事に追われてるだけです…(´д`|||)


さて、、、


ダブルトンネル内の様子を久々に見てみたら、



でっかくなってた~(゜ロ゜;ノ)ノ


ニンジンも、



本葉が立派になってた♪


葉物野菜も、



そろそろ間引きというよりベビーリーフとして収穫ですね~(^-^)


からし菜とルッコラが目立ちます。

もっと種類を蒔いたと思ったけどな~(^_^;)
22:14  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.07 (Sat)

「やさい畑」を買って来ました~

今日は雨降りの一日。
山の上は雪でうっすら白くなっていたくらい寒かった…(´д`|||)

雨のおかげで、予定していた草野球の試合も中止になったので、かみさんの買い物のお付きあい。

その買い物ついでに「やさい畑」を買って来ました。




晴耕雨読。

こんな日だから本を読んで過ごしました。


でも、最近は「晴耕」の方ができていないな…f(^_^;
21:52  |  畑の外の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2015.03.04 (Wed)

ニラが動き出した~

今日は午後になって温かな日射しが。

20℃近くまで上がって、午後は穏やかでしたね。
午前はホントに気温が上がるのか?というくらい寒さを感じましたが…(^_^;


さて、

畑の隅に植え付けているニラが動き出していました~(゜ロ゜;ノ)ノ



先日の雨も効いたんでしょうか?
あと、施した油かすも!?

だいぶ芽が伸びてきてますね♪


自家製ニラの餃子が楽しみです~(* ̄∇ ̄)ノ
23:07  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.28 (Sat)

じゃがいもの準備(やっと)始めました~

こんばんは~
一週間ぶりの更新ですf(^ー^;

この週は温かな日が続いたと思ったら、寒い日に戻ったりと。
三寒四温、春に近づいてきているんでしょうね~(^-^)


さて、今日は行きつけのホームセンターに行って、じゃがいもの種芋を買ってきました(=^ェ^=)

今回は、二種類の種芋を購入です♪


1つ目はオーソドックスに“メークイン”を1㎏。



もう1つは、“キタムサシ”500g。
新しい品種だそうです。



栽培しやすい家庭菜園向きと言うことですけど、お値段は家庭菜園に不向き!?
ちょっとお高いものでしたが、試しに買っちゃいました(*^▽^*)


種芋はしばらく置いておいて、芽だしをします。
お得意の放置ですf(^ー^;


あとは、植え付け場所に牛ふん堆肥を漉き込んで、こちらもしばらくは放置~




お彼岸の頃に植え付ける予定。

芽だし、順調にいってほしいものですね~

21:21  |  栽培記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
